2021年6月20日日曜日

オプションもりもりすた丼

「DONQ」の
 くるみパン&バゲットのバタートースト
台湾パイナップル
ミルクティー
昨夜はだんな、恒例ネット麻雀だったので、一人朝食はテキトーに。
 
DONQ」で買ったバゲットやら色々があるなあと軽く炙って美味しいバター塗って、あとは相変わらず連日口にしている台湾パイナップルとミルクティーを食卓に出して。
 
今日は午前中までばしゃばしゃ雨が降ってたけど、めでたく止んで、日中は大丈夫そう。良かった。
ららぽーとTOKYO-BAY内「伝説のすた丼屋」にて
 すた丼
手元に「伝説のすた丼屋」の福袋500円券の最後の1枚が残ってて(有効期限は今月一杯)。
 
そしてだんなは「すた丼1杯無料券があるんだよね」とも言っていて、じゃあ両方使いに行きましょうかとお昼は家族で、すた丼屋。
 
いかにも若い男性が好みそうながっつりにんにく味の豚炒め丼のこのお店、味は好きなのだけどいかんせん、量が多い。
 
なんでも、並盛りでも御飯の量が400gあるそうで、吉野家などの大盛御飯の量(330gくらいらしい)より更に多いそうで、「道理で……」と納得しかない私。
一応、「ミニすた丼」なる、並盛から100円引きの品も存在してはいるのだけれど、これは肉の量まで減ってしまうのが悲しいところで。
 
で、ネットで調べたところ、無料でお願いできるオプションが色々あると知って、オプション盛り盛りで注文してみた。
それが、並盛の御飯半分&温玉変更(デフォルトは生卵)&漬物倍量というもので、それが今日野一番上の写真。
 
息子の並盛すた丼はどんぶりの縁ぎりぎりまで肉が盛られている感じだったから、あからさまボリュームダウン。おかげさまで、最後までとっても美味しく食べられた。生卵より温泉卵の方が好みなのでこれもまた嬉しいポイント。
天狗の枝豆
ゆず白菜(スーパー総菜)
卵豆腐
ポテトサラダ(スーパー総菜)
焼き塩鯖のねぎソース
鶏の唐揚げ(スーパー総菜)
努努鶏・ぐるぐるとりかわ・帆立の磯辺揚げ
日本酒(三重 早川酒造 田光 特別誂え 出羽燦々純米吟醸 中取り 無濾過生)
 
「KINOKUNIYA」のカスタードプリン
アイスコーヒー
日曜の夕方はだんなと一緒にジムに行くのがここ数ヶ月の恒例で、どうしても夕飯は簡単なものになりがち。
 
今日は、昼御飯食べがてら、ららぽーと内の「ロピア」で塩鯖を買ってきた。脂が乗ってて美味しい定番商品のこれ、魚焼きグリルで炙って葱だれ(刻み長ねぎ+塩+胡麻油+顆粒だし少々)を添えるだけで食卓に。
 
息子には鯖のおかずはちと寂しいかしらと鶏の唐揚げとかポテサラとか卵豆腐なども買い込んで、そういえばと先日の残りの揚げ物系も出したら、それなりに豪華なことになった。
 
これはもう日本酒だよねえと、今日のお酒は三重の田光。
"たびかり"ではなく"たびか"って読むみたい。
 
出羽燦々で無濾過生で槽搾りの特別誂えというスペックに惹かれて初めて買ってみた蔵のお酒だったのだけど、めっちゃめちゃ美味しかった。だんなも私も好みど真ん中。
 
口の中にこっくり広がる米の旨味と、でも後味はベタベタしないすっきりさもあって、でも余韻もしっかり。鯖にもお似合い。
 
やばーいおいしーいと、今夜も酒が進んでヤバかった。運動後の酒は回る回る。
 
そして食後にはKINOKUNIYAのカスタードプリン。
 
だんながいたくお気に入りの、ファミマで買えるレトロプリンは、ほんの1週間ほど前には5個まとめ買いとかできていたのに、なんでかここ数日は見当たらなくて。
 
売り切れではなく、冷蔵棚に商品札自体が無いから、終売なのか一時的欠品なのか……ともかく、プリン心が止まらなかったので、船橋駅ビル内にある小さなKINOKUNIYAで10%オフ見切り品だったカスタードプリンを買ってきたのだった。
 
アルミカップに入っていて、なんとなくアルミ臭さが気になるのと、あと器に出そうとすると写真のようにがっかりな見た目になるのの2点だけが残念なこのプリン、でもカラメルは程よく苦めでプリン生地も滑らか、甘さもとってもちょうどいい。
 
これも一つの完成形なプリンだよねとお気に入りなのだけど、
「出しやすいともっと良いのに」
「アルミカップ入りじゃなければ良いのに」
と、とことんそれだけが不満な我が家なのだった。