2019年8月10日土曜日

どーんと、かつ煮。

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト (チチヤス 瀬戸内レモン)
アイスカフェオレ
今日から三連休。巷ではお盆休み突入ということで、ニュースによると9連休という人も居るそうで。
我が家は夏休みは9月に予定しているので、ごく普通の3連休なのだった。あまりの猛暑に予定も入れていない。
 
だんなと2人の朝御飯は、シンプルバタートーストと、いつもの諸々の組み合わせで。
 
チチヤスのレモンヨーグルトは、酸味が柔らかくて自然な風味でお気に入り。
冷やし中華
麦茶
午前中のうちにだんなは美容院に出かけて行ったので、帰りに諸々買い物を頼んだら、今日はもう外出無し。
 
お昼は、和歌山出張の帰りに買ってきてくれた「551蓬莱」の中華麺を使って、冷やし中華にした。
 
角上のお肉屋のチャーシューと、低温調理鶏むね肉と、きゅうりと錦糸卵を具材にして、良い具合に具沢山。
 
551の冷麺は、たれはまあ普通なのだけど、麺がシコシコキュッキュとした食感でとても好き。「熟成させた、のどごしの良い製法にこだわった卵麺」なんですって。
 
2玉パックなので4玉茹でて、私の分も心持ち大盛りだった。
茹で枝豆
枝豆入り卯の花(スーパー惣菜)
マカロニサラダ(スーパー惣菜)
かつとじ煮
あさりとトマトのスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
夕飯の算段も買い物担当のだんなにおまかせしたところ、「3枚500円のとんかつ買って、かつ丼は?」とのこと。
 
ああそれは簡単で良いねすごく良いね、だったらフライパンにでっかくかつ煮を作って、ビールのアテにしつつ最後に丼にしない?と提案したらそれが良いねと。
 
若干薄めの肉ではあるけど、地元のスーパー「Loharu食彩館」のとんかつは3枚500円の破格値設定。他にも青果や一部の肉がけっこうな低価格で、時々私も買い物に行っている。
 
マカロニサラダも買ってきてくれたので、ならばと私も買い置きの卯の花を出して、あとは枝豆と、昨日のラビオリスープの残りをリメイクしてちょっと薄味に仕立て直したものとで簡単夕御飯。
 
おかげさまで、火の前に立つのはほんの十数分で済んだ。玉ねぎどっさり1個使って、柔らかく甘辛く煮付けてから温めたかつを乗せ、卵6個は2回に分けて回しかけ。
 
あー三つ葉か万能葱があれば彩りに良かったね……と思いつつ(グリンピースでも良かったね……)、どーんと食卓にフライパンのまま出したらけっこうな迫力になった。
 
薄い分表面積は大きめのかつだったので、ビールのアテにつつきつつ丼に乗せてもたっぷり分量。