2019年5月26日日曜日

ソフトスパゲッティ式めんを、

「SAWAMURA」の
 ミルクスティック \230
 レバーソーセージのパイ \350 1/2個
 ヴァイスヴルスト \260 1/2個
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
最近お気に入りなのは、SAWAMURAのパン。
 
昨日は新宿南口の「ベーカリー&レストラン沢村新宿」に寄ることができたので、やった買えたと調子に乗っていくつもトレイに乗せてもらってしまった。
 
以前食べてとても美味しかった「ミルクスティック」が写真手前の、ちょっと不格好なスティック状のもの。
 
奥は若干小ぶりな「レバーソーセージのパイ」と「ヴァイスヴルスト」。これはだんなと半分こした。
 
バター感が強めの濃厚なミルクスティックは、私の中では三指に入る「おいしいミルクフランス」の一つ(残り二つは、どうしてもこれは外せないソウルフードの「アンデルセン」と、新宿の「墨繪」。次点で麻布十番の「ポワンタージュ」かな……)。
 
ちょっとしっとりめの食感のソフトフランスパンのちょっと粉っぽい食感も好み。
 
そしてこちらはしっかりバターが層になってパリパリに焼けたレバーソーセージのパイは、パイ生地にキャラウェイシードが散らされていて、中にはレバーペーストとホワイトソースというリッチな味の組み合わせ。お酒が恋しくなる感じのパイで、そして太くて立派なヴァイスヴルストをくるりと巻いて焼きあげたソーセージパンもちょっと他にはない感じの美味しさだった。
 
値段はかなり良いけれど、値段の良さに納得できる美味しさのパン。
ソフトスパゲッティ式めん ナポリタン風
オレンジーナ
今日は大きな予定はなく、地元にちらっと買い物に出ただけであとはのんびり。
なにしろ外は気温30度以上にもなるらしいし。
 
昼御飯は、ヨーカドーで半額見切り品になっていたのを「なんだろねこれ」と買ってきてみた「ソフトスパゲッティ式めん」を、添付の顆粒の「トマトルウ」(ってパッケージに書いてあった)を使って、ナポリタン風に。
 
「これってつまり」
「給食のソフト麺に限りなく近い感じなのかな??」
なんて面白がって買ってきたのだけど、帰宅してから調べたところ、この品「島根県民のソウルフード」として紹介されていたりして。
 
いつもの麺売り場では見たことがないし、多分、山陰山陽特集みたいな期間限定イベントで売られた品だったのだろうなあ。
 
ナポリタンならと、ベーコンと玉ねぎとピーマンを使って、だんながざかざか炒めてくれた。
顆粒のトマトソースも思った以上に安心して食べられる味で、そして食感はどこかやっぱり懐かしい感じもあり。
 
「あっ、確かにこれソフト麺だ」
「しかもソースが案外美味しいよね、これ」
なんて話しながら家族でわいわいいただいた。
蔵王クリーミースプレッドいちご w/クラッカー
スティックきゅうり w/マヨネーズ
わさびチーちく
ラムロースとにんにく芽のジンギスカン風
羽釜御飯
ビール(コロナ)
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
 
「西洋菓子舗 不二家」の
 プレミアムミルキーバターサンド
     (プレーン・あまおう・レモン)
 プレミアム生ミルキー(プレーン・日向夏)
そうそう、私の右手は、「包丁は使える、牛乳パックも持てる、でもフライパンや中華鍋を持つのは苦しい」くらいにまで回復した。
 
全ての指は問題なく曲げられて、でもぎゅうと握り拳を作るのは痛い……と、そんな具合。
 
そして夕飯は、丸カットのラム肉の買い置きがあったのを、だんなが炒め物にしてくれた。キャベツともやしとにんにく芽という、私の好きな組み合わせ。
 
包丁くらいは握れるので、私はそばできゅうりを切ったり、見切り品のを買ってきてみた「わさびチーちく」なるものを皿に盛ったり、あと、仙台で買ってきた「蔵王クリーミースプレッド 仙台いちご」をクラッカーと共に並べたり。
 
にんにくの芽は豚肉にもお似合いだけど、ラムにも大変によく似合う。
今夜の炒め物もおいしかった。
 
そして食後は、皆でわさわさと「西洋菓子舗 不二家」のバターサンドを出し、プレミアムなミルキーも出し。
 
「あー、やっぱりプレーンかな、プレーンおいしい」
「いや、レモンも相当においしい」
「苺も安定的においしい」
 
おいしいおいしい言いながらバターサンドを3等分して「真ん中のは1人1個ね!」と固いルールのうえで(私がプレーンを)ありがたーくいただいた。
 
レーズンよりはプレーンの方がミルキー感があって美味しいな。そしてレモンも良い。すごく良い。
次に買うなら1人で1枚、プレーンかレモンを食べきりたい。そんな感じ。