2019年5月12日日曜日

冷やしちゃんぽん、おいしー

リンガーハットの冷やしちゃんぽん。すごーく!良い!です!!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「神戸屋レストラン」の
 焦がし醤油のベーコーン \220
ヨーグルト(岩泉) w/タイ産マンゴー
カフェオレ
今朝は久しぶりに「神戸屋レストラン」のパン。恵比寿の駅構内で買ってきた。
 
私が選んだのは、「焦がし醤油のベーコーン」。
ベーコンとコーンだからベーコーンですって。
 
「十勝産スイートコーンを焦がし醤油で味つけし、ベーコンを合わせた食欲そそるコーンパンです」とのことで、見た目よりもコーンがざくざく。ちゃんと醤油の風味も漂って、ちょっと不思議な和風味のパンだった。柔らかなふかふかパン生地が良い感じ。
津田沼「リンガーハット」にて
 冷やしちゃんぽん \690
今日のお昼は買い物ついでに、スーパーのフードコートの「リンガーハット」で「冷やしちゃんぽん」を。
 
これ、このメニューの案内をネットで見かけてから、ずっと食べたいなーと思っていたメニューだったりした。
 
冷たいとんこつスープには、白胡麻とピーナッツが入ってるそうで、見た目からして野菜もたっぷり。
 
もやしをベースに、人参、トマト、水菜、コーン、きくらげ、オクラ、そして紅白のかまぼこも入った具材は、中華サラダみたいなちょっと酸味のある味付け。それがキンキンに冷えたとんこつスープと麺の上にどっさりトッピングされていた。
 
嬉しかったのは、器までもがキンキンに冷たくなっていたことで、それがとても良い感じ。
 
具の甘酸っぱさもとんこつの風味を邪魔しておらず、期待していたのにその期待以上の美味しさだった。
 
この味、好きだな。とても好き。
 
リンガーハットは買い物ついでに寄れるところだから、この夏、せっせと食べてしまいそうだ。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
仙台牛すじのねぎぽん
刺身盛り(炙りノドグロ・イカ・ぶり・金目鯛・本鮪中トロ・本鮪中落ち)
羽釜御飯
日本酒(秋田 新政酒造 新政 No.6 R-type 特別純米 生原酒)
今日の夕飯おかずは、さらっとお刺身。
 
来週はだんなが忙しくなりそうとのことで、
「じゃあ鮮魚を買ってくるのが難しくなる(=帰宅が読めないんじゃ鮮度重視のものは買えない)から、今日のうちにお刺身食べとく?」
て感じに。
 
でも、仙台牛のすじ肉が半額になっていたからそれも買ったりして、そしてお刺身は母の日対応なのかお頭つきの豪華なものが色々あって。
 
「……のどぐろのお頭つきの盛り合わせがあるよ……!」
「これ、良いんじゃない」
ちょっと予算オーバーだけどすごく美味しそうだしねと、1600円だったのどぐろの炙り半身盛り(お頭つき、イカ、ブリ、本鮪中トロ)を買い、本まぐろのねぎとろと、特売していた金目鯛のサクの小さいのも買ってきた。
 
豪華刺身盛りに新政の限定酒を開けて。 良いお刺身だし、じゃあこれを開けましょうかと、出したお酒は新政のR-typeのEssence。
 
たまたま上野の酒屋さんで出会って買ってきたものだけど、よく見たらタグがついていて「Mine ALL Mine 039/516」なんてナンバリングがされていて。
 
うわぁ、思った以上に稀少なお酒だったりした!?と、ありがたーくおいしーく、いただいた。
 
酸味とか旨味とかのバランスが、ほんとに絶妙で、好みど真ん中すぎる美味しいお酒。
 
息子にちらりと飲ませたやったら、
「なにこれ!うまっ!!!」
と驚いていた。そうだろう、旨いだろう。
 
最後は羽釜御飯にねぎとろ乗せて、しっかりねぎとろ丼も堪能。