2019年8月29日木曜日

欧風食堂でステーキランチ

「カトランベーカリー」の
 チーズパン
アイスカフェオレ
今日から数日、だんなは西方出張に。
 
自堕落に過ごすぞーと思っていたけど、数日前に友人から「久しぶりにランチでも御一緒に」と誘ってもらって、「あ、じゃあこっち来て久しぶりにみーちゃん見ますか?」と。
 
早朝にだんなを送り出してからぱぱっと掃除して、洗濯も終わらせて、「カトランベーカリー」のチーズパンを食べた。
 
このパン屋さん、正直なところ、クリームパン以外はそれほどにはぱっとしない印象があるのだけど、1個110円だったかな?の小ぶりのチーズパンは素朴な風合いでけっこう好き。
 
お昼は洋食でボリュームもあるかなと、ちょっと軽めにしておいた。
津田沼「欧風食堂タブリエ」にて
 牛サガリのロースト \1480
最近お気に入りの洋食屋さんがあって、あとはその並びにこれまた最近お気に入りの魚介系ラーメン屋さんがあったりするんだけど、そちらに行ってみますか??と提案して、昼御飯は友人と2人、「欧風食堂 タブリエ」に行ってきた。
 
以前うかがった時は、前菜3点盛りがセットになって1300円ほどだったランチは、今は1100円から。
 
国産牛のハッシュドビーフ、今週のカレー(チキンと夏野菜のグリーンカレー)、今週のパスタ(ベーコンとなすのトマトソーススパゲティ)、ボロネーゼスパゲティがそれぞれ1100円で、具沢山サラダとドリンク付き。
 
限定5食のビーフステーキランチは、今日は牛サガリとのこと。これも具沢山サラダとドリンク、雑穀ご飯かパンがついてくる。
 
デザートは200円でつけることができて、今日はバニラアイスかレモンソルベという組み合わせだったから、今日はパスかな……と、ケーキ系とかプリン系とかだったら、多分食べていた。
 
メニューに「具沢山サラダ」とあっただけあって、ほんとにボリュームたっぷりなサラダがやってきた。
 
小さく切ったフリッタータまで添えられていて、葉野菜の上には紅芯大根とコーンのマリネみたいなのも乗っていて。
 
バターを塗ってトーストしたパンと、そして嬉しいことに、ステーキは塊肉を焼いてカットしたものだった。いわゆる普通のステーキ肉(薄いやつ……)で来るかなあと思っていたからこれは嬉しい誤算で、「肉来た!肉!」とテンションが上がる私たち。断面ロゼ色でとても良い感じだし。
 
フライドポテトや人参、ブロッコリーなども添えられていて、充実の昼御飯だった。
 
他のテーブルの人が食べていたカレーやハッシュドビーフも美味しそうで、今度はそっちも食べてみたい(というか夜にも来てみたい)な、と。
 
そして今日も愛想の良い猫たちはお客様を全力でおもてなしして、みーちゃんは遊びまくり、りゃんりゃんは寄り添ったりで、元々は猫飼いだった友人は大喜びだった。
 
うちのにゃんこはお客様に物怖じしない器量良し。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
こぼれ玉子のチキン南蛮(お肉屋総菜)
水茄子の漬物
ごぼうの味噌汁(インスタント)
羽釜御飯
麦茶
友人を見送った後は、「そうだわパルコに行かなきゃいけなかったんだわ」といそいそ駅前までお出かけ。
 
「3000円購入したら500円OFF」の割引券が2枚あって、その期限が今月末に来てしまうから、何か買っておこうとワイン屋と食料品売り場を覗きに行った。
 
なかなかお安くならないワインもこれで少しお安くなるしねと、お気に入りのヴィラルシッツ(のソーヴィニヨンブラン)を買い。
 
あとは食料品売り場で3枚900円の特売だった立派なサイズの魚の干物(色々選べた中からほっけ2枚と鯖1枚にした)の他、諸々良さげなものを買ってきた。ついでに、今日の夕御飯も。
 
お肉屋の「こぼれ玉子のチキン南蛮」は、むね肉使用のあっさり味で、お手頃価格。
タルタルソースの代わりに、マヨネーズと刻んだゆで卵がたんまりふられているという感じのもので、見た目華やかで悪くなかった。
 
昨日の続きで水茄子の漬物と、好物のきゅうり、今日は御飯を炊いたからじゃあ麦茶にするかと、インスタントのごぼうの味噌汁も出してきて。
 
「なんかこう……茄子の煮物とか食べたい気分……」
と思いつつも、"自分一人のために料理するのはめんどくさい"精神で、今日もひたすらに手抜き御飯。
 
ああ、らくちんらくちん。