2019年8月31日土曜日

みんなおかえり、の銚子丸

「横濱スコーンクラブ」の
 プレーンスコーン
クロテッドクリーム・いちじくジャム
ミルクティー
パン屋はあれど、英国風のいかにもな感じのスコーンを扱ってる店はあんまり(いや、ほとんど)無い、私の地元。
 
その数少ない選択肢が、北野エースで扱ってる「横濱スコーンクラブ」のもので、プレーンの他にくるみ、レーズン、アールグレイと数種類揃っている。ちょっと小ぶりで1袋2個入りというのがお手頃で良い感じ。
 
北野エースには同じくクロテッドクリーム(ただしナカザワじゃなくタカナシのちっさなやつ)もあるもので、恋しくなったら簡単にスコーンとクロテッドクリームのセットが購入できるのだった。
 
というわけで、お一人様最終日の今朝はちょっとリッチな朝御飯。
 
スコーンはほろほろというよりもサクサク食感で、それもまた心地良いし、クロテッドクリームも文句なしの美味しさで。
 
スコーンと言えば、9月4日から16日まで、日本橋三越で「三越英国展」開催なのだそう。
 
ああ、いろんなお店のスコーンが出るのかなあ、めっちゃ気になるなあ、と思いつつ、前半はがっつり遅めの夏休みが食い込んでるので素敵なオープニングセール品は買えそうにはないのだった。後半戦なら行けるかな……行きたいな……。
西船橋「すし銚子丸」にて
 水茄子おつまみ
 白海老の天ぷら
 塩炙り3カン
 かつおの握り
 ぶり炙り握り
 鯵握り
 本鮪中落ち軍艦
 中とろ握り
 穴子握り
 しめ鯖握り
 中とろ炙り昆布塩握り
 生ビール×2
などなど
今日は午後3時頃に息子が関西から帰宅。
関西の企業の10日間インターンを終え、無事に帰ってきた。
 
遅刻もせずちゃんと働いて(というか内容はグループワークっぽい事だったらしいけど)、
「よく朝一人で起きられたわねえ」
と言えば、スマホとタブレットで5分おきに5重で目覚ましかけたのだとか、帰宅が夜8時頃になっちゃうから夕飯は大体毎日自炊してたとか、スーパー玉出は安くて最高だとか。
 
お金もそんなに無かったろうに、それでも551の豚まんと焼売、阪神タイガースパッケージのたこ焼き味じゃがりこ、あと息子お勧めのプレッツェル菓子を見つけたからと、それを土産に買ってきてくれた。
 
民泊だったから現地に洗濯機も洗剤も揃っていたとのことで、洗い物も「今日着てるもの以外は全部洗ってきたよー」ですって。なんだこの子、いけめんか。
 
民泊オーナーからも「綺麗にお使いいただいてありがとうございます、大阪においでの際はまた是非ご利用ください」とコメントが届いたし、ほんと、いけめんか。
 
この調子で、一人暮らししてくれても一向構わないんだけどなあ……と、あんまり子供を手元に置き続けているつもりはない私。まあ、都内か千葉に就職が決まったらうちから通勤するのだろうけど。
 
そしてだんなは4時前に到着の便で、こちらは高松から帰郷。
 
もう、これはお土産、うどんだよねうどんですよねということで、スーツケースにはたんまりとうどん及びうどん関連品が詰め込まれていた。
 
名店「がもう」のおうどん、「バカイチ」のおうどん、いりこたんまり、小豆島の「食べるオリーブオイル」シリーズの「食べる旨辛ガーリック」。
 
あと写真に撮れなかったけど、鎌田醤油の直売所で買ってきたのだというストレートのうどんだし沢山と、鎌田醤油で調味した塩昆布。
 
唯一のお菓子に「かまどパイ」……と、一度は来客続きで綺麗に片付いていた食品棚のカウンターがまた食べ物でいっぱいになった。……これ、夏休み終わったら、異国の食材もここに積まれることになるのだよなあ……。
 
そして早めの夕食は、だんなの誕生日クーポンが今日で切れるということもあって「すし銚子丸」に行こうねと決めていた。
 
6時過ぎに到着したらぎりぎりカウンターに空席があったので座れたけれど、30分も経たないうちに満席になって壁際の待ち席ソファに人があふれ出すほどの、相変わらずの人気ぶり。
 
珍しく息子もビールを注文して、私とだんなはしっかりお代わりまでして、家族3人で銚子丸だとやっぱり1万円コースになっちゃうわねと思い至りながらもぐもぐもぐ。
 
今日はおつまみに白海老の天ぷら(揚げたて!さくさく!)がいただけて、水茄子の漬物なんかもあったりした。
 
今日の一番上の写真の「塩炙り3カン」は真鯛・とろサーモン・ほたての組み合わせ。
 
アイルランド産の天然本鮪キャンペーンということで、中落ち軍艦食べたり、中とろを流れてきたのを貰った後に最後に炙りの昆布塩でもいただいたりと、鮪もたんまりいただいた。
 
関西は案外涼しかったとか、向こうで週末も友達と遊んでいたとかの息子の土産話と、だんなからも「高松の夜はもうここ鉄板で良いよってくらい美味しい居酒屋があって」なんて話を聞いて「いいなあ」と。
 
私は10月にハロウィンUSJなのよ女子会なのよ20代女子と一緒にコスプレするのよどうしましょうね。