2021年6月7日月曜日

今日はゴーヤー入りパスタ

「フジパン」の塩パン
炒めウィンナー&目玉焼き
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
ちょっと探したら、案外とあっさり見つかってしまったフジパンの今月の新商品、おうちで焼きたてシリーズの「おうちで焼きたてカリッとじゅわっと塩パン」。
 
半焼成というわけではない(そのままでも食べられる)けど、真っ白なこのパン、トースターなどで良い色になるまで焼いて食べる事を推奨している品で、これまで食べたクロワッサンもアップルパイも良い感じだった。
 
で、期待の塩パンは、良い感じに塩バターパン。中に空洞があってじゅわっと溶けたバターが染み出る感じで美味しかった。
 
パン生地自体はとても美味しいと感動するほどのものではないけれど(大手メーカーのパンだよねという、それ以上でもそれ以下でもない感じ……?)、コンセプトが面白くて最近ちょっとお気に入り。
 
そして3月頃からせっせと買ってる台湾パイナップルは、5~6月が入荷ピークだそうで、特にこの時期は完熟ものが手に入りやすいのだそうで。
 
甘い!おいしい!やばい!おいしい!と、今日もせっせと食べて、そしてまた今日新たに1玉買ってきた……んだけど、ついに、待ち焦がれてた台湾産生ライチも売られてて。
 
明日は香川県産の枇杷と台湾生ライチが朝のフルーツ予定。
牡蠣のオイル漬け乗せミックスリーフサラダ
ゴーヤーとベーコン ゆで卵のスパゲッティ
ミックスビーンズと刻み野菜のトマトスープ
ビール(サッポロラガー)
今日はなんとなくパスタと、あと具沢山スープな気分……ということで、コストコで買ってきた美味しいベーコンと半端に残っていたモッツァレラチーズの残りを使って、"ゴーヤーとベーコン ゆで卵のスパゲッティ"を。
 
オリーブ油でにんにくとベーコン、ゴーヤー炒めて、刻んだゆで卵、モッツァレラチーズと共に茹でたパスタと和える塩味パスタ。仕上げに削ったパルミジャーノ・レッジャーノと黒胡椒ガリゴリ挽いて。
 
カルボナーラとゴーヤーチャンプルーを合わせた風なこのパスタ、さっぱり味でけっこう気に入っている。ベーコンの脂効果か、卵とモッツァレラチーズ効果でか、ゴーヤーの苦さもほとんど気にならないのも良い感じ。
 
スープは、糖質制限視点からはあんまりよろしくないかもだけど、ミックスビーンズとそろそろ旬が近くなってきたとうもろこしをざくざく入れて、あとは玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、さやいんげん、トマトとベーコンなどを。シンプルコンソメ味で、風味づけにタイムとローリエ。
 
それと、ロメインレタスとミックスリーフのサラダには、買い置きの缶詰消費狙いで牡蠣のオイル漬けの油切って、みじん切りにトマトと玉ねぎ和えて、すごく半端に残っていたトリュフドレッシング和えたものをトッピング。缶詰臭さが無くなって、まあまあ美味しいサラダになった。
 
週末はつい食べたいものを食べたいように食べてしまうので、せめて平日はヘルシーめにしようかなという最近の趣向。
 
それでもビールは削らない(削れない)のよねー……。ビールおいしい。