2020年8月27日木曜日

簡単エスニックプレート

「乃が美」の食パン
「大山ハム」の
 トマトとオリーブ入りソーセージ
目玉焼き
梨(福島県産豊水)
アイスカフェオレ
昨日は母に送る分を買いついでに、自宅の分の「乃が美」の食パンも買ってきた。
 
一時期は津田沼パルコの開店前から行列が出来て、1人1本の整理券配布式だったのに、今は開店15分後ほどに売り場を訪れてもカウンターはガラガラ、即座に買えるという状況。
当然ながら1人1本の制限もなく、そして厚手の専用紙袋に入れて渡されるスタイルもこの御時世でも変わらずで、買うのが大変にらくちんになった。
 
母はどうかな、気に入ってくれるかなと思いつつ、ボローニャハムのようなソーセージは焼かずにそのまま目玉焼きやら何やら出しての朝御飯は、食パン炙らずに定番の"素パン"で。
 
ほのかに甘くて耳まで美味しいパン、買いやすさもあって、なんだかんだ高級食パンの中ではこれを一番買ってる気がする。
 
そして残暑続きの今日もめげずに自転車乗ってスポーツジム。木曜はBODYPUMP45からのBODYBALANCE45。
 
面白いことに、高強度のパンプやコンバットに出てもそれほどには運動後、「お腹空いたー」とならないのだけれど、バランスの時は面白いくらいに空腹になる。
 
「気のせいでしょうか、バランスに出るとめっちゃお腹空くんです……」
とイントラさんに訴えてみたら「そうなんですよ!」と頷かれた。
 
なんでも内臓ぐりぐり動かす動きをするから消化器が刺激されるうえに、自律神経に働きかけるからとーってもお腹が空くんですって。
 
「だからいっぱい食べてください!」と言われ、「いやいやダイエット中ですし」と苦笑い。
 
そっかーバランスはお腹空くのかーどうりで最近米飯がやたら美味しく感じると思ってたのよ。
もやしと鶏肉の和え物・キャベツザーサイ(お肉屋総菜)
牛肉とピーマンのタイバジル炒め丼
モヒート
とはいえ、だんな不在の平日夕飯は軽め軽めにしましょうと、今日はベランダで大増殖のタイバジル消費目当てでタイ風炒めの丼が夕御飯。
 
油でにんにくと唐辛子炒めて、そこに玉ねぎとピーマン、牛肉(今日は特売だったアンガスのステーキ肉を使用)をざくざく切ったのを放り込んでざざっと炒め、老抽王(甘い中国醤油)とオイスターソースで調味したらできあがり。目玉焼きも用意して。
 
それと、うっかり昨日食べ忘れていたお惣菜(メンマとセットになっていた)があったので、それも皿の端に盛りつけて。
 
そしてカラフルなお皿は、以前シンガポールで買ってきたもの。福建蝦麺全然関係ないけどね!気にするなということで!
 
ちょっとミントに似た香りのタイバジルもしっかり消費できたし、蒸し暑さにぴったりなエスニック味。お供にモヒート。
 
気付いたら夏のはじめに買ったホワイトラムの瓶がもう残り僅かになっていて、え、そんなに飲んだの私?とちょっと驚いた。お手軽価格のラムも、大袋入りのお値打ちライムも業務系スーパーの「せんどば」で簡単に買えるありがたさで、つい、遠慮なく消費してしまっている。
 
ちなみにライムはジムに行く時も、ドリンクボトルにぎゅうぎゅう絞って、少しの砂糖と少しの塩を入れて自家製スポーツドリンクにして持って行っているのだけど、これがまた、美味しくて。