2019年8月30日金曜日

鶏と猫

「Bread'sPlus」の
 平焼きチーズパン(正式名称不明)
 クリームコロネ(正式名称不明)
ミルクティー
"一人暮らし"満喫の2日目の朝。
といっても、猫は朝5時から人を起こしにかかるし、今日はシーツの洗濯もしてしまいたいしで、結局早起き。
 
今日は一日引きこもるぞという強い決意で、ベランダにしか出なかった。
 
朝食は、昨日、友人が「せりあさんはあんまり買いに行けないお店かなって」と、高速道路の幕張サービスエリア内にあるのだというパン屋さん「Bread'sPlus」の品をお土産に持ってきてくれたので、それをもぐもぐ。
 
カスタードクリームが詰まったコロネと、ぺたんと丸いチーズ入りのパン。餃子の羽みたいにチーズが溶けて板状になったのがくっついてるチーズパンは、中からもチェダーっぽい赤みがかったチーズが出てきて、温めると良い感じだった。
 
店名知らないなーと思って検索してみたら、神戸屋系のパン屋さんなんですって。
 
サービスエリアは、ほんと楽しい。地元産野菜なんか扱っていたらとてもテンションが上がります。
鶏肉のハニーマスタードソース
ジャーマンポテト(お肉屋総菜)
冷や汁
アイス烏龍茶
今日の夕飯は、数日ぶりのちょっとした自炊で、鶏もも1枚焼いて食べた。添えたジャーマンポテトはお肉屋の惣菜だし、あとはほぼインスタントの冷や汁だしで、ほんと鶏を焼いただけなのだけど。
 
手元に、玉緒さんの料理教室で使ったのを小分け分量で購入させていただいたフレッシュマスタード(プチプチの粒のままのが酢漬けになってる感じのもの?)があったから、それを使って何かしたいなと、蜂蜜、醤油と合わせて混ぜるだけの簡単ソースを作ってみた。鶏は塩して小麦粉はたいて焼いただけ。
 
見た目美味しそうにできたものの、ただ、粒マスタードのあの粒々が絵面的に、つぶつぶ恐怖症(トライポフォビアってやつ…私もごく微量にそれがある)の人にはえぐい感じになってしまったので、撮った写真はお蔵入り。こんがり美味しそうに焼けたのだけども。
 
せめて代わりにと、今日の写真は、数日前のうちの猫。
 
2匹で「ぱし……ぱし……」と殴るとも言えない感じにまったりぱしぱしやりあっていて、一瞬、クロスカウンターになっていた。
ちょっかい出すのは9割9分みーちゃん側。りゃんりゃんはある程度までじっと堪え忍んで、「もうやめてよー」という感じに反撃するのがいつものパターン。
 
体格はまだりゃんりゃんが勝ってるけど、顔の大きさはそろそろみーちゃんが勝ってるかもなと思える今日この頃、そういえば明日で、みーちゃん貰ってきてちょうど1年経つんだわね。
 
電機屋の広告(ペラペラ感が良いらしい)をびりびりに破くのが大好き。
掃除用の割り箸を発掘してそれで遊ぶとかいう独創的な悪さも大好き。でも柱やソファやカーテンで爪研いだりということはしないし、布の上でわざと粗相したりということもない賢い子。
 
我が家の猫は、歴代どの子も器量良しだわあ(と、猫飼いなら大抵思ってるんですよね、皆ね)。