2020年8月18日火曜日

チョモランマ鰹。

バタートースト
「大山ハム」のフライシュケーゼ w/目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス毎朝快調ヨーグルト)
アイスカフェオレ
あせる王様」の食パン、トーストにして食べてみませんかと昨日だんなに言われていたので、ならばとバターを常温に出しておいて、今朝はバタートーストに。
 
美味しいドイツハム(というかソーセージ?)でハムエッグも作って、ヨーグルトとアイスカフェオレと。
 
水分多めのもっちりパンは、トーストしてもやっぱりもっちりとした食感。
 
日本人は食パンに米飯の食感を求めがちと以前聞いた事があるけれど、このもっちり感は……むしろ餅米?
 
あんまりこう、「このパンは焼かずに食べる方が美味しい(ex乃が美)」とか「トーストする方が美味しい(exCENTRE)」という感じはしなかった。このもっちり食感が好みかどうかというのに尽きるかなあと。
 
サンドイッチにして水分を受け止めるとかは得意ではなさそうなパンだから、簡単な添え物(卵ペーストとか単にジャム類とか)をこてこて塗りつつ食べるのが似合いそうな感。
 
そして今日はだんな、テレワークだそうで、邪魔しないようにの日中はスポーツジム、BODYCOMBAT45(#84)からのBODYBALANCE45(#89)からの水泳500mからののんびりお風呂と満喫しまくって夕方帰宅した。今日のプールは空いてて良かったなー。
島らっきょうのキムチ&塩漬け
マカロニサラダ
チャーシューともやしの和え物
薬味たっぷり鰹のたたき
日本酒(長野 湯川酒造 十六代九郎右衛門 純米吟醸 愛山 うすにごり 生)
関西の猛暑とは比べるべくもないけれど、35度を超えるとさすがにきつい。今日はそれでも33度くらいだったから幾分楽だったのだけど、さっぱりした夕飯が良いなあと、ジム後に地元「ロピア」でお買い物。
 
立派なサイズの鰹のたたきがお手頃価格だったので、「あ、これ、薬味盛り盛りにして食べよう」と買ってきた。ちょっと欲しかった肉っ気は先日だんなが炒飯を作ってくれた残りのチャーシューがあるので、それを添付のたれと共にゆでもやしと和えて。作り置きのマカロニサラダも出したら、夕食に火を使うのはもやしを茹でるだけという簡単作業で済んでしまった。
 
鰹のたたきは、旭ポン酢をそのままかけて食べるのがお気に入り。
 
淡路島の玉ねぎをたっぷりスライスしてアルファルファを混ぜたのを皿にどかんと盛りつけて、刻んだ九条葱とにんにく、茗荷と青じそは各自好みで。
 
チョモランマ盛りというか将棋崩し盛りというか、なかなか迫力の見た目になった。
 
生のオニオンスライス、大好物なのだけれどときどーき頭痛がすることがある。今日はしっかり辛み抜きもした(頭痛の原因は辛み成分のアリシンなのだそうで)から大丈夫だったらしく、すごくたっぷりいただいた。
 
お酒は先日池袋で買ってきた、十六代九郎右衛門の愛山うすにごり。ちょっとこってりめの甘さのある愛山だったものの、愛山らしさがしっかり出た、とても好みな方向のお酒だった。
 
おかずがたっぷりあったからついついお酒も進んでしまい、平日だというのにすっかり酔っ払い。