2019年5月30日木曜日

ポークソテーとさつまあげ

「THE CITY BAKERY」の
 ダブルオニオンブレッド 1切れ
 ミルクスティック \320
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
昨日の夜は、当初は新宿に向かうつもりでいたから「どこかでパンを買おう。サワムラかなーたまにはロブションとかでもいいなー」なんて思っていたのに、息子の迂闊のせいで有楽町日比谷界隈から移動しないことに。
 
「三越まで歩くのはちょっと遠い……」
と悩んだ結果、久しぶりに東急プラザ内にある「THE CITY BAKERY」に寄ってきた。
 
買ってみたのは、「あ、ミルクフランスっぽいのがある……」と、「ミルクスティック」を1人1本。
 
あとは、しょっぱいもの系をと、「ダブルオニオンブレッド」。
 
オニオンブレッドはスライスしてから軽く魚焼きグリルで温めてから皿に乗せた。
 
しゃきしゃきの玉ねぎとフライドオニオンの両方が入っているオニオンブレッドは、チーズもたっぷりでリッチな味わい。ベーコンと黒胡椒も入っているそうで、朝食にも酒の肴にも似合いそう。
 
ミルクスティックは、ちょっと平ためのソフトフランスパンにミルククリームをサンドしてあるもので、もちもちとした食感のもの。
 
悪くはなかったけれど、クリームの印象がなんとなく薄く、パンもこう、なんか微妙に"固いか柔らかいかはっきりしろ"と言いたくなるような口当たりで、全体的に「うーん……あと一歩……」な感じの味だった。お値段、けっこうしたんだけどな。残念。
ミックスリーフのサラダ
「揚立屋」のさつまあげ(のり棒天・チーズ天)
ポークソテー w/きのこの塩炒め
筍と茸の中華スープ(中国クノール)
羽釜御飯
ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール)
 
「宗家 源 吉兆庵」の「陸乃宝珠」
抹茶入り玄米茶
日比谷のゴジラ近くには鹿児島アンテナショップがあって、ここでは本場のさつま揚げを買うことができる。
 
何か買おうかなと昨日覗いたら、いくつもの店の扱いがある上に、気に入りの「揚立屋」のものは1つずつ単品買いもすることができた。ばんざーいとチーズ入りのを3つと、のり棒天を3つ。早速夕食にだすことにした。
 
メインは豚の厚切り肉をポークソテーに……と思ったものの、これが案外と薄めなお肉。これはちょっと物足りないかもなあと思うサイズだったから、さつまあげがあるのはちょうど良かったかも。
 
オリーブ油と塩胡椒で炒めたしめじとマッシュルームを脇に添えた。当初は同じ皿に盛ろうと思っていたミックスリーフは、バター醤油(とウイスキー)のソースが絡んだら美味しくなくなってしまうかなと別添で。
 
そしてスープは中国クノールの「水に溶いて数分煮た後に溶き卵入れて仕上げる」タイプの筍ときのこのスープを。中国クノール、意外にもそれほどわざとらしい味ではなくて悪くはなくて、これもそこそこ美味しかった。
 
そして食後は、いただきものの、ちょっと変わったお菓子を。
 
宗家 源 吉兆庵」の「陸乃宝珠」は、岡山県産のマスカット、"アレキサンドリア"を皮も種もついたまま丸ごと求肥にくるんだお菓子。
 
ジャリッとした食感の砂糖が求肥にたっぷりまぶしてあって、冷たくはないのに(冷やしても美味しかったろうなと思った)、どこかシャーベットのような口当たり。
 
大粒のマスカットの甘さが際立つ、夏を思わせる味の甘味だった。