2020年8月12日水曜日

緑色の棒棒鶏麺

小山「KIMURAYA」の
 黒糖コッペ 練乳ミルク
 コッペ あん&マーガリン
和歌山の白桃
アイスカフェオレ
昨日は全く予定なく、初めて訪れる小山駅から新幹線に乗ることになって。
 
ただでは起きぬとばかり、改札前のお土産物屋さんをちらりと眺めて、朝ごパンを買ってきた。
 
袋には「KIMURAYA」の文字があって、「え?木村屋?」と思ったのだけど、「KIMURAYA」さんは、ネットによると小山市のパンといえばこのお店という感じの店なのであるらしい。
 
栃木県産小麦の"ゆめかおり"入りのコッペパンはもっちりとした独特の食感で、黒糖コッペの練乳ミルクサンド、プレーンコッペのあん&マーガリンサンドを買ってきた。それをだんなと半分こ。
 
しっとりもっちりのコッペはなかなか美味しくて、特に黒糖コッペのコクが素敵。ふんわり甘い練乳クリームも似合っていて、ちょっと素敵な朝御飯になった。
2日間放置プレイだった和歌山の白桃もまだまだちゃんと美味しくて何より。
棒棒鶏麺
麦茶
だんなの夏休みは飛び石で、今日はやんごとなき事情で出勤なんですって。
 
じゃあ息子と2人の夕飯なら軽くで良いかなと、鶏もも肉を買いに行き、きゅうりやもやしも買ってきて今日は棒棒鶏麺。
 
たれは陳建一さんの棒棒鶏レシピのが長らくお気に入りで、今日もこの作り方にした。
 
醤油と砂糖と酢を合わせて混ぜたらおろし生姜を溶いて、練り胡麻、辣油、胡麻油、刻み葱を加えていく過程ではあまり混ぜずにおくというもの。
 
控えめの量にした麺に、麺と同量くらいのもやしときゅうりを盛りつけて、低温調理にかけた鶏むね肉と香菜、あとはたれをかけたらできあがり。思ったよりも美味しくできたし、なんかこう、もやしやきゅうりをわしわし食べたい気分だったので色々ぴったり。