2021年6月16日水曜日

友人来たりて北欧料理

「フジパン」の
 焼きたて塩パン
炒めウィンナー&目玉焼き
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
今朝は、ここ最近気に入りのおうちで焼きたてシリーズの「おうちで焼きたてカリッとじゅわっと塩パン」を軽く……軽く焼くつもりがうっかり表面を焦がしつつ、とりあえず焼きたてのこのパンを。
 
今日は友人が遊びに来るぞということで、午前中にスーパーに行って、肉800g弱とか新玉ねぎとか、フルーツ諸々を購入。
 
台湾好きな友人に、折良く台湾パイナップル以外にも、台湾ライチや台湾マンゴーまで買えてしまった……のだけど、それとは別に見切り品の1玉500円(!)の宮崎マンゴーまで買えてしまい。
 
え、マンゴー祭り?マンゴーパフェ?と浮き足だってしまいつつ、でも夕飯はそこそこの御馳走予定だからパフェまでは手が出せないかな。食後に普通に出すことにしよう。
チーズ(英 ホワイトスティルトン マンゴー&ジンジャー)
チーズ(仏 コンテ18ヶ月熟成)
トリュフポップコーン
鰊のディルマリネサラダ
ヤンソンス・フリステルセ(ヤンソンさんの誘惑)
キュトブラー・メ・リンゴンシュルテ(スウェーデン風ミートボール)
 w/リンゴンベリージャム
「DONQ」のバゲット・くるみパン
ワイン(伊白 PALA / STELLATO Vermentiono di Sardegna DOC 2018)
 
宮崎県産マンゴー
台湾生ライチ
アイスコーヒー
で、毎度の友人Aちゃんを迎えての今日の夕飯は、北欧ものを。
 
合い挽き肉800g弱で大量のミートボール(写真は鍋に出来た量の半分くらい……)を作り、ソースも既製品ではなくIKEA公式レシピを見ながら醤油とマスタード入りのクリームソースを手作りして。
 
で、IKEAのニシンのマリネ(ディル風味)は新玉ねぎのスライスや人参、ミックスリーフと合わせてサラダ仕立てにして、じゃがいものオーブン焼き、"ヤンソンさんの誘惑"も。
 
残りの品は北欧関係なしに、カルディで買ったトリュフ風味のポップコーンとか、「これ絶対美味しいやつ!」と池袋東武のチーズ専門店で買ったチーズとか。
 
普通は青カビチーズになるイギリスのスティルトンにドライマンゴーと生姜を加えた、デザートタイプのチーズ(これ)が、たいそう良い感じだった。ワインに合うし、ビールにもフルーティーな日本酒あたりにも合いそうで。
 
「残してもいいよ、ていうか無理して平らげようとしないでね?」
明らか、適正量よりいっぱい作ったのよ?なんて言いつつあれこれ出したのだけど、結局、ヤンソンさんがごくごく若干残ったくらいで、ミートボールは綺麗に消え去ったのだった。「たれ美味しい」だそうで、クリームソースも皆してたっぷり使ってくれたし。
 
で、合わせたワインは、「去年から寝かせてるのがあるじゃん」と、昨日どっさり届いたワインと同じワイナリーの、美味しい白を。
 
"ガンベロロッソ"の2017-18で2年連続最高賞トレビッキエリを獲得したというSTELLATOは、さすがの美味しさ。飲み口や後味は軽やかな印象もあるのに風味豊かで全く飲み飽きない素敵な味。あっという間に1本空になってしまったのだった。