2020年8月22日土曜日

青空イタリアンとか

夏の空の下のイタリアン。きーもちいー。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
目玉焼きトースト
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
今朝は、両側の端っこのところだけ最後余っていた「あせる王様」の食パンを目玉焼きトーストに。
 
もうもっぱらパンをトーストするのも温めるのも魚焼きグリル一択なここ数年だけど、目玉焼きトーストは難しい。火加減とかもあるけど、どうしても卵がマヨネーズとチーズの土手を越えて滑り落ちがちで、今日も1つがなかなかの惨事になった。もうこれはパンの真ん中を抉って"卵ポケット"を作るしか無いのかな……あんまりしたくないのだけども。
 
そして今日はがっつり昼御飯の予定。
富里「Cucina Tokionese Cozima」にて
 Aコース \3190
お仕事がてら、webサイトに掲載するための写真を撮りに伺いますと約束したのが7月下旬で、でも天気が良くないと意味が無いのに一向に梅雨が明けなかったり、明けたのに天気がいまいちだったり、旅行先で車が故障して行くに行けなかったり……で、早や、8月も後半。
 
今日は夕方に天気が崩れる予報はあったけれど日中は晴れている風だったので、富里の「Cucina Tokionese Cozima」に行ってきた。車で高速道路使えば本当にらくちんで、ドアtoドアで40分かかるかかからないかくらい。
 
今日はがっつりフルコースじゃなく、前菜・パスタ・メイン・ドルチェの4品コースでお願いして、それでもしっかりお腹一杯。
 
前菜はフリッタータやパテ、クスクスのマリネ、カプレーゼなどの盛り合わせ。
トマト味のフォカッチャを、いつものオリーブ油+デュカでいただきつつ、パスタは濃厚なイカスミで。
 
がっつりボリュームのランプ肉ステーキをいただきました。御馳走! そしてイタリアンカラーなメインディッシュは、牛ランプのステーキ♪
 
炭火で焼いたみたいな風味があって、
「これ、炭で焼いたのかな」
「お店に炭火の設備あったっけ……」
 
竹炭塩かもよ、いや燻製塩かもしれない、などと家族で話していたのだけど、今日のお店は大混雑。
 
私たち以外に6組ほどのお客さんが次々やってきて、たいそう忙しそうだったから正解を確認するタイミングを逃してしまった。……あとでメールで聞いてみようかな……。
 
ドルチェは3種類。交換しながら皆でもぐもぐ。 嬉しいことに、ドルチェは3人別々に。
 
「これは……せりあさんかな、こっちが息子君」
などと小嶋さんチョイスで各自の前に置かれた皿は、結局皆で交換しつつ。
 
私の前には、ココナッツアイスに甘い西瓜をトッピングしたもの。息子はパンプディング、だんなは桃の丸ごとコンポートに桃のソルベを添えたもの。
 
前回は笑ってしまうほどの大荒天だったのだけど、今回は自然光さんさんでなんとも良い雰囲気。
 
あと少ししたら外装もリニューアルしてテラス席が恰好良くなるそうで、秋のテラスご飯も美味しそうだなと思ったのだった。
酒々井プレミアムアウトレット内「成田ゆめ牧場」の
 ピーナッツソフトサンデー \480
そしてCozimaさんのある立地は、広大な酒々井プレミアムアウトレットがすぐ近く(車で10分くらい)。
 
「8月中はセールだってよ、西川ふとんもエアヴィーヴもあるよ、あとテンピュールも」
と、最近ベッドマットが欲しくて色々調べていたところだったので、これ幸いと見に行って。
 
型落ち品が3割引で出ていたこともあって、検討の末エアヴィーヴのマットを購入して、あとはサーモスのタンブラーとか、アクタスで小丼とか、雑貨ばかりを見て歩き。
 
服は通販で安いのをかなり買っちゃったしなあと、でもリーボックショップでジム用のレスミルズロゴのを1枚、半額のを。
 
酒々井アウトレットモールでソフトクリーム休憩! 巨大なマットレスを車に運ぶのに息子が手伝ってくれたので、その後、お疲れ様休憩でマザー牧場ソフトクリームを。
 
隣のタピオカ屋さんは行列なのにマザー牧場はそれほどではなくて、相変わらずタピオカは人気なのだなあと思いつつ、全員美味しいソフトクリーム。
 
「わーい写真撮るよー」とカメラを構えたら、だんなと息子も手を伸ばして画面にソフトクリームを入れてくれた。
 
だんなはプレーンなソフトクリーム、息子はマンゴーソースかけ、そして私はこのモール限定の「ピーナッツソフトサンデー」。
 
千葉県産ピーナッツのソースがかかったソフトクリームに、ワッフルコーンを割ったもの、そして一番下には濃厚なヨーグルトまで。
 
ピーナッツソースがピーナッツの粒々入りで期待以上に美味しかった。
 
明日の朝からは、寝た起きた時に「腰いたーい肩ばっきばきー」という風にならずに済むかなー済むと良いなー。
だだちゃ豆
スライムがあらわれたサラダ
だんな特製青椒肉絲
だんな特製牛肉とわかめの韓国風スープ
チキンカレー(昨夜の残り)
日本酒(愛知 萬乗醸造 醸し人九平次 純米大吟醸 雄町)
充実の土曜の最後は、スーパーに寄って
「豚肉の……生姜焼きとか」
「いや、ピーマン安いし青椒肉絲は?」
と、おかずは青椒肉絲にすることにして。
 
スライムかまぼこ。かーわいいー。 そして数日前に届いていた、鈴廣の「スライムかまぼこ」を満を持して(?)食卓に。
 
パッケージからして可愛かったのだけど、色も形も表情も、実に良い感じにスライム(とスライムベス)。
 
限られた店舗とオンラインショップでしか買えないかまぼこだったので、じゃあついでにと冷やしおでんとか季節のかまぼこなんかも一緒に購入し、サラダに一緒に添えたのは季節のかまぼこの枝豆味。
 
このところさつまあげはしょっちゅう食べている我が家だけど、"美味しいかまぼこ"はなんだか久しぶり。枝豆かまぼこも美味しかったし。
 
そして「冷蔵庫ぎちぎちだから日本酒飲まなきゃ」「あー、だったら酸味のあるさっぱり味系が恋しいです」ということで、去年の夏に買って冷蔵庫熟成させていた醸し人九平次の雄町を。
 
雄町っぽくはあるけれど醸し人九平次らしい、"こってり"じゃなくすっきりなお酒。