2019年8月15日木曜日

もやしとにらの豚炒め

「ピーターパン」の
 たっぷりコーン \162
 季節のコッペパン(パイナップルジャム) \172 1/2本
ヨーグルト(オハヨー 南国パインヨーグルト)
アイスカフェオレ
お気に入りの地元パン屋さん「ピーターパン」。
春頃に、食べてみたいパンのアイディア募集なんてキャンペーンをしていて、私は「コーンがこれでもかと包まれたコーンパンを出して欲しい」とリクエストしてみたのだった。
 
そうしたら、やっぱりコーンは人気だったらしく、新商品として登場したものの一つが「たっぷりコーン」。
 
残念ながら包まれてる系ではなくトッピング系のコーンパンだったけれど、でも文字通りにコーンたっぷりで、とても良い感じ。わーいコーン系のパンが増えたぞーと、家族全員分買ってきたのだった。
 
あとは、月代わりのコッペパンも買ってきて、それはだんなと半分こ(息子には1本)。今月のフィリングはパイナップルジャムだそうで、甘さ強め香り強めでおいしかった。
 
コッペパンはふわふわで大きくて、これもまたシンプルながら大好きな商品。
茹で枝豆
トリュフチーズ
鮭ハラスの南蛮漬(魚屋惣菜)
「551蓬莱」の焼売
だんな特製 豚肉ともやしとニラの炒め
冬瓜と鶏むね肉の冷やし鉢
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
今日は豚ともやしを炒めるよと予告しておいたら、だんな、「帰ってきて炒めようか?」と嬉しい言葉。
 
どうも私は手際が悪いのか火を通しすぎなのか、だんなよりも美味しい炒め物が作れない気がしている。煮物や焼き物はそこそこ上手に作れてると思うのだけど。
 
じゃあ遠慮無くお願いしちゃおう、と献立を考えたら、ありものだけで支度は終わってしまったのだった。副菜にと買ってきてあった鮭ハラスの南蛮漬けと、昨日の残りの枝豆と、あと焼売や冬瓜も残ってる。今日はビールにするしとトリュフ入りのチーズを切ったら、もうテーブルはいっぱいになった。ああ、なんてらくちん。
 
豚炒めはシンプル塩炒め。もやしたっぷりニラたっぷりで、「そうそうこれこれ」なシャキシャキあっさりな口当たり。
 
「宝くじ大当たりしたら2億5千万の豪邸を建てようね」なんて冗談で言ってる私とだんなだけど、豪邸建てても、もやしは食べる。普通に食べる。もやしは、良いよ。