2019年8月4日日曜日

急遽お出かけ、ラム&ビール

急遽お出かけで、急遽ビールで、美味しい羊料理を。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バイエルンケーゼのトーストサンド
和歌山県産バレンシアオレンジ
アイスカフェオレ
日曜の今朝は、残っていた「乃が美」のパンを厚切りにして、チーズを乗せてトーストに。
 
で、先日「北野エース」のキャンペーンで買ってきたバイエルンケーゼを目玉焼きと一緒にフライパンで炙り、パンの上にトッピングした。
 
バイエルンケーゼは、ドイツ風ミートローフなんですって。ハムと言うよりパテっぽい感じだなと思ったら、なるほど、という感じ。塩気もスパイスも強くはなくて、穏やかな優しい味だった。
ラ王 柚子しおだれ 冷やし中華
麦茶
お昼は、「日清ラ王 冷し中華 柚子しおだれ」を使っての冷やし中華。
 
昨日のうちに鶏むね肉を買ってきてあったので、今日の午前中に低温調理器にかけて、他の具材もささっと用意。
 
パッケージにある感じのものを用意しようと、きゅうりとトマトとベビーコーン。
 
錦糸卵はパッケージには無かったけど、冷やし中華だしねと用意した。
 
見た目、けっこうそれっぽくなったけど、パッケージ写真ほどにはタレが皿の下まで回らないぞ?っていう。
 
普通の冷やし中華の醤油を塩に、酢を柚子に入れ替えた風のたれで、思った以上に柚子風味。さっぱり爽やかで、これはこれで悪くはないかも。ハムより鶏肉が良く似合う。
 
そして食べ始めたところで、突然息子が「今日、これから出かけるから。夕飯も外で食うから」と言ってきて、だんなと私は「はぁー?」と突っ込みを入れるのだった。早く言えよ、昨日言ってくれたらこっちも出かける予定立てたのに。
合羽橋「酒のサンワ」にて
 本日のテイスティング酒2種 \500
     鳳凰美田 純米吟醸 愛山
     十九 純米 美山錦
じゃあ私たちも出かけましょうか、そうだ「酒のサンワ」さんに十九を買いに行きましょう、とそわそわと支度する大人組。
 
今日は上野本店はお休みだけど合羽橋店は営業しているとのこと。欲しい十九も2本ともまだ在庫ありと電話で確認したので、35℃近い猛暑の中、田原町まで行ってきた。
 
サンワさん合羽橋店は、いつも歩く合羽橋の通りをシモジマより更に奥100mほど進んだところにあるから、かなり合羽橋道具街でも"果て"の方という感じ。
 
小さなお店にみっしりと魅力的な酒が並んでいて、小さな角打ちコーナーもある。
 
今日の目当ては十九の「入道雲(Il cumulonembo)」と「きらきら星(Twinkle twinkle little star)」で、めでたくどちらも買うことができた。
 
ほんと、この店はすんなりと十九が買える素敵な酒屋。
 
「酒のサンワ」さんにて。好きな蔵の好きな2本……♪ そして「あ、鳳凰美田だ」「十九もだ」と、角打ちリストを見て、飲んでみましょと頼んでみたら、出てきたのがこの2本。
 
鳳凰美田の愛山だわ、と思ったらお馴染みのブラックフェニックスだったのと、十九の美山錦だわ、と思ったのは今まさに買おうとしていた「入道雲」だったのはご愛敬。
 
十九にしてはカラッとドライさのある爽やかな純米と、相変わらずこっくりどっしり(でも数年前からじわじわ味が落ちてる気が……?)の純米吟醸。
 
どちらも日本酒らしからぬ素敵なラベル。
 
めでたく目的のものを買えたところで、再びてくてくと道具街を歩いて駅まで帰還。
 
行けば必ず何かを買ってしまう「キッチンワールドTDI」では、今日はアクすくいと、ライス型のメロン(レモンじゃなくてメロンなのね)、そしてKINTOのガラス浅漬鉢を買ってきた。
 
浅漬け、良いよね。いろいろ漬けて色々食べようっと。
神田「CRAFT BEER MARKET 神田店」にて
 お通し(チリビーンズ) \300
 羊ベーコンのポテトサラダ \480
 ラムパク餃子(6個) \600
 ラムチョップの炭火焼 2×\480
 ラムミートパスタ \980
 ビール(T.Y.Harbor Brewery ウィートエール パイント) \780
 ビール(大山Gビール×京都醸造 燦々京鳥 パイント) \780
 ビール(山口地ビール ペールエール グラス) \480
などなど
最近三越店に何度か行ったクラフトビアマーケット、今日は銀座線に乗っての帰り道、ここはどうだと神田で降りて「CRAFT BEER MARKET 神田店」に行ってみた。
 
ここの料理のコンセプトはラム肉料理なんですって。
 
お互い、実家では誰も食べなかったラム肉。その反動もあってなのか、だんなも私もラムが大好きだ。
 
メニューにはラム関係ないサラダとかフライドポテトもあったけど、笑っちゃうくらいラム尽くしの料理をいただいてきた。
ビールも料理も美味しかったなー。幸せ。
 
いかにもな小麦ビールをいただきつつ、お通しはチリビーンズ。 お通し300円は、チリビーンズ。
えびせんが添えられていて、それをスプーン兼口直しにしながらぱりぱり食べる。
 
最初のビールはヴァイツェン系が良いなとT.Y.Harborのウィートエールにして、口当たりが良い苦さ少なめビールをごっくごく飲んだ。
 
見た目以上にピリ辛味のポテサラは羊ベーコンざくざく。 炙った風の羊ベーコン(嬉しいがっつり羊くささ)がトッピングされたポテサラは、粒マスタードがけっこう入っている、やや"酸っぱ辛い"感じのもの。
 
これがまたビールに合うもので、じゃあ今度はエール系にしようと燦々京鳥というのをいただいてみたら、これ、いわゆる「サワービール」というやつだった。
 
白ワインのような、なんなら日本酒の亜麻猫のような酸味が突き抜けて、でも香りと口に含んだ最初の感じはちょっと甘さもあったりして。
 
これ、大山Gビールが初めてコラボレーションに取り組んだビールだそうで、ゆえに「これまで絶対に造らなかった系統にしよう」と思った結果の品らしく。
 
いやあ……軽く驚いた味わいだったけど、でも、脂の乗ったラムには思いのほか良く似合っていた。
 
ラムパク餃子(今日の一番上の写真)も、しっかりラム風味。
 
生の香菜と、餃子の中にもしっかり香菜の香りが漂って、ラム好き香菜好きにはたまらない感じの餃子。
 
この店の定番らしい炭火焼のラムチョップは1本から買うことができて、謎の肉味噌(これ、仙台の牛タンに添えられる唐辛子味噌に似てる)をつけながら。
 
今度、羊の挽き肉買ってきて作ってみようかな……のラムミートソース。 そしてつい最後には、ラム肉バーガーにも心惹かれつつ、ラム肉のミートソーススパゲティも。
 
ざっくり肉の粒を感じるミートソース。ラムラムしていてとても良かった。
 
確かコストコにはラムのひき肉も売ってたはずだから、あれ買ってきて私も作ってみようかな……と思ってしまったほど。
 
この店、カウンターの上にはこんなすごろく風のビール紹介ボードが掲げられていて。
 
初心者の「ビールって苦くて好きじゃない」人にはフルーツビールやヴァイツェン系からどうぞ、で、「寒い時もビールが恋しくなる(黒ビール系)」「ついつい苦くてホッピーなビールを求める(IPA系)」から、最後は「ビールと私、どっちが大切なの?と彼女に責められる」まで至ったところで晴れてゴールの「HOP HEADS」になるそうで。
 
「いやあ……責めるとか、そんな、ねえ」
「むしろ"私を置いて旨いビール飲んでるとか許せない"とか、そういう」
「私とビールなんて選択迫る恋人は駄目よねえ」
 
私たちは2人ともきっとHOP HEADS。でも私はホップがっつりIPAよりヴァイツェンとエールが好きだけどね。
 
生のタップが30ほどもずらりと並ぶ、圧巻の地ビール屋さんのこのチェーン。他のコンセプトのお店も行ってみたいところ(神保町はローストチキン、淡路町は窯焼きピザ、大手町はメキシカンですって)。