2021年6月6日日曜日

すた丼唐揚げ

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 紅茶スコーン
w/クロテッドクリーム・マルメロジャム
「牧歌」の
 グレープフルーツレモネードラッシー
今日は日曜、家族が起きるまで一人のんびりな午前中。
 
ラ・ブランジュリ キィニョン」のスコーンが1個だけ残っていたのでこれを食べることにして、飲み物はラッシーがまだ残っていたので、スコーンのクロテッドクリームと合わせて乳製品祭りみたいな組み合わせに。
 
でも一人飯だからいいの、好きなように好きなもの食べるの、と、清々しく開き直ることにして。
 
キィニョンの、甘さがあってしっとり食感のスコーンは相変わらず独特ではあるけれど(しかも見た目は三角形)、でもこれはこれで美味しいんだなあ。
 
このお店の冷凍パンもこれでおしまい。食パンも美味しかったし、また「rebake」で頼んでみる予定。
ラーメン(うまかっちゃん 濃厚新味)
麦茶
今日は朝から雨で、しかもなんとなく涼しくて。
 
買い物に行くのも食べに行くのもちょっとねえ……と台所で考えていたところで買い置きの「うまかっちゃん」と目が合った。うまかっちゃんに合わせるのはどうよと思いつつ、手元にはタイ風チャーシュー、"ムー・デーン"の残りもある。
 
タイ風言いつつ、それほど尖った味でもないから、とんこつラーメンに乗せても全く似合わないでもないよね?……と、このチャーシュー使って、あとはゆで卵と葱をトッピングしてお昼は簡単、インスタントラーメン。
 
インスタント麺って、麺の茹で汁とスープを作る湯は別なのが当たり前と思ってたけど、このうまかっちゃんは、鍋に沸かした湯で麺を90秒茹でたらそこにスープを入れよと袋に記されていた。
 
なるほどそれは簡単だなあと、大鍋に3人前作って、それをどんぶりに盛り付けて。
これ、一人で食べるんだったら絶対鍋のまま食べちゃうやつだわー……。
 
食べ際に入れる調味油がすごく、なんというかケダモノ臭くて、それがむしろ良い感じ。
以前にも思ったけど今日も改めて感じつつ、関東では本来手に入らないこの品が、ららぽーとTOKYO-BAY内の沖縄九州ショップで簡単に買えることに感謝。
オニオンスライスとロメインレタスのサラダ
だんな特製だし巻き玉子
「伝説のすた丼屋」の唐揚げ
鮭茶漬け
ビール(サッポロラガー)
 
「牧歌」の牧歌の白いプリン
アイスカフェオレ
そして日曜夕方はだんなと一緒に恒例のBODYPUMP60。
 
パワー系マッチョなイントラ氏、「皆さんを追い込むのが!私の役目ですから!」なんて言いつつ、「心拍数落ちない曲セットにしちゃいました☆」などとおぬかしあそばされ、それに必死にくらいついて頑張ったら事後スマートウォッチに"あんたの最大心拍数、更新しましたで"と通知を貰ってしまった。
 
私の最少心拍数は50という、人と言うより牛とか馬あたりに近い数字だったりするのだけど、それが最大186。普段のコンバットでも165くらい行くのは普通だけど、今日はちょっとレベルが違ってたらしい。頑張れ私の心臓。
 
だんなに至っては、運動不足解消のために1つ前のプログラムから参加していたこともあって、へろんへろんに疲れたまま夕飯は簡単なのにしましょうと、「伝説のすた丼屋」に寄って唐揚げ買って帰ってきて。
 
唐揚げは、すたみな唐揚げ、極ウマ塩唐揚げ、こってり甘ダレ唐揚げ、あと手羽とジャンボの5種類。手羽とジャンボ以外は3個で250円という、そこそこのお手頃価格。
 
あの、すた丼の味そのまんまのすたみな唐揚げが、こってり味ながら美味しくて、以前からのお気に入り。
でも津田沼店で買ってた頃の方が、1個あたりが大きかったような気がしないでもない……今のままでも充分安いし美味しいと思うけど。
 
塩の方は、これ、塩すた丼のたれの味……だよね?
これもまた、悪くなく。
 
適当にちぎって盛り付けたロメインレタスと、昨日うっかり大量に刻んでしまった新玉ねぎも食卓に。そしてだんなが「卵食べたい」と、ささっと焼いてくれただし巻き玉子もつまみながらの夕御飯。
 
運動の後はビールが捗ってしまって、大変に危険。今年もそろそろ350ml缶じゃなく500ml缶を常備しておく時期かしら。