2020年8月15日土曜日

皿うど~ん

池袋「みつわベーカリー」の
 クリームパン \180
 たまごサンド \250 1/2個
今日は、昨日池袋で寄ってきた「みつわベーカリー」のパンで朝御飯。
 
初めての店ではついクリームパンかミルクフランスかを買ってしまう私、今回もブレずにクリームパンをトレイに乗せて、あと、とっても具沢山なコッペパンのたまごサンドもだんなと半分こ。
 
文句なしに卵たっぷりのサンドも良かったけど、クリームパンがとても好みな方向だった。
 
パン自体は正直普通な感じだったけれど、カスタードクリームが私好みのもったり固めなもので舌触りがとても好み。
お惣菜パンが多めなお店で、だんなは白身魚フライサンド(だったかな?)も食べていた。
 
駅からは若干距離があったけど、先日同様、かき氷と酒屋さんとのセットで池袋西口散策をまたしたいところ。
だんな特製炒飯
キャベツと豚肉の味噌汁
麦茶
ここ最近は、土曜にジム行きたさのために週末のスケジュールを吟味するまである。
 
ただ、土曜ジムは帰宅がどうしても7時過ぎになるので夕飯の支度に困るのが難点だけれど、今日も行こうねと、猛暑に負けず予定を立てて。
 
で、昼は、一昨日に美味しいチャーシューを買ってきていたこともあって、米を炊いてだんなに炒飯を作って貰った。
 
美味しいチャーシューと、あとは葱と卵のシンプル炒飯。
 
今日もお米ぱらぱら、とっても美味しかった。
島らっきょう(塩漬け&キムチ)
モッツァレラチーズのたまり漬け
だんな特製 皿うどん
ビール(サッポロラガー)
 
サクレ(りんご)
自転車の移動だけでも水分補給が必要に感じるレベルの猛暑の今日。
 
運動負荷というよりこの暑さでバテた風になってよろよろ帰宅し、夕飯はささっと作れるものをということで、買い置きの麺を使って皿うどんを、これまただんなが作ってくれた。
 
豚肉にシーフードミックス、キャベツ、人参、かまぼこ、うずら卵。
 
魚介と肉と両方入るからだろう、旨味がぎゅうぎゅう詰まった皿うどんとかちゃんぽんは、ほんと美味しいと思う。前回忘れちゃったから今日はうずら卵が1人3個(だんなは4個)。
 
ここ数日飽食気味なので私の皿は若干麺を少なめに盛りつけたけど、それでも充分お腹一杯になった。
箸休めに、昨日沖縄物産展で買ってきた島らっきょうも出しつつ。
 
……で、今日はどれだけ水分を取っても喉が乾いてる風に感じる一日で、風呂上がりにこの夏一番のお気に入り、サクレのローソン限定フレーバー「りんご」をもしゃもしゃと。
 
冷凍庫に向かいながら、"となりのトトロ"の節で
「むかしから売~ってるー♪セブンのサックレ♪サックーレ♪」
と歌っていたら、だんながぽそりと
「昔からは売ってないな。あとセブンじゃなくてローソンだな」
と的確なツッコミを入れてくれた。
 
そうそうセブンはセブンプレミアムの「温州みかん氷」だった。
これはもうここ数年間安定感のある夏の美味で、ちなみにサクレ共々おんなじフタバ食品製。
 
みかん氷もちょいちょい買ってるけど、でも今年の夏はなんと言ってもりんごサクレ。
なかなか売ってるところが無くて、そろそろ唯一買えてたお店も終売かしらと脅えてるところ。「いつでも売~ってるぅ~♪」と歌えるくらいに定番商品になってくれると良いのに。