2021年6月10日木曜日

牛すじどーん

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス ハニー)
カフェオレ
今朝は、最後残った「純生食パン工房HARE/PAN」の食パンをトーストして、食べ際に美味しいバターを塗りつつの、いつもな感じの朝御飯。
 
そろそろ菓子パン総菜パンのフェーズに戻りたいなーと、今日はスーパーで「おうちで焼きたてプチフランス」を買ってきてみた。
 
卵サンドやホットドッグぽいのも良いけど、あんバターサンドが食べたいなあと思っている。
牛すじとごぼうのどんぶり レタスサラダ添え
ミックスビーンズと刻み野菜のトマトスープ
麦茶
今日明日とだんなは帰宅が遅いそうで、今夜は下茹でしてある牛すじ肉使っての簡単ワンプレートな夕御飯を息子と食べた。スープもまだ残っていたしで、とても簡単。
 
元々のレシピは、ぐるなびコンテンツの"シェフごはん"に掲載されていた、「牛すじとごぼうのどんぶり パクチーサラダ添え」。
 
イタリアンの巨匠、日髙良実さんのレシピで、なのに牛すじでどんぶりというこの料理は、まかない特集の1つだったようで、下茹でした牛すじをごぼう、長ねぎと一緒に甘じょっぱく煮てご飯に添えるというもの。
 
長ねぎがお高かったので玉ねぎで代用して、そして息子との2人飯に香菜買って来るのもねと、これも手持ちのレタスで代用して……という感じにしてみた。
 
レシピにあったにんにくチップ(これ、サラダにかける用だったのね……肉の方にかけちゃったわ)もちゃんと添えたいなと、スライスしたにんにくにオイルスプレー軽くふいて電子レンジにかけるという方法でささっと支度して。
 
牛すじ煮には千切り生姜がたっぷりめに入っていて、若干さっぱり味なのが良い感じ。
 
ご飯にかけなくても、同じ感じで煮たものを酒のアテにしても良いかもだ。