2021年9月6日月曜日

ドイツっぽいごはん

IKEA風ホットドッグ
「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 チョコクリームチーズ 1/2個
 十勝の粒あんパン 1/2個
梨(千葉県産豊水)
カフェオレ
今日はこれが最後のIKEAのホットドッグセットで、ピクルスとオニオンで正調IKEA風ホットドッグを。
 
それだけじゃあ物足りないかなと、冷凍庫から「ラ・ブランジュリ キィニョン」の小さめ菓子パン2種類を出して、それもだんなと半分こした。
 
袋に記されていた「チョコクリームチーズ」の文字に、チョコとチーズってどうなの?と思っていたのだけれど、これがあんまり違和感ない酸味と甘さで美味しかった。表面にココアパウダーがまぶされた白っぽい丸パンで見た目も可愛らしく。
ポテトスティック トリュフ
きゅうりとディルのサラダ w/ニシンの酢漬け
ドイツ風ハンバーグのレモンソース
セモリナ団子のスープ(クノールインスタント)
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物 夏仕立て)
週末に特売だった合いびき肉の大容量パックを買ってきてあって、そしてベランダのディルがもしゃもしゃと大量に育っていて。
 
で、作ってみたのが、そのディルを使えるひき肉料理、門倉多仁亜さんレシピの「ドイツ風ハンバーグのレモンソース」。『別冊暮しの手帖 23人の定番 わが家レシピ』(暮しの手帖社 2014.06)に掲載されていたもの。
 
合いびき肉に刻み玉ねぎや牛乳に浸したパン粉、卵の白身、マスタード、アンチョビなどと共に刻んだディルをたっぷり混ぜ込んで、一度茹でて。
 
その茹で汁を、バターと小麦粉を炒めたところに合わせてクリームソースにして、そこに卵黄と牛乳、ケッパー、レモン汁を混ぜて爽やか味なソースにするといったちょっと面白い作り方。
 
どこか北欧のミートボールにも似た風な肉団子煮になって、だからこれも合うのではとオーストリアクノールのインスタントスープの「Grießnockerl Suppe(セモリナ団子のスープ)」を発掘して、IKEAの鰊の酢漬けをサラダに添えてみた。
 
これって、アジア料理だったら和食と韓国料理と中華料理を一緒に出すような感じかもしれなくて「一緒にすんな」と言われてしまいそうだけど、味の方向的には合ってたと思い……たい。
 
ビールのアテにと出してみたのは、少し前に成城石井で見つけて買ってきてみていた「味楽グルメ ポテトスティック トリュフ」。
 
トリュフポテトチップスは複数のメーカーが出しているけれどポテトスティックは珍しい気がする。
 
ちょっと塩気が強めだけれどトリュフ風味もしっかりで、これはなかなか美味しかった。思った通りビールにぴったり。ワインよりはビールのお供という感じ。