2020年8月9日日曜日

手作り桃パフェ

「ピーターパン」の
 たっぷりコーン \180
アイスカフェオレ
だんなは仲間内でのネット麻雀の土曜深夜。
 
私も私で午前2時くらいまでネットでわちゃわちゃしていて、でも4時間睡眠で安定の6時起床。寝不足でも外が明るくなるときっちり目が覚める己の体質に惚れ惚れしつつ、じゃあ明日明後日行けない分、ジムに行ってこようかなーと、昨日買ってきた「ピーターパン」のパンで朝御飯。
 
なんにも考えずに「あ、これにしよう」と"たっぷりコーン"を選んだのだけど、私連日コーン系のパンを食べている気がする。そんなにコーンが好きか、私。好きだけど。
 
んで自転車こぎこぎ津田沼まで行って、朝イチのプログラムのBODYPUMP45のTB(トータルボディ)に参加してきた。
 
本来なら45分プログラムでは鍛えられない腕も対象になるプログラム、すごく久しぶりにアームカールやって、「あ、これちゃんとマシンジムでやらないといけないやつだわ」と痛感した。
 
warmup中小/squats大中/chest大小/back大小/TB1中プレート2/TB2中プレート/core無/cooldown無
「角上魚類」の
 うに丼 \700
冷茶
そして私は夕食の食材とお昼ご飯を購入して炎天下の中、自宅に帰還。
 
引っ越してもなんだかんだ頻繁に買い物している津田沼の「角上魚類」で、ちらし寿司的なものにしようかなと寄ってみたら、可愛いサイズの海鮮丼が何種類かあった。いくら丼600円、ねぎとろ丼400円、そしてうに丼700円。
 
「うに丼いいな……でも私しかうに好きな人居ないんだよね……」
他より圧倒的に高いしなあと少し悩んで、小ぶりサイズということもあってだんなと息子には巻き寿司もいくらか買って調整することにした。サーモン巻きと穴子巻き、鉄火巻きを買って好きにお食べということに。
 
うに丼、良い値段ではあるけれど本当に美味しいうにってもっとずっと高値な感があるから、それほどには期待せずに……だったのだけど、これが思った以上に美味しかった。ちゃんととろんと甘さがあって、プリッと食感もなかなかで。
 
お手頃価格でうにが食べられた喜び……ああ、幸せ。
自家製桃パフェ
アイスコーヒー
そしてうに丼にとどまらない幸せ、今日はおやつに最高の桃で桃パフェを。
 
すごく今更ながら、最近ふるさと納税に手を出し始めた我が家。
 
美味しい桃が食べたいねえと、和歌山の桃がいただけるふるさと納税を申込み、数日前に立派な桃が届いたのだった。
 
冷蔵で届いたその桃、最初は香りも少なくて、「これは追熟が必要なやつだな?」と常温に置くこと数日間、昨日からたいそう良い香りが部屋に広がり始めたので、満を持して、これはやっぱり桃パフェかなと。
 
用意したのは美味しいアイスクリームをと、ハーゲンダッツの白桃にみんな大好きリッチミルク、そしてこれも似合うんじゃないかなとクリーミージェラートのアーモンド&ミルク。
 
パフェにはこれも必要だよねとシュガーコーンフレークとホイップクリームも用意して、あとはベランダで摘んだミントの葉。
 
桃3個をざくざく切って、各自角切りにもしたりしながら、思いのままに"自分の思う最高の桃パフェ"を作り上げた。
 
可愛いパフェグラスは、なかなか出番が無いものの、ずーっと昔に合羽橋で買ってきたもの。
 
思った通りに、リッチミルクや白桃アイスと組み合わせた甘い白桃は最高で、ちょっと固めながら濃厚な甘さの桃は普段からそこそこ美味しいのを食べているのにそれを圧倒的に上回る美味しさで。
 
息子と私は思わずパフェをおかわり。
おかわりできちゃうのも家パフェの幸福ね。
ミックスリーフとトマトのサラダ
だんな特製チキンマカロニグラタン
ビール(Corona)
週末にはマカロニグラタンかドリアか、ともかくベシャメルソースものが食べたいと言っていただんな。
 
じゃあ作るよと、鶏肉やマッシュルームを買ってきたところ、食べたい人が作るってことで、と、今日のチキンマカロニグラタンは、だんなが全部作ってくれた。
 
私はせめてサラダをと、ミックスリーフとルッコラを合わせて甘いトマトも使ったサラダを支度。
 
息子はグラタンが大好物なので、家族全員思うさま食べられるようにと、最大サイズの耐熱容器と中サイズの耐熱容器にどっさりグラタンができあがり、使った牛乳は1リットル。
 
自分で作っても美味しいグラタンは、人に作って貰ったら美味しさ倍増というもので。
 
コストコでお安く買ってきたコロナビールもお代わりしつつの連休中日の夕御飯。おいしかったー。