2019年5月25日土曜日

新宿肉ランチ

新宿でビール&肉料理ランチ
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「石窯パン工房ノルデン」の
 じゃがバタマヨパン 1/2個
「ランチパック」の
 甘辛とりそぼろ&マヨネーズ 1/2切れ
 長野県産杏のジャム&ホイップ 1/2切れ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
今日土曜日は、ちょっと節操ない感じの適当に買ってきたパンで朝御飯。
 
津田沼パルコの地階で買ってきたのは、船橋薬円台にある「石窯パン工房ノルデン」というお店のパン。
 
ころっと丸めで上にごろりとじゃがいものトッピングがあったじゃがバタマヨパンをだんなと半分こ。
 
それと、スーパーで買ってきたランチパック、「甘辛とりそぼろ&マヨネーズ」 と「長野県産杏のジャム&ホイップ」をそれぞれ1切れ出して半分こした。
 
もう1個買ってあったじゃがバタマヨパンと残りのランチパックは、昼頃起きる予定らしい息子の朝食(兼昼食)に。
 
ランチパック、とりそぼろは、赤唐辛子入りマヨネーズをサンドということで、ほんのりピリ辛。ジャム&ホイップは、この手のものにあるあるな味わいの優しく食べやすい味わいのものだった。甲信越ご当地だそうで、なかなかおいしい。
 
今日は午前中のうちに地元のホームセンターに買い物に出かけ、そして午後は新宿に。
気温30度超の暑さの中、なるべく薄着でお出かけした。
新宿「SALON BUTCHER & BEER」にて
 豚ロースのソテー 旬のきのこのクリームソース \1900
 ビール(常陸野ネストゆずラガー) \680
新宿に移動して、そして手元にいくらかルミネの商品券があったものだから「お昼はルミネにする?」ということに。
 
ルミネだったら他の駅ビルでも使えないのかなと少し調べたら「NEWoMan」も対象だそうなので、じゃあそちらの方が良い感じのお店があるのではと調べて、改札近くのフードホール内にある「SALON BUTCHER & BEER」に行ってみることに。
 
ここ、クラフトビールの生が数種類飲めるらしい。店名通りに肉料理メインでビールも飲めるとなったら、割と好みど真ん中。
 
私はさっぱり味の「常陸野ネストゆずラガー」を貰い、料理は「豚ロースのソテー 旬のきのこのクリームソース」にしてみた。
 
スモークサーモンが乗ったサラダとデミタスカップ入りのミネストローネ、サフランライスがついてきてボリュームしっかりめ。
 
茄子やかぼちゃ、じゃがいもの温野菜に温泉卵まで添えられて、スキレットでやってきたポークソテーに乗ったきのこは「3種類のきのこをポルチーニのだし汁と、クリームで煮詰めたクリームソース」ですって。このソースがとても濃厚で、ポルチーニ風味もしっかりあって。
 
だんなの選んだハンバーグもまた、この同じソースを使ったもので、ちらっと交換したハンバーグは、なんだかレバーが入っているようなこってりさで不思議な美味しさだった。
 
カウンターのみのこのお店、月に一度、第三木曜日に「肉フェス MEAT FESTIVAL2019」を開催中なんですって。
定額料金で90分間食べ放題。クラフトビールも選べる飲み放題もつけることができて、その肉メニューがとても美味しそう。
 
木曜日というのがなかなか難しいけど、いつか行ってみたいなー。
 
そして同じフードホール内にある「ベーカリー&レストラン 沢村 新宿」でパンを買って、今日のお出かけの主目的、だんなの浴衣を見に専門店へ。
 
そうそう、サザンテラスには「世界一安いミシュラン点心「添好運(ティム・ホー・ワン)」2号店がオープン」とのことで、かつてのクリスピークリームのあったところに派手な緑の看板が見えた。この店もいつか行ってみたいなと思っている。
茹で枝豆
味噌おでん(大根)
「ニュークイック」の
 茄子の揚げ煮
 ハム入りポテトサラダ
「角上魚類」の
 タコマリネ
缶詰ソーセージ
豚の冷しゃぶ、茹でもやし w/刻みきゅうり&茗荷
日本酒(三重 清水清三郎商店 作 雅乃智 純米大吟醸 中取り 山田錦)
 
「西洋菓子舗 不二家」の
 プレミアムミルキーバターサンド(レーズン・日向夏)
アイスカフェオレ
夕飯はだんなと2人で。
 
「冷しゃぶにでもしようか」と昨日豚のしゃぶしゃぶ用スライスを買ってきてあったので、夕飯は帰っていてそれを。
 
新宿のデパ地下で茄子の揚げ煮やポテトサラダも買ってきて、あとは買ったは良いけど食べてなかったタコマリネもあったりして、お酒飲み飲みのんびりな夕飯になった。
 
真夏のようなこの暑さだと枝豆も違和感なく美味しくて、あと、冷しゃぶには刻み茗荷を添えるのがお気に入り。きゅうりも私的には必須。ポン酢にも胡麻だれにもどちらにもよく似合う。
 
米飯は抜きでさらっと夕飯を済ませた後は、昨日だんなが買ってきてくれた「西洋菓子舗 不二家」のミルキーバターサンドのうち、日向夏とレーズンをもぐもぐ。
 
バターたっぷりという風なクッキー生地に、ミルキーバタークリームがたっぷり。日向夏はクッキーの表面に軽く日向夏味のアイシングが施されているようで、ほろ苦さが不思議とバタークリームに似合って美味しかった。レーズンは定番な味で、それゆえにちょっとつまらなさはあるかも。プレーンを食べるのがとても楽しみ。