2019年8月21日水曜日

歌舞伎町串カツ

今夜は歌舞伎町で串カツを
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」の
 パン・オ・フロマージュ \378 1/2個
「俺のBakery&Cafe」の
 パイナップルとココナッツパン
梨(千葉県産幸水)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、恵比寿で買ってきた「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」のチーズパン、「パン・オ・フロマージュ」をだんなと半分こしつつ、昨日に引き続いてパイナップルパンももぐもぐと。
 
ごわっとハードなフランスパン生地にチーズがぎっしり詰められたパンはチーズ自体も上質でさすがの美味しさ。このお店はデニッシュやパイ系よりハード系のが美味しい気がするな。
歌舞伎町「東京串カツかっちゃん」にて
 選べる串カツ7品+アラカルト3品 \1500→\1208
 懐かしの青りんごサワー \450
 おかわり中 \250
 かっちゃんハイボール \480
関西でインターン中の息子は、日本全国そこら中に友人がいるらしく、昨日は何人もの友人が大阪で迎撃してくれたそうで、通天閣のお膝元に串カツを食べに行ったとか。
 
「……ちゃんと朝起きて会社に行ってるっぽいね。家に居るときは起こさなきゃ起きないくせに」
 
しかも自炊も頑張るって、醤油や味醂や肉や卵を激安スーパーで買ってきたりもしたらしい。やればできるんじゃないか、と呆れつつ、今夜は私とだんなも串カツを食べに行った。目指したのは歌舞伎町のど真ん中、新宿区役所の裏あたり。
 
LUXA」で買った「【最大57%OFF/選べる串カツ/17~18時来店の特典あり】歯応えサクサクの自慢の串カツをお好みに合わせて選び、特製ソースでお楽しみを《串カツ7品、おつまみ3種盛りなど/選べる串カツ7品+アラカルト3品》」というクーポンは、「歌舞伎町レッドのれん街」の中の一店「東京串カツかっちゃん」のもので、通常価格3529円が1500円でいただけるという内容。
 
しかも割引クーポンやポイントをめいっぱい使ったら、一人1208円になった。あらまあなんてお安い。
 
入店時間が17~18時と早めだったら更にドリンク1杯無料とのことだったけど、あいにく、行けると思っていた週末がなかなかに予定ぎっしりで、有効期限が迫った平日の今日に行くしかなくなってしまったのだった。
 
  • おつまみ和風タルタル
  • おつまみ3種盛り
  • 選べる串カツ7品
  • ミニ梅茶漬け
 
酒が進むものがいろいろ出てきましたよ。 出てきた料理はこんな感じで、飲み物はビールや焼酎、日本酒もあるけど、瓶サワーが昭和レトロで良い感じ。
 
この「ハイ・サワー」のケミカルな青リンゴカラーが良い。とても良い。
 
写真右下の「和風タルタル」は、カツにつけてもそのままおつまみに食べても良いという面白いもの。
 
盛られてるのはうずら卵+マヨネーズ+紅生姜orガリで、卵をつぶして混ぜていけばタルタルソースになるという寸法。
 
おつまみ3種は店内メニューにもある「俺のおすすめのチャンジャ」「ホタルイカの沖漬け」「梅ザーサイきゅうり」という組み合わせだった。これもそこそこ分量があって、1人1皿。
 
歌舞伎町レッドのれん街。昭和レトロ感がぷんぷんで。 ここ、「歌舞伎町レッドのれん街」は去年の夏にオープンしたのだそう。長屋3棟の中に7軒の赤提灯居酒屋が詰まっていて、お店はどこも10人入ればきつきつみたいな小空間。
 
この串カツ屋さんは常連客がちゃんと大勢いるみたいで、次々とお馴染みさんがやってきている様子だった。
 
安価なクーポンなんか出さなくても、充分に繁盛している感じなのにな?なんて。
 
ボリュームのある串カツでした。7本で充分満腹。 衣が薄めで、でも具材はボリュームたっぷりなここの串カツ。
 
私がいただいたのは、神のえび(380円)、骨つきフランク(350円)、串カツ(コレナイ豚)(300円)、牛ハラミ(300円)、アスパラ豚バラ(300円)、とろとろモッツァレラ(250円)、サーモンタルタル(250円)。
 
頭からぱりぱり食べられる海老に、どーんと骨つきのフランクフルト、一番良かったのは、コレナイ豚の串カツだった。肉汁たっぷりで脂の部分からしておいしくて。
 
高めのアイテムを中心に頼んで、物足りなかったら安い串も食べてみようか、なんて言っていたのに、7本いただいて茶漬けも食べたらしっかり満腹になってしまったのだった。
 
ソースは卓上にあって、かっちゃんスパイス、オリジナルソース、超激辛ソース、串カツの塩、日向夏ポン酢、山椒から好みのものをかけていただくスタイル。
 
かっちゃんスパイスは、ほんのりカレーの風味が漂うエスニック系のもの、ソースもオリジナルな配合だそうで、ハラミにこのスパイス+ソースでいただくのが新鮮な美味しさだった。
 
シメは、梅肉の入った、鰹節たっぷりの梅茶漬け。あっさりさらさら。
「BAKE」の
 冷やしプリンチーズタルト
アイスカフェオレ
「……チーズタルトはやりすぎ?」
「いやあ、直進したらお店があるよねえ……」
 
歌舞伎町からてくてくと新宿駅東口を目指して、駅ビルの1階にそのまま突入してしまえば「BAKE」がある。
 
ほら、お店ではデザート出なかったしね……と店頭を覗いたら、期間限定の「冷やしプリンチーズタルト」というのが売られていた。夏季限定の「冷やして食べるチーズタルト」なんですって。あらやだ美味しそう。
 
販売されているのは冷凍状態で、有料の保冷剤もつけてくれるとのこと。そして再冷凍は出来ません、とのことで。
 
「チーズムースは、スペイン・カタルーニャ地方発祥の冷凍プリンのようなスイーツ"カタラーナ"をイメージ」
 
「通常クッキー生地で提供しているサクサク感が人気のタルトカップは、冷凍状態でも同じ食感でお楽しみいただけるよう、あえてパイ生地に代えて」
 
なんですって。冷凍か半解凍くらいの状態で食べることを想定しているんだろうなあ……と思いつつ、急ぎ持ち帰って、解凍されてひんやり冷蔵状態くらいになったところでもぐもぐと。
 
「あ、これ、限りなくエッグタルトじゃない?」
「そうだねこれはエッグタルトだ」
と、チーズのこってりさは控えめな、優しい味のチーズタルトもといプリンタルトを楽しんだ。
 
ちゃんと凍ってる状態でも食べてみたいかも。