2020年8月13日木曜日

ジムと家飲み

「ランチパック」の
 みそかつ風
 コールスローサラダ
 湘南ゴールド&ホイップ
ヨーグルト(ブルガリア LB81 プレーンとオレンジ)
アイスカフェオレ
昨日はスーパー行ったついでにちらっとランチパックを買ってきてみた。
 
今日明日とだんなは再び夏休み、今日は一緒にスポーツジム予定。
 
東海ご当地ランチパックの「みそかつ風」は表面にうっすらバター塗って魚焼きグリルで温め、ホットサンド風に。
 
コールスローサラダ」、関東ご当地の「湘南ゴールド&ホイップ」はそれぞれ1切れを半分に切って、全部を1袋の1/4量ずついただいた。残りは息子の朝食兼用昼御飯ということで。
 
みそかつは、まあこんな感じかな……という印象。私、ランチパックはなんだかんだ甘いもの系が好き。
 
そして割引価格だったので初めて買ってみたオレンジソース入りのブルガリアヨーグルトは、ヨーグルト部分はプレーンなタイプで、カップの底にオレンジソースが敷かれてるというものだった。さっぱり味で甘さ控えめ、これはなかなか良き……♪
津田沼「モスバーガー」にて
 モスチーズバーガー
 オニポテ
 瀬戸内産はっさくレモンジンジャーエール
スポーツジム、私一人だったら出かける前にきゅうり囓って(!)そのまま運動したりするとこだけど、だんなもきゅうりというわけにはいかないし、あと、この猛暑の中ではあんまり食べるのを控えても倒れてしまいそうだし……と、津田沼に移動がてらぱぱっとハンバーガー昼御飯。
 
モスのミートソースが新しくなりました」ということで気になっていたモスバーガー、なんでも玉ねぎのカットを大きめにして、隠し味に液体塩こうじや"にがり"を咥えたのだとか。
 
ハンバーガーとドリンクだけで良いねと言っていたのだけど、モスバーガーだったら最後に袋にソースが溜まっちゃって勿体ないからと、ぬぐって食べる用にオニポテも1袋。半分こして食べた。
 
確かに言われてみれば、記憶の中のモスバーガーより玉ねぎのざくざく感が増したかも。
いつでも作りたてのハンバーガーはやっぱりすごく美味しくて、「ららぽーとの中には無いんだよねモスバーガー……ちょっとご近所には無い……」と、頻繁には行けないロケーションにあるモスが残念な私だった。もっともっと軽率に食べに行きたいのに。
 
そして期間限定ドリンクのはっさくレモンジンジャーエールも大変に良き。はっさくの爽やかさがとってもお似合い。
 
今日はBODYPUMP45の#114からのBODYBALANCE45、#89を。
BODYBALANCE、やってみたらなかなか楽しい。このプログラムだけのためにジムに行こうとまでは思わないけど、PUMPやCOMBATやった後ならストレッチにちょうど良いし、ちょっとでも身体の柔軟性が高まると良いなあというのもあり。
 
warmup中小/squats大中/chest大小/back大小→大プレート/lunges中プレート/shoulders中プレート2/core無/cooldown無
 
今日も頑張ったーと行きも帰りも猛暑の中、最後はお気に入りの「角上魚類」でお買い物。
自家製マカロニサラダ
卵豆腐
モッツァレラチーズのたまり漬け
「角上魚類」の
 帆立磯辺揚げ
 中とろ刺身
 炙りのどぐろ刺身
 しめ鯖
 なめろう
だんな特製 キャベツと豚の味噌汁
日本酒(長野 湯川酒造 十六代九郎右衛門 生原酒 生酛 純米吟醸 愛山)
日本酒(長野 湯川酒造 十六代九郎右衛門 生原酒 山廃 特別純米 赤磐雄町)
 
桃パフェ
今日は日本酒とお刺身!ということで、奮発して炙りのどぐろとか、私の大好物のしめ鯖とか。
 
グラタンを作った時に「全部茹でちゃえ」と半端なペンネを茹でたら残ってしまったのが冷蔵庫に入っていたので、それでさらっとマカロニサラダは支度した。きゅうりと人参、玉ねぎ、マッシュルームをスライスして塩揉みして、あと昨日作った鶏むねの低温調理もざくざく混ぜてマヨネーズで和えるだけ。
 
たまには味噌汁飲みたいなとだんなはキャベツと豚の味噌汁を作ってくれて、あとは出すだけ、温めるだけの夕御飯。卵豆腐もちょっと良いめのものを美味しそうだからと買ってきてみた(これがまたほんとに美味しかった……♪)。
 
那須で買ってきたモッツァレラチーズのたまり漬もモチモチと素敵な食感で絶妙な醤油の風味が良い感じ。息子が旨い旨いと食べていて、そして今日の日本酒がすこぶる美味しかった。
 
池袋東武デパートで「知らない長野のお酒がある……」とラベルを見て、これ美味しいやつじゃないかなあという勘だけで買ってきた愛山と雄町。これはやっぱり飲み比べてみないとねと、両方開けて、愛山の方だけは飲み干した(飲み干さないともう冷蔵庫がいっぱいいっぱいなので……普段使い用冷蔵庫にも酒が進出し始めてたので……)。
 
愛山も雄町も、米の特徴を存分に活かした味わいになっていて、雄町は良い具合にやんちゃ坊主のような荒々しい口当たり、愛山はとろんと熟れた桃のような甘みと旨味に、でもちゃんと芯があって。
ああこれは良い蔵を知る事ができたなと嬉しくなった。栃木で買ってきたお酒も美味しいといいなー絶対美味しいと思うのだけど。
 
で、食べ頃を過ぎる前に食べてしまいましょうと、食後にセルフ桃パフェを。
 
コーンフレークは息子が小腹が空いたと食べきってしまっていたので、アイスクリームとホイップクリームを食卓に出して、酔っ払ってる時にパフェグラスは危険かもとかき氷用の深皿を出すことにして。
 
ハーゲンダッツのリッチミルクの懐の深さに皆してうっとりしつつ、でも私は期間限定の白桃とアーモンド&ミルクもすごくお気に入り。
 
大きく切った桃にかぶりつくのも、角切りにした桃をアイスやクリームと一緒に食べるのも、とても幸せ。