2019年8月20日火曜日

俺のパイナップルパン

「俺のBakery&Cafe」の
 パイナップルとココナッツパン
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、恵比寿ガーデンプレイスの「俺のBakery&Cafe」で買ってきた、恵比寿店限定の「パイナップルとココナッツパン」。毎日14時に焼き上がるパンを、買ってきてみた。
 
ぶっちゃけ、「俺の~」の食パンも、前回買ってみたチョコレートのパンも、「値段ほどの美味しさは無いよね……?」という印象だったのだけど(友人曰く、値段のうち500円くらいが「俺の」の名前代なのではないかと。確かにね……)、このパンは良かった。単に具材の組み合わせが好みど真ん中だったというだけかもしれないけれど。
 
1斤900円で、「ココナッツオイルを使用した生地に、パイナップルリキュールに漬け込んだパイナップルを混ぜ込みました」とのこと。
 
てっぺんにはココナッツも散らされてそれがぽろぽろ崩れてくるものの、香ばしくて悪くない。
 
ココナッツオイル由来なのかパン生地はしっとりとしてふわんとココナッツ風味が漂ってくるし、何より濃厚な味わいのパイナップルがざくざくたっぷり入っているのが良い感じ。
 
これはもう何度か買ってみても良いかもな(値段はめっちゃ良いけども)。おいしかったー。
スティックきゅうり
胡麻豆腐
ちくわぶとひき肉の甘辛煮
もやしと豚の冷しゃぶ
茄子の浅漬け
ゴーヤーとわかめの鶏スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日はだんなと2人の夕御飯。
 
和風が良いな、なるべくあっさりめ系で……と、豚もものしゃぶしゃぶ用を買ってきたので、もやし、かいわれ大根の残りと合わせて冷しゃぶに。
 
こっくり系はちくわぶの煮物が冷蔵庫に残っていたし、あとは午前中のうちに茄子の浅漬けも仕込んでおいた。
 
そして、昨日、"趣味は農業"の友人から貰った野菜があるので、それも食卓に。バリッと美味しいきゅうりはそのままスティックでマヨネーズつけて。ゴーヤーは和え物にしようか悩んだ結果、わかめ、鶏肉と合わせてあっさり味のスープにした。ちょっとばかり「にが」って感じだけれど悪くない汁物に。
 
買い置きの胡麻豆腐も出したら食卓はなかなか賑やかになって、そして全体的にあっさり味でここ2日ばかりの暴食がやっと落ち着いた気分……気分だけかもしれないけれど。