2020年8月25日火曜日

角煮で花巻

「アンデルセン」の
 ハイジの白パン
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、「アンデルセン」のハイジの白パンをだんなと半分こ。
 
みかんバター添えつつ(おいしい……ほんとにおいしい……)、あとは、"いつもの"な感じ。
今日のチチヤスはスーパー特売1パック99円だったもので、殊更に美味しい。血眼で安さを追求するのもスマートじゃないと思いつつも、安さは正義という面はどうしてもあるわけで……というか、99円チチヤスは普通にすごく嬉しかったりする。
 
物価が安い地で、報道されるほどには野菜が高値とという実感があまり無いし、ほんと何より……と、もうすっかり総武線沿線暮らしがお気に入りの私なのだった。
 
もちょっと若い頃は、「いつかまた23区内に住みたいねえ」と思ったことも無くはなかったのだけど、IKEAやらコストコやらホームセンターやらに気軽に行ける利便はなかなか代えがたいもので。
 
あとジムも自転車圏内に複数あるしねえ……と、今日はBODYCOMBAT45(#94)からのBODYBALANCE45(#89)。
 
「今日はウォーミングアップに"タイチ"をしますね。#89のボーナストラックなんです」
で始まった今日のバランス。
 
タイチって何?ライチみたいな発音で言ってるけど"対置"とか"対地"とかじゃないよね?と思っていたら、太極拳の英語名が「Tai Chi」なんですって。なるほど。
 
見よう見まねで"大きなボールを抱えるように""今度は小さなボールを"という感じでぐねぐね動き、運動強度としては軽めなものの、全身伸ばせたり普段あまりできない感じのストレッチが出来るので最近BODYBALANCEがお気に入り。コンバットやパンプの直後にプログラムがくっついている事が多いのが、これまたすごくちょうど良くて。
 
幸い今月はずっと同じ内容だったこともあって、いくらか慣れてきて、「サンサルテーションが楽しいなー」と思える余裕も出てきた。
サンサルテーション、ヨガの太陽礼拝なんですって。礼拝どころじゃなく地に這って「ぐぎぎ」となっていたりもするけれど。
 
ヨガ……私の人生には縁の無いものだと思ってたんだけどな……楽しい。
島らっきょう
きゅうりとわかめ、油揚げのぬた
やわらか角煮
「大珍キッチン」の
 瑶柱豚肉売(ポークシューマイ)  花巻
ビール(サッポロラガー)
なんとなく、週前半は夕飯合わせで帰宅できるけど後半は無理、みたいな流れが固定化しつつあるだんなのお仕事。
今週も、木金は遅くなるそうで。
 
それなら今日に角煮を決行かなと、「大珍キッチン」の花巻を食べたくての角煮作り。
 
"なすび亭"という料理屋さんの「やわらか角煮」というレシピが美味しそうで、これで作ってみた。むかーしの、『Be&Po』というアメリカンミートの広報誌に載っていたもの。
 
カットした豚バラを最初、酢を入れた湯で下茹でして、砂糖と酒でことこと90分ほど煮た後に、最後に醤油。醤油と同時に下茹でした大根も加えて、あとは10分ほど煮込んだらできあがり……という感じ。
 
思ったよりは砂糖が控えめで(50gも入れたのに……)、花巻に挟むならもうちょっとこってり甘くても良かったかなと思いつつ、でもそのまま食べてとても美味しい角煮ができた。
 
味の染みた大根もとっても美味しくて。
 
蒸し器を出したついでに1パックだけ残っていた焼売も蒸して、あとは出来合いの調味料を使っての"ぬた"も。
 
先日、品川のDEAN&DELUCAを覗いたら、赤札見切り品が色々あって。
 
家にはまだお菓子が色々あるのに、うっかり半額のレモン味バームクーヘンを買ってしまい、同じく半額だったクッキーセットと、あと川添酢造の「ぬた」の素というのも買ってきてみたのだった。
 
「ぬたって、まぐろとか貝とか使うよね……まあいいか今日のところはこれで」
と、ありもの食材で、きゅうりとわかめと油揚げで。
 
甘酢+味噌のぬた、私はけっこう好物で(というか酢の物全般が好き)。こってりめの味のおかずには良い箸休めになったのではないかしらと自画自賛。
 
それにしても、大珍楼の点心は美味しいな。
中華まん類は正直、それほどにはツボではないのだけれど、点心についてはデパ地下の中華料理屋さんで買って来るものよりも安くて美味しいと思う。
大珍キッチン開店記念!特製おかずセットM」は開店記念だそうだけど、これ、来月あたりにも似たのがあったらまた買いたいわ。