2021年9月2日木曜日

スシローランチと

タコス風ホットドッグ
梨(千葉県産豊水)
カフェオレ
今朝は満を持して(?)、タコス風ホットドッグを。
 
どうやって作ろうかなと悩みつつ、ドッグパンの切れ目の底に温めたタコミートを敷いて焼いたソーセージ乗せて、シュレッドチーズを片側に持って魚焼きグリルでさらっと焼いて。
 
出してからチーズを詰めたのと逆側の切れ目にレタスとトマト詰めて、好みでケチャップ絞ってねという風にしてみた。
 
まあまあうまく出来た……と思いたい。ちゃんと美味しかったし。
 
雨の今日は最高気温が21度、最低気温が19度という、半袖じゃ寒いくらいの驚きの肌寒さ。
 
アイスコーヒーという気分にはならず、久しぶりにホットコーヒーの朝御飯になった。
 
9月になった途端にもう秋なの?秋になっちゃったの?という感じ。
船橋「スシロー」にて
 天然本鮪盛り合わせ
 倍とろにぎり
 漬けさんまの炙り香味野菜のせにぎり
 鯛めしにぎり
 大切りかつお揚げ塩たたきにぎり
 えびかにタルタル軍艦
 なすの揚げびたしにぎり
 あじ(ネギ生姜)にぎり
 まるでバターなカタラーナ
 お茶
今日はだんな、在宅勤務。
 
「私、午後ちょっと遅めのジム予定だからねー」
と言ったら、じゃあちょっと早めの昼御飯にしましょうかと、家族揃って「スシロー」に行ってきた。
 
キャンペーンメニューの「あふれんばかりの、日本のうまい!全国うまいもん市」が美味しそうで気になっていて、幸い、どの品も売り切れではなくて堪能しまくれた。
 
一応、これから動くんだしと心持ち軽めにしておいて、4貫セットの本鮪盛りの他は1貫盛りの皿と、2貫のはだんなと分け合って、合計11貫のお昼御飯。でもうっかりデザートは食べてしまった。
 
お酒飲まなかったとはいえ、お会計は3人分で4800円くらいなのだから、ほんと、スシローはお手軽価格。
 
写真は「えびかにタルタル軍艦」という、これまた回転寿司ならではなイロモノメニューで、これがまた絶妙に美味しかったりして。
 
北海道産さんまとか(時節柄、冷凍だろうと思うけども)、静岡水揚げのかつおとか、宇和島名物の鯛めしイメージの創作寿司とか、色々面白かったし美味しかった。
 
どうしても気になって食べてしまったデザートは、「まるでバターなカタラーナ」。
 
スシローの定番スイーツ「カタラーナアイスブリュレ」の期間限定フレーバーだそうで、北海道産発酵バターの風味と後味が生きるように、生地を作る段階から加熱を抑えて仕込み、じっくりと蒸し焼きにしているのだとか。
 
うわあめっちゃ乳脂肪の味がする……と、こってりまったりのリッチな味のプリンアイス風デザートだった。
 
息子が頼んでいた「まるでレモンパイな瀬戸内レモンパフェ」もがっつりレモン味でなかなか凝っていて、スシローはいつものことだけど、デザートもなかなか侮れない。
 
そんなこんなでせめてもと、ジムでは精一杯動いてきた。
 
ここ1ヶ月?2ヶ月続けた甲斐あって、いくらかダンスもできるようになってきた……気がする。
でも、"胸だけ回す"とか、細かなテクニックはまだまだで。
 
あとダンス系はつま先立ちになる事が多いせいか、足首やスネ回りがかなり疲れるのも面白いなあと。パンプやコンバットでは使って無い部位なんだろなあ……。
玉子ポテマカサラダ(スーパー惣菜)
帆立クリームコロッケ(スーパー惣菜)
スペアリブととうがんのスープ煮
牛とろフレーク丼
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール芳醇)
んで夕飯は、メインの煮物は午前中から仕込んであって、あと野菜もの1~2品ジム後に作るかなと思っていたのだけれど、疲れたのと寒いのとでやる気が減少。
 
スーパーに寄る用事があるし惣菜買うのでも良いかなあと、サラダとコロッケを買ってきてしまった。もうあとはスープあっためて御飯炊いただけで終了の夕御飯。
 
そんなメインは、「スペアリブととうがんのスープ煮」、坂田阿希子さんレシピ。
 
八角で風味つけてナムプラーで調味したシンプルスープで、スペアリブと冬瓜の他は、セロリと干し海老、干し椎茸。
 
味が染みて柔らかく煮えた冬瓜も美味しかったし、肉骨茶よりは数段シンプルめな風味の肉やスープも新鮮な美味しさだった。
 
しかし残念ながら、冬瓜の"身体を冷やす"効能は全く必要がないくらいに気温は低かったわけだけど。