2019年5月21日火曜日

ミートソースのドリア

「CRACCa Bread」の
 ポークソーセージパイ \210
 ミニチョコデニッシュ
枇杷
カフェオレ
最近お気に入りの、駅前パン屋さん「CRACCa Bread」。
 
昨日はちょっと早めの時間に行ったら色々棚に並んでいて、食べた事のないパンを買うことができた。
 
「ポークソーセージパイ」は、国産ポークソーセージをパイ生地で包んだ、スティックタイプのパン。それだけでは物足りないかなと、二口サイズほどの可愛いチョコデニッシュも添えてみた。
 
6個で380円ほどだったお値打ち鹿児島産枇杷も出して、朝から大雨の今朝は温かいコーヒーにして。
 
なんでも今日は台風並の荒天になるそうで、たいへんだねぇと外を眺めつつ、さくさくのソーセージパイを食べた。これも良いけど……トマトのなんとかスナックの方が食べ応えがあって(パンと具材の分量のバランスも良いというか)好みかな。
 
全体的にちゃんとバターたっぷりで仕事してあって良い感じのパンだらけ。
 
昨日は品揃え豊富だったコッペパンコーナー(全品120円)は、ピーナッツホイップ、昔ながらのあげパン、黒まめときなこのコッペ、クッキーとチョコのコッペ、みるくコッペ、黒みつときなこのコッペ、3種類のベリーコッペ、コーヒーとクッキーのコッペ、オレオクッキーとバニラのコッペという品揃えだった。
 
みるくコッペは未経験な気がするな……?あとあげパンが気になる。買ってすぐに食べたい気分。
ミートソースのドリア
チューハイ(サッポロ 愛のスコールレモンサワー)
今日はだんなが確定で遅くて、じゃあ昨日買ってきたラム肉を炒めて食べようかななどと思っていたのだけれど、朝から右手首がずきずきと痛い。週末に捻るとかしたっけ、荷物は重かったけどそれだけでこんなになるかな?と首を捻っていたら、午後になったら握力もろくに出ないほどの痛みになって、ああそういえばと思い出した。
 
昨日、「磁石がくっつく鉄板的なものが4枚欲しい(みーちゃん用のペットシーツの固定用)」となって100均を見に行ったけれどこれというのが無く、代わりにブリキの貯金箱を見つけ。
 
「これ、解体したら108円で4枚板が取れるよね?」と思い至って、家でじゃこじゃこ、キッチンばさみやら何やらを駆使して頑張ってしまったのだった。
 
めでたく板はできた(でもフチがギザギザで手を切りそうでなかなかに危険な状態だけど……ていうか既に指先をちょいちょい出血させたけど)ものの、相当に力を使って作業してたから、多分これ、手首と指の筋肉痛の酷いやつ。それでこんなに痛くなっちゃうものなのかな。情けない……。
 
ともかくこれでは炒め物とかはできそうにないし鍋自体持てそうにないなと、急遽オーブン料理にすることにした。
 
冷蔵庫にミートソース残ってたしとリメイクレシピを探したら、「ミートソースのドリア」なんてすてきなものが。ちょうどレタスも余っていたし。
 
「しかし、ドリアにレタス……?」
と思ったけど、これが案外食感の妙があって若干しゃきしゃきした歯触りがあって、悪くないものだった。
 
すてきなのは、ゆで卵が入ること。層にするのではなくミートソースを牛乳で伸ばして御飯をすっかり混ぜてしまうところに、ざっくり刻んだゆで卵がよく似合う。パルメザンチーズではなく、愛用のシュレッドチーズを散らしたのも、多分私たち好みだった。
 
「すまんね、炒め物とか全然無理だから、"混ぜて焼くだけ"のこの料理だけね」
と、買い置きのチューハイ飲みつつの夕御飯。
 
しかしこの右手、お風呂に入って髪を洗うにも軽く苦労するレベルなんだよなぁ……困った。