2020年8月4日火曜日

ベランダバジルのジェノベーゼ

正調ホットドッグ
ほべつメロン
アイスカフェオレ
まだちょっとだけ残っていたIKEAのホットドッグセット、今日は目先を変えて正調ホットドッグ。
 
バターとほんの少量のカレー粉で炒めた千切りキャベツをドッグパンに挟んでソーセージを乗せ、シュレッドチーズもかけて焼いたもの。ほのかに甘いキャベツとバターの風味とカレー粉がとてもとても良い感じ。若干手間ではあるけれど、なんだかんだ、ホットドッグはこうして食べるのが一番好きかもしれない。
 
やっと「あともう少し」な感じになってきたメロンも美味しくいただいて、そして今日の予想最高気温は30度超。遅い梅雨明けの後は、もりもりと大変に暑くなってきた。
 
あれね、一軒家って、とっても上階が暑くなるんだわ……(忘れてたこの感覚……)。
トマトの冷やしエビチリ
ハーブサラダチキン
ペンネリガーテのジェノベーゼ
モヒート
今月からジムはCOMBATも参加できるようになった(というか30分のぬるいプログラムしか無かったのが、45分版がやっと復活した)ので、今日もジム。
 
コロナ禍で暇だからと家でも動いていた成果なのか、そういえばあんまり筋肉痛にもならなくなってきた。良い感じ。というわけで今日は(というか今月ずっとの)BODYCOMBAT45、新曲の#84を楽しくわちゃわちゃ動いてきた。
 
「ここはほんとはシザースですが!歩きます!」
「ジャンプはダメです!その場で!」
と、動きのオプションは全て穏やか版だったりしたけど、それでもやっぱり家で一人よりは楽しいし動けるし。
 
今日も息子と2人の夕御飯、ベランダのバジルがかなりわさわさに育ちつつあったので、更なる摘心も兼ねて収穫し、ぱぱっとジェノバペースト作ってペンネリガートでジェノベーゼにすることにした。バジルとグラナパダーノ、にんにく、松の実、塩とオリーブ油をミキサーにかけるだけ。
 
あとはジム後にローソン寄った(ローソン限定のサクレ「りんご」が美味しすぎてドはまりしてる)ついでに、サラダチキンとフライドチキンを買って、息子にはフライドの方を、私はサラダチキンを添えることにして。
 
半端に残っていた冷やしエビチリも出したら、まあまあ良い感じの献立になった。あんまりに喉渇いたのでモヒートもたっぷり。
 
パスタの量は控えめにしたけど、チキンまりまり食べたし、何よりなかなか美味しくできたしで、平日の簡単夕飯としては上々だった。