2019年8月25日日曜日

新宿飲茶と脱出、ビール

楽しい脱出後はお気に入りの新宿飲茶屋さんで。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
民泊のお宿にて
 「DONQ」のパン・オ・ショコラ
 ミルクティー
民泊宿泊の朝は、昨日のうちに浅草のデパ地下で買ってきておいたパンを囓りつつ、私持参のインスタントミルクティーやインスタントカフェオレなどで。
 
やっぱり大きな冷蔵庫使えるとか、食器が色々ある(でも今回の宿はマグカップに茶渋がみっちりついていてそれがいやんな感じだった……まあ、そういうこともある……)のが、民泊は便利。
 
私は、パン・オ・ショコラで。
昼はがっつり食べるだろうしねと軽め1個にしておいた。
新宿「チャイナムーン霞月樓」にて
 点心3品セット \1800
 ランチドリンク \100
午前中は、友人夫妻+だんなと合流して、リアル脱出ゲーム「【リバイバル公演】忘れられた実験室からの脱出」に挑戦。
 
参加面子のうち3人は体験済だけど、もう一回あのプレミアムな体験をぜひ!ってことで、再挑戦。グループチケットだったら再挑戦も可能とのことで、実にちょうど良かったのだった。
 
詳しくは語れないけど、最近ありがちなひねりすぎの謎でもなく、数年前の「よきリアル脱出ゲーム」な謎の構成や世界観がとても良い感じ。
6人という少人数で挑める閉鎖空間脱出なので、リアル脱出入門にほんとお勧めな公演なのだった。泣けるし。感動するし。笑えもするし。
 
そして午後には次の脱出を控えているので、移動しがてらささっと昼御飯をねと、お気に入りの中華料理店「チャイナムーン霞月樓」に事前予約したうえで、皆で移動。
 
この店、ランチタイムは週末のみ営業で、私たちはランチメニューをいただくのは初めてだった。
 
8種類から選べるおかず1品と選べる点心1品、ライスやスープ、デザートもついてくるランチセットは1580円、おかずはなく点心3品のセットになると1800円。
 
点心は軽めポーションかと思いきや、どれも3~4個入っている充実の内容で、思っていた以上にお手頃価格だった。
 
蝦餃をおかずに御飯とスープを食べるというのもなんだかちょっと不思議な感じではあった(今日の一番上の写真)けど。
 
私は蝦餃と小籠包、咸水角という定番の組み合わせでいただいて、だんなが選んだ大根餅と焼売(あと1品は蝦餃だった)とちょこちょこ交換しつつ。
 
目下お気に入りの飲茶と言えばウェスティンホテル東京の食べ放題が最強なものの、新宿界隈だったらこのお店がほんとに素晴らしい。蝦餃も大きめでぷりっぷりだし、腸粉メニューが豊富なのもちょっと珍しい。あと咸水角もおいしくて。
 
マンゴプリンが、ほんと、お手本みたいなマンゴプリンでねえ。おいしー!です! セットのデザートは、小碗にたっぷり量のもちもち杏仁豆腐だったけど、友人が「仙草ゼリー食べる!」と息巻いていたのでじゃあ私はとマンゴプリンを追加注文。
 
今時珍しい、このハート型の器にエバミルクという古式ゆかしいお手本のようなマンゴプリン。
 
果肉もほどよく入っていて、そしてカスタードパウダーも多分少し入っている気がする。糖朝のレシピで見た配合に限りなく近いマンゴプリンという感じ。ちょっとプリプリした食感でね。
新宿「よなよなビアワークス新宿東口店」にて
 とうもろこしのスパイシーフリット \700
 枝豆~レモンソルト~ 2×\600
 メークインのフライドポテト 青のりコンソメ 2×\680
 ソーセージ3P \1800
 メープルサーモンのグリル \1800
 ビアグラニテ~桃のコンポート~ \450
 焼きリンゴバニラアイス \850
 ビール(水曜日のネコ)レギュラー \730
 ビール(SANSAN)レギュラー \730
 ビール(よなよなエール)レギュラー \680
そして午後は、午前と同じ面子6人で原宿で開催中の「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「紺青の美術館からの脱出」」に。
 
コナンはほんと、毎度毎度難しくて(コナン脱出でクリアできたこと、無かったのでは……?)今回もやっぱり「あ"────っ!」という感じで。
そうだよね、そこに気付かないといけないよね、ほんとにね……という非常にあるあるなものをあるあるな感じに気付かないまま、脱出失敗で終わったのだった。
 
原作つきの脱出ゲームはムービーも豪華で、声優さんがオリジナル台詞をぼんぼん喋ってくれるのが楽しいよね……という小並感漂う感想を落としつつ。
 
脱出終わって午後3時過ぎ、移動したところで夕飯が4時からというのはちと早いけど、でもビールっぽいものは飲みたくない?ということで、また新宿三丁目まで副都心線で戻ってきて、「よなよなビアワークス」の新宿東口店を目指すことに。
 
他店は狭くてハイスツールの席しかないようなところもあるけれど、ここ新宿東口店は広々でソファ席もあって、このよなよなアンテナショップの中ではとても居心地が良いお店だった。
 
皆でわいわいとビール飲んだりジュース飲んだり、ちょっとつまみを取ったら結局物足りなくてソーセージだサーモンだデザートだと最後まで楽しんでしまったり。
 
お安いとは言えないけど、ちょっと変わったメニューがあるし、何よりよなよなの生ビールが10種類近くも楽しめるのがほんとに楽しいこのお店。
 
お気に入りの「水曜日のネコ」を飲みつつ、とうもろこしのフリットを。 「これ!これ食べたいです!」
と私が声を挙げて注文させてもらった、とうもろこしのスパイシーフリット。
 
とうもろこしを細く切って、こんがり揚げてからスパイスまぶしてあるという風なもので、これがまあ、ビールに合う合う。
 
大好きな「水曜日のネコ」を飲みつつ、ゴールデンエールの「SUNSUN」に行きつつ、最後は基本の「よなよなエール」。せっせと飲んで、せっせと食べた。
 
サーモングリルもなんだかちょっとかっこいい。 サーモングリルはこんな感じに、バジルソースと醤油っぽいソースが別添で。
 
ソーセージは10種類以上から好きな組み合わせを選ぶことができて、プレーンに柚子胡椒にラクレット&モッツァレラと、これもどれも美味しかった。
 
そして最後は、桃のコンポート添えビアグラニテと、バニラアイス添えの焼きりんごを皆でつついて。
 
焼きりんごは、どーんと1個鋳鉄鍋に。 りんごも良かったけど、ビアグラニテがほろ苦で爽やかな味わい、とっても美味しかった。
 
SUNSUNを加えて作ったグラニテだそうで、僅かアルコール分が残る大人のデザートなのだそう。
 
甘い桃のコンポートがお似合いで、ここまで食べたらもうすっかり夕御飯になっちゃったねと、解散は午後5時半。
 
充実の週末でした。