2019年8月1日木曜日

本気のカレーと手作りナン

「乃が美」の食パン
ヨーグルト(森永ビフィダス)
アイスカフェオレ
今朝は、昨日うっかり買えてしまった「乃が美」のパンを、切りっぱなしでもぐもぐと。だんなには炒めウィンナーや目玉焼きも添えてだした。
 
真夏でも猛暑でも乃が美のパンはなんだかんだ、美味しい。ほんのり甘くて、ふわっふわ。
レモンクリームパスタ(冷凍食品)
チチヤス 瀬戸内柑橘ミックスオレ
今日から息子は長い長い2ヶ月弱の夏休み。
 
それでも大学3年生の今年は就活も始まるということで、インターンシップだ説明会だと色々用事はあるらしい。
 
今日は一日家に居るということで、「なんかテキトーな昼御飯用意するか」と昨日イオンを見たら、マ・マーの冷凍パスタがとんでもなく安かった。1袋158円ですって。
 
他に何を買うよりこれは安いなあと、初めて買ってみたのは「超もち生パスタ デミグラスソース仕立ての濃厚ボロネーゼ」と「超もち生パスタ 小柱と枝豆の爽爽レモンクリーム」。
 
袋に麺とソースが両方入っていて、1袋あたり5分ほどレンジでチンすればできあがり。加熱ムラが出るから食べる前によーく混ぜてね、って、それだけ。
 
息子は袋のままのそれを見て「……えー?」という感じだったけど、ちゃんと皿に盛って食べてみるとこれが案外悪くなく。さすがマ・マー、パスタソースや麺を販売しているだけあって、冷凍食品も割とガチで美味しかった。
 
私はレモンクリームパスタ。フェットチーネタイプで、「レモン風味と黒胡椒をアクセントにした爽やかな味わい。小柱と枝豆をトッピング」だそうで、しっかり爽やかレモン風味。パスタのもちもちも加減も文句なしだった。……これは、簡単で良いなあ……夏のやる気のない昼御飯に重宝してしまいそう。
インド料理屋さん風サラダ
チキンカレー
自家製ナン
ビール(サッポロラガー)
 
「BonbonROCKett」のバターサンド
 ココマンゴー
 ピーチ
 抹茶あずき
アイスカフェオレ
今日は(今日も)家族揃っての夕御飯……で、この猛暑もあって「そうだ、カレーを作ろう」と。
 
少し前のお買い物マラソンで衝動買いした、楽天ショップの「粉スパイスミックス 500円 ポッキリ 本格手作りカレー レシピ付 お試しセット 俺のオリジナルカレースパイスパウダーミックスセット14種(4皿分)」。
 
お勧めのチキンカレーの作り方リーフレットも添えられていたから、その通りに作ってみることにした。
 
鶏肉はあらかじめ茹でておく。玉ねぎと人参をせっせと炒めて小麦粉、スパイスミックス、おろしにんにく、おろし生姜を加えたら、あとは鶏と煮汁とトマトジュースなどを加えてさっと煮るだけ。最後に加えるのは牛乳、生クリーム、はちみつ。思った以上に簡単で、そしてしっかりスパイシー。
 
そんなだから、添えるのはナンが良いなと。でも買いに行くのも面倒なら、だんなの帰宅に合わせて頼んだらきっと冷めてしまうから温め直しで美味しくなるかも微妙だなと。
 
「…………自分で焼くか」
と思い至って、cuocaサイトの「おうちで作る、インドカレー屋さんのナン」を見つつ、パン焼き器に生地作りを任せつつ、自家製ナンを作ってみることにした。
 
「30℃以上のところで一次発酵」とあったから「お外で良いよね?」とベランダの日陰にラップをかけた生地入りボウルを出して、そして焼くのは魚焼きグリルで。
 
で、「いっかにもなインド料理屋のサラダも添えたい」と、これもネットで調べて人参ドレッシングも作ってみた。
 
人参とヨーグルト、にんにくやレモン汁、はちみつ、ガラムマサラなどをミキサーにかけたら、「そうそうこんなオレンジ色のドレッシングだよね!」というものがちゃんと出来たので、あるあるな感じに千切りキャベツと人参、きゅうりに添えて。
 
うん、今日の私、なかなか頑張ったわ。
 
自家製ナンは、なんというか「やっぱりパンだった」という感じの出来映えではあったけど、魚焼きグリルでちゃんとそれっぽく焼けたし、ふわふわ食感もそれはそれで悪いものではなく。
 
ちゃんとスパイシーにできた(それほどには辛くは無かった)カレーと、人参ドレッシングサラダもしっかり「そうそうこれこれ」な味になり。
 
手間をかけた分だけちゃんと美味しくできたので満足だった夕御飯。
 
そして食後は神戸「BonbonROCKett(ボンボンロケット)」バターサンドを、各自1種類ずつ好きなのを選んで、ちょっとずつ交換しながらいただいた。
 
私はココマンゴー、息子はピーチ、だんなは抹茶あずき。
 
こんな感じに、バタークリーム部分がすごく分厚くて、そういえば最近どっかで見たぞと思ったら、ローソンの「サクバタ」と酷似。
 
当然、似せた側はローソンなわけで、味の良さは段違いだった。そうそう、こういう美味しさが欲しかった。
 
すごいのは、サブレ生地もフレーバーによってそれぞれ違うこと。抹茶あずきが抹茶味サブレなのは想像してたけど、ココマンゴーとピーチもそれぞれ違う生地だった。
 
ざくざくした食感のビスケットにたっぷり厚いバターの層があるけど、そんなに口の中はべたべたしすぎず、フレーバーの風味もしっかりで、でもしっかりバターのコクがあって。
 
確かにこれは通販案内がある都度に早々に売り切れてしまうのも納得の美味しさだった。
 
なんでも冷凍して食べる「セミフレッドバターサンドFROZEN TIME」という品もあったのだそう。
 
これも絶対美味しいやつだわ。食べてみたい。