2021年9月11日土曜日

にんにく入れますか

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 クロックマダム \290 1/2個
 じゃがコーンバター \200 1/2個
 栗あんバター \185 1/2個
小岩井ヨーグルト w/マルメロジャム
カフェオレ
今朝は、昨日上野の駅構内店で買ってきた「ラ・ブランジュリ キィニョン」さんのパン数種類で朝御飯。
 
見た目美味しそうで最初に選んだクロックマダムは、お店の食パン生地を使用したものだそうで、"なめらかなベシャメルソースとロースハムをサンド!卵黄がとろけだす"目玉焼き風オムレツ"をのせて焼き上げました"ですって。
 
じゃがコーンバターは、"北海道産キタアカリととうもろこしをマヨネーズで和えバターと一緒に包みました"というもの。
これも食べねば!と選んだ栗あんバターは、"栗の渋皮煮と甘露煮入りのやさしい甘さの栗餡をバターと合わせて包みました"という説明札がついていた。
 
手元にジャムが色々あるしと、久しぶりに買ってきた小岩井ヨーグルトに私はマルメロジャムを入れて。
 
あんぱんはふわっとした食感で、他のパンは高加水っぽい食感のもちもち感。粉の風味がちゃんとして、やっぱりここのパンは美味しいなと思った。栗あんバターが、文字通りに栗あん+バターの風味で洋菓子のような和菓子のようなちょっと不思議な風合いで。
 
あんまり上野の公園口側の駅構内は詳しくなかったのに、ここ何回かで迷わず歩けるようになった。もう戸惑わずにキィニョンさんの店に向かうことができる。
にんにく入れますか醤油ラーメン
麦茶
今住んでいる地域は買い物に超絶便利でほぼ不満は無いのだけれど、ささやかな困りごとが、「スーパーで揚げ玉が買えない」というもので。
 
大手スーパーが建ち並ぶ津田沼時代はヨーカドーとかイオンとか、そのあたりの惣菜コーナーで容易に揚げ玉が買えたのだけど、それが全く買えなくなったのだった。お好み焼き用とかのメーカー製揚げ玉は加工品コーナーにあるものの、欲しいのはそれじゃなくてお惣菜コーナーの揚げ玉で。
 
「なので久しぶりにヨーカドーに行きたいです」
と、昼食夕食の材料買いがてら、今日は船橋駅方面に買い物に行ってきた。
 
夕飯は「角上魚類」のお刺身メイン、お昼はラーメンにしましょうかとセブンプレミアムの生麺と濃縮スープを買ってきて。
 
めでたく揚げ玉も買うことができて、多めに買ってきたそれは小分けして真空パックにして冷凍保存しておくことにした。これでいつでも気軽に揚げ玉を使うことができる。
 
そして昼御飯は、アレを買ったからにはやはり王道のコレをやるべきでは、と、S&Bにんにく背脂をトッピングしたもやしとキャベツに添えたラーメン。
 
実のところ私は未だに一度もラーメン二郎には行ったことがないのだけれど、芸人シソンヌのネタよろしくイケボで「にんにく入れますか」言いつつ、楽しく乗せていただいた。笑っちゃうくらいに下品な味なわけだけど、絶妙に美味しかった。
茹で枝豆(天狗)
「けんちゃん漬」の
 ぬか漬盛合せ
「ニュークイック」の
 コーンビーフスパゲッティサラダ
「角上魚類」の
 刺身盛り(晩酌盛) \950
 生ミナミ鮪切り落とし \680
 本まぐろすき身 \490
 あんきもぽん酢 \220
だんな特製出し巻き玉子 w/おろし醤油
ちくわぶとひき肉の煮物
日本酒(山形 楯の川酒造 楯野川 出羽燦々 中取り)
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 ひやおろし 雄町)
私は明日おでかけなので、今日のうちに運動してきます!と、ジムに行っていつものBODYPUMP60に加えて人生初の「BODYJAM」も。
 
LESMILLS系のダンスエクササイズで、"ヒップホップやサルサなど様々なダンスを取り入れることで、楽しみながら脂肪を燃焼させます"とのこと。
 
ここ数ヶ月メガダンスとズンバを頑張っているからダンス系恐るるに足らず!と参加予約を入れてみたのだけど、開始直前にいつものズンバのイントラさんに会ってちょっと雑談したところ「ジャムはねーまたちょっと独特ですよー」だそうで。
 
ズンバは1曲完結だけどジャムは数曲流しつつ一つの動きを完成させるという感じで強度はともかく難易度は高いかも?と言われ、「でもいつも動けてるし大丈夫大丈夫!」と励まされ、戦々恐々としながら頑張って来た。
 
結論としては、イントラさんの仰るとおり、メガダンスよりズンバより難易度高かったわ……っていう。でも思ったよりは戸惑わずに動けたし、楽しかったし、来週の祝日はいつもはパンプ担当の男性イントラさんが特別ジャムクラスを開催するみたいなので、そちらにも行ってみる予定。
 
半年前は「パンプと有酸素系続けてやるとか、無理では」と思っていたのだけど、ここ数ヶ月、"ダンスからのパンプ""パンプからのコンバット"なんていうのをそこそこ頻繁に続けていた結果、筋力はもとよりスタミナも向上した気がする。今日のパンプも楽しくいつも通りの22kgバーベル担いでスクワットをやりきれた。
 
そんな頑張りの後、帰宅したら夕食の支度が整っているという幸福感。
 
若干早く帰れたので、ぬか漬けを切るところだけ私も手伝ったけれど、食べたいねと言っていただし巻き卵もだんなが作ってくれていたし、複数のお刺身パックも綺麗に盛り付けられていて、そうして2合ほどだけ残っていた楯野川を飲みつつ、先日上野で買ってきた七田のひやおろしも飲みつつ。
 
だんなは「なんか、だし巻き卵作ってたら三角になっちゃったよ……?」と釈然としない面持ちだったけれど、ああ、畳む間隔によってはあるあるだよねと笑ってしまいつつ(私はそういう時、ぎゅうぎゅう上から押さえて無理矢理四角にしちゃう)、可愛いだし巻き卵に大根おろしをどっさり添えて。
 
いつもながら鮪が美味しい(そしてお安い)角上で、今日は併設のニュークイックで買ってきたコンビーフスパゲッティサラダが実に良い感じの副菜だったし、あと、これまた角上の売り場に併設のKINOKUNIYAで見切り品価格になっていた「出雲の手づくり漬物けんちゃん漬」のぬか漬けセットが美味しかった。
大根ときゅうりと人参、茄子の漬物で、特に人参が甘くて最高。
 
KINOKUNIYAはあんまり売れていないみたいでいろんなものが見切り品になっているのが常で(そしてそういうものばかり選んで買っているダメなお客さんが私……)、ちょっとハラハラしながら買い物している今日この頃。