2021年9月28日火曜日

KKDと豚さつま

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナル・グレーズド
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
なんでも、「シルバーウィークキャンペーン」だそうで、「Krispy Kreme Doughnuts」では9月18日から9月30日の期間限定でオリジナル・グレーズド・ダズンを4個分お得な640円OFFでご提供、なんですって。
 
メールマガジンでそれを知って、買いたいなあと思いつつ「まだ気温高いからグレーズドが溶けるよね」と様子見していて。
 
ここ数日、また気温がぐんと低くなったので、いざいざと買いに行ってきた。
 
8個の値段で12個買えちゃうお得価格、しかもスマホアプリのクーポンで更に追加の1個が貰えて、しかも50円オフになった。大変にお得。
 
このくらいの気温になると前日に買っても翌朝までちゃんと表面の白いグレーズドがシャリシャリしたままで良い感じ。温めてみたりそのままで囓ったり好きなように食べたら口に運ぶ手が捗ってしまって、今日は3個食べてしまった。
 
後から起きてきた息子には好きなようにお食べと言って家事をしていたら、残りは3個。
 
一時期は7個一気食いとかしていた息子も、4個と常識的な数を消費したのであるらしく。
生ハム黄桃
豚さつま
牛すね大根煮
秋鮭と野菜の具沢山味噌汁
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 秋の芳醇)
昨日に続いて今日も手元の食材を消費するのがテーマで、残っていたイベリコの薄切り豚を使って、献立は「豚さつま」。
 
野崎洋光さんのレシピだと、肉じゃがのさつまいも版と言うより、いり鶏の豚版、さつまいも入りという感じ?
 
具材は豚肉とさつまいもの他は、人参、蓮根、こんにゃく。青みを加えるさやいんげんかきぬさやを買って来るつもりでうっかり忘れてしまったので、せめてもと葱を散らすことにして。
 
思ったよりも肉が控えめな分量だったので、さすがに物足りないかなと生ハムに黄桃を添えたのも食卓に出して、昨日の続きの具沢山汁とか牛すねの煮物も。
 
煮汁が煮詰まるくらいまでしっかり味を絡めた煮物は、こっくり味でとても良い感じに出来上がった。
 
醤油よりも砂糖が倍量くらい多い配合だったからかなり甘めで、でもその甘い感じがさつまいもと旨味のある肉にお似合いで、味が染みにくいこんにゃくも甘辛く美味しくなってくれて大満足。