2019年8月16日金曜日

ガーリックチキンステーキ

ハムエッグのハンバーガー風
アイスカフェオレ
滅多に買わないハンバーガーバンズが、半額だったものだからスーパーで買ってきてみた。
 
でも朝からハンバーグというのもねえ……と、支度したのはハムエッグのハンバーガー風。
バンズはチーズを乗せてトーストし、フライパンでハムエッグ。レタスも一緒に積んで、ケチャップと少量のマヨネーズを絞ってからサンドした。
 
いつもだったらイングリッシュマフィンを使うようなサンドイッチだったけど、これはこれで悪くなく。
そしてケチャップ味のサンドも、これも案外悪くなく。
 
あー、ハッシュドポテトとか挟んだらもっと幸せだったのかしら、なんて思ったのだった。
ほうれん草としめじのバター炒め
チキンガーリックステーキ
冬瓜の冷やし鉢
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
今日も相変わらず暑いし、すごくすごくすごくすごくやる気が無かったけれど、ちらりと眺めたUberEatsのアプリは全体的にお高いし、「唐揚げだけ息子に買ってきて貰おうかなー……すた丼あたりで……」と思ったけど、それもまた面倒くさい。
 
鶏だったら買い置きのが冷蔵庫にあるし、もう良いや作ってしまえと重い腰を上げた。幸い、冷やし冬瓜がまだ冷蔵庫に入ってたし、そろそろ食べてしまいたいほうれん草としめじもあったから、これはささっとバター炒め。
 
鶏は、「ナイフとフォークでがしがし切って食べたい」という気分だったので、シンプルにガーリックステーキにしてしまうことにした。至極簡単、いつぞやどこぞで買ってきた「Lawry's Garlic Salt with Parsley」をばさばさと肉にかけてフライパンで焼くだけ。
 
これ、単に塩とにんにく(とパセリ)だけじゃなくて、砂糖とかスパイスも少量入っている。振って焼くだけで、なんとなくそれっぽいガーリックソテーになるから、時々野菜炒めなんかに使っている。多めにふってもそれほど「しょっぱ!?」って感じにならないし。
 
「というわけで、唐揚げ買うの止めてがんばりましたよ……」
とどーんと皿に盛って出したら、息子が「なんかお洒落だ」と言っていた。まあ、お皿がいつものノリタケと違う白皿(大好きな香菜のイラスト入りのやつ)だったせいが大きいと思う。
 
シンプルながら、思った以上にちゃんと美味しく焼けたチキンステーキ。フォークとナイフで食べる肉って、御馳走感があって良いわよね。