2021年9月9日木曜日

今季初豚味噌鍋

「ブーランジェリー・ボヌール」の
 タイ風ガパオパン \340
 ミルククリーム \200 1/2本
葡萄(山梨県産シャインマスカット)
カフェオレ
今朝は、三軒茶屋「ブーランジェリー・ボヌール」で買ってきたパンで朝食を。
 
見かけたらつい買ってしまうのはミルクフランス系で、このお店の品は「ミルククリーム」という名前。説明札によると「バター、コンデンスミルク、グラニュー糖を使用した特製クリームがたっぷり!」だそうで、パン生地もふんわり食感の優しい風味。他店ではよく「ヴィエノワ」の名前で出てくるパンと同じ系統だなと思った。
 
バターの風味がしっかりめのミルククリームがとても美味しくて。
 
そして一風変わった「ガパオパン」。鶏肉のバジル炒めと目玉焼きがトッピングされているそうで、思っていた以上にちゃんと正しくガパオの風味だった(添えられていたのがホーリーバジルじゃなくスイートバジルだったのはご愛敬)。
 
辛さは控えめで、でもナンプラー風味のパンはほんのり異国な味でなかなか面白い。
 
でもここのパン、風合い的には"地元民に愛される街のパン屋さん"という感じなのに、お値段はしっかり都会価格なところが、さすが三軒茶屋だなと思ってしまう。こう……ミッドタウンとかヒルズといったスポットに出店しちゃうあたり、なるほどね……という感じ。
今季初豚味噌鍋
 (カナダ産豚バラ・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(長野 湯川酒造店 九郎右衛門 生酛 特別純米 金紋錦 火入れ 2017BY)
今日は雨の一日で、どんな雨でも予定のジムには行く所存なのだけど、買い物がちょっと億劫。
 
20℃そこそこの気温(10月並の気候ですって)が一日中続くようで、「こう涼しいと、9月上旬とはいえ鍋でも許されるのでは」と小雨になったタイミングを見計らって「せんどば」に行ったら、3割引の白菜が買えてしまった。通常価格は500円ほどだったから充分お手頃価格。
 
長ねぎも一時期よりは買いやすい価格になっていたし、そして梯子したOKではしゃぶしゃぶ用極薄切り豚バラがこれまた見切りシールつきのが売られていて。
 
これはもう豚味噌鍋をせよという神の啓示だわと、うどんや万能ねぎも買って帰ってきた。練り味噌は昨シーズンのが野菜庫にまだ残っていて、特に変質もしていなかったのは数日前に確認済。
 
というわけで、例年より1ヶ月くらいは早い頃合いだったけれど、今夜は今シーズン初豚味噌鍋。
 
白菜の芯の部分と長ねぎは食事の30分以上前から煮込んでおいて、肉や白菜の葉は卓上で次々投入しつつ、刻み万能ねぎと七味唐辛子をかけつついただいていく。毎年の事ながら素晴らしく美味しい。相変わらず美味しい。
 
お酒は、去年の夏に池袋東武で購入してずと寝かせていた、九郎右衛門の金紋錦。購入した時点で2017BYだったのだけど、「これは寝かせた方が絶対美味しい」と更に1年日本酒冷蔵庫に入れっぱなしにしてあって。
 
金紋錦はたかね錦と山田錦の交配種で、長野県生まれの酒造好適米。十九のGattoliberoで長らく使われていた米だったけど、値段が高くて十九さんではついに使わなくなってしまったというお米。
 
印象としては山田錦よりどっしり系に仕上がる感じがあって、好きなお米の一つだった。今日のお酒も期待に違わず美味しくて、熟成感も加わって更にまろんと美味しくなって……という感じ。
 
やばい鍋に合う美味しいやばい、と、たいそう美味しく飲み干した。
夏の間はとかくビールという感じだったけれど、そろそろ日本酒が捗るシーズン。明日はお酒を買いに行く予定。