2021年9月27日月曜日

豆腐とか海老とか

「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(秋月)
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
カフェオレ
「たま木亭のパンもまだあるけどね、続くとちょっと贅沢だからね」
と、たま木亭のと同じく冷凍庫に真空パック保存してある「Johan」のコーンパンが今日の朝御飯。
 
いつも通りにウィンナーに目玉焼き、果物もたっぷりで。
 
コーンパン、毎回10個買ってくるのだけど、親子3人で食べてたら3回で無くなっちゃう分量なんだよなあ、あっという間なんだよなあ……なんて改めて思ってしまいつつ、またパンを買って来なくては。
 
今は冷凍庫が飽和気味だから、なかなか「rebake」のパンも申し込めないとう次第。
小魚アーモンド
牛すね大根煮
えびと豆腐の煮物
秋鮭と野菜の具沢山味噌汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
日本酒(長野 尾澤酒造場 Shoebill 19)
今日の夕飯は、昨日の鍋の残りのカット済み野菜とか豚肉とかを食べてしまいたい……ということで。
 
残ったカナダ産豚バラと手持ちの豆腐は買ってきた海老と合わせて、数年前の『きょうの料理』に掲載されていた「えびと豆腐の煮物」にしてみた。
 
醤油と鶏ガラスープ、それに老酒などで風味をつけた、ほんのり中華風の炒め煮で。
 
冷麺用に圧力鍋で炊いた牛すねは大根と一緒にこっくり味に煮込んであるのでちょっと足りない肉っけはそこで足して、鍋の残りの白菜、水菜、えのき、人参は大根や長ねぎも加えて秋鮭の切り身入りの味噌汁に。味の方向的に似合うかなと、豚味噌鍋用の練り味噌も少し入れてみた。
 
関西旅行で盛大に体重がV字回復を見せたので(昼夜はともかく、あれだけ連日美味しい朝御飯をたっぷり食べていればねえ……)、なんとか絞りたいなーとカロリー控えめなおかずにしたつもりなのだけど、350mlビールを飲んだ後に「この献立は日本酒も合うのでは」とうっかり飲みかけの一升瓶を出してしまい、日本酒飲み始めると箸の進みも捗るわけで、今日もなんだかんだしっかり食べてしまったのだった。
 
最後は炊きたてだしと、羽釜御飯まで。(アウトだなあ)