2021年9月30日木曜日

カラヒグ麺で

「DONQ」の
 エリンギ燻しベーコン \280
 キャラメルマロン \280
黄桃
カフェオレ
普通の(?)菓子パンとか惣菜パンとかが恋しくて、昨日買ってきたのは「DONQ」のパン。
 
期間限定の秋のパンから、チーズも乗った「エリンギ燻しベーコン」と、栗入りキャラメルクリームがチョコ風味の生地の上に乗った「キャラメルマロン」を買ってきた。
 
普通にちゃんと美味しいのだけれど、このところ美味しいパンを食べつけていたので、なんとなく物足りなさもあったりして。
 
ご近所にたま木亭が欲しい……徒歩圏内だったら、毎朝パンを買いに行きたいレベルで欲しい……。
レタスと紫玉ねぎ、きゅうりのサラダ
きのこと自家製ソーセージのクリームソース、カラヒグ麺
牛タンと玉ねぎのスープ
ビール(キリン秋味)
 
「郭元益」の太陽餅
烏龍茶
本来はジム通いの木曜日だけれど今日はジムが休館で。
 
他の支店に行こうかなあと思いつつ、月が変わった土曜にがーっつり動いてくることにして、今日は一日家から一歩も出ることなくのんびりしていた。
 
夕飯は、イベリコのひき肉を食べてしまおうと、作りたかった自家製ソーセージを。ソーセージ言いつつ、腸には詰めずにハンバーグ状に練って適当にちぎるだけの簡易版。それで充分、パスタの具材になってくれるというもので。
 
ベランダでもりもり育っているセージとローズマリーを刻んで入れて、更にクローブとシナモン、ナツメグも。塩は少し強めに、胡椒もたっぷりと混ぜ込んだ。
 
で、きのこ3種類(しめじとマッシュルーム、椎茸)をにんにくと共に適当に炒めて、焼いたソーセージと合わせて生クリーム注いで軽く煮詰めたのをソースにして、麺はせっかくだからと、後生大事に冷凍庫に入れてあった「浅草開化楼」のカラヒグ麺を。
 
昨日の茹で牛タンの残りは玉ねぎと合わせてスープにしてしまい、ロメインレタスたっぷりサラダは紫玉ねぎ、きゅうり入りで。
 
ここ数日、ド和食な献立になっていたから、生クリームのこってりさとかハーブの香りとかがちょっと新鮮な感じで、パスタもとても美味しくできた。ソーセージのタネはそれなりに塩気を強めにしておくのが、それっぽい味になるし、美味しくなる気がする。
 
で、食後の甘味に台湾「郭元益」の太陽餅を。
 
これ、台北のお菓子屋さんでそれほど見かけないなと思っていたのだけど、台中の特産品焼き菓子なんだそうで。
 
ラードを使ったパイ生地の中に練乳風味の餡が詰まっているというもので、好きな要素しかないなと思って、大阪の「神農生活」で見かけたから初めて買ってきた。
 
白くのっぺりした平たいお菓子、味の方向は「萩の月」を想像していたのだけれど、それほどには甘くなく、むしろ皮の塩気の方を感じるくらい。
 
Wikipediaを見ても「甘みはそれほど強くない」とあるので、実際、この味が有り様として正しいみたい。
 
もっとこってり甘めを期待していたから若干の肩透かし感があったものの、モロモロとした独特の食感の皮部分は好みだし、ちゃんとふわっと練乳が香るのは素敵だった。次の台湾旅行(いつ行けるか……)では現地でも買ってきてみよう。