2020年8月2日日曜日

北海道のかまぼこと

ラム肉ホットドッグ
台湾マンゴー
アイスカフェオレ
今日はもう運動しないでゆっくりするぞの一日(結局ちらっと近所に買い物には行ったけど)。
 
朝食はIKEAホットドッグセットが余っていて、ラム肉ミートソースもごくごく少量余っていたから、それを使ってチリドッグ風。
 
パンにソーセージ挟んでカイエンヌペッパー混ぜたミートソースかけて、チーズもトッピングして予熱した魚焼きグリルに。こんがり美味しく焼けて、なかなかの御馳走だった。
 
家で美味しく調理してるからというのも多分にあるけど、でもお店で食べた記憶も含め、我が家はコストコホットドッグよりIKEAホットドッグの方が好き。コストコのはボリュームはあれど、ふにゃんふにゃんな感じが、いまいち。
 
そして少し前に買って追熟させていた台湾マンゴーは期待ほどには甘くなってくれなくて、ちょっとしょんぼり。そういう事もあるわね……。
魯肉飯
アイス烏龍茶
昼御飯は、冷凍庫整理も兼ねて、入れっぱなしだった大阪の台湾料理屋さんの魯肉飯を解凍して。
 
同時に、ファミマで見つけて買ってきた"お母さん食堂シリーズ"の「ごはんにちょいかけ!ルーロー飯」も温めて食べ比べてみることにした。
 
ファミマのは、「豚バラ肉を砂糖と醤油で甘辛く味付けしました。中華のスパイス「五香粉」や「八角」を使用した、本格的な台湾料理の味わいです」だそうで、え、お母さんこれ手作りしちゃうのすごくない?と笑ってしまった。
 
椎茸や筍が入っていて、「いや、ちょっと違うだろ魯肉飯とは」という感じ。でも味は、ああこういう感じのもあるよねという風ではあった……かな。
ちょっと中華あんかけ飯入ってる風で、片栗粉のとろんとしたとろみがついてるのも「なんか違うんだよな」と。美味しかったけどこれはちょっと期待する魯肉飯とは違う感。
 
「お店のはやっぱり美味しいね」
「豚の皮が入ってるのがずるいよね」
「うん、これが非常に美味しくてずるい」
と、結局はお店の魯肉飯を最後に美味しくいただいた。
このために今日買って来た香菜をもりもり乗せて。
生ハムメロン
ししゃもの炙り
冷やしトマトエビチリ
「佐藤水産」の
 鮭の白子の燻製
「かま栄」の
 チーズちくわ
 パンロール
 味噌南蛮かまぼこ
日本酒(愛媛 川亀酒造 川亀 純米吟醸生 おり酒)
夕飯は、ちょっと賞味期限が過ぎてしまったのだけど、だんなの北海道出張の戦利品をメインに。
 
かま栄」の美味しいかまぼこ(さつまあげ)、前回とーっても美味しかった「チーズちくわ」と、ピリ辛で酒の肴にぴったりな「味噌南蛮」、そして人気商品「パンロール」。
 
「かまぼこをスナック感覚で食べることは出来ないか?ということを追求した結果、すり身をパンで包むという発想に至りました」という「パンロール」は、多分、買ってすぐにいただくのが美味しいのだろうなと思うのだけど、家で温めて食べるのも、それはそれで悪くはなかった。
 
賞味期限が短い(本当は購入した翌々日までに食べないといけないらしい……それより更に2日オーバーの今日でも別に問題は無かったけれど)のと真空パックも難しいので通販でも扱いができないのだそう。
 
長崎のハトシっぽいものかと思いきや、それよりもっと普通にかまぼこだった。パンは薄め。
 
まさに珍味という風な鮭の白子の燻製と、冷凍ししゃも(これも北海道の)がまだ残っていたからそれもこんがり美味しく炙って。
 
余っていた茹で海老は先日作って美味しかった冷やしエビチリにして、そしてまだまだあるメロンは献立的にバランス悪いかなと思いつつも生ハムメロン。
 
でも生ハムメロンは案外日本酒によく似合っていた。
ハムの塩気とメロンの甘さ香りが案外と日本酒にぴったりで。
 
今日のお酒は、川亀のおり酒。しっかりにごりで、どぶろくのような濃厚さ。
酒のサンワ」さんで、ことし仕込んだ純米吟醸酒のおりの部分をブレンド、山田錦、雄町、愛山、しずく媛、松山三井……という感じに色々使われているそうで。
 
後味は不思議とすっきりだけれどこっくり豊かな飲み口でなかなか美味しいお酒だった。