2021年12月26日日曜日

ミスド行列と中華ブッフェ

「ミスタードーナツ」の
 大人のポン・デ・ショコラ 焼きチョコビター
ミルクティー
だんなは今年最後の深夜ネット麻雀に興じていた昨夜だったので、一人さらっと朝御飯。
 
昨日外出ついでに買ってきたミスドの期間限定品「コク深ポン・デ・ショコラ、大人のポン・デ・ショコラ」の焼きチョコビターは、そろそろ販売も終わりのようで、これだけがひっそり1種類だけ売られていたのだった。
 
ほろ苦のショコラ生地に、トッピングもビターチョコのクリームとカリカリ食感アーモンド。甘さ控えめで好きな方向のシリーズの品だったなあ。
 
そんなチョコ味ドーナツを平らげた後、朝のネット巡回をしていたところ、そのミスドがトレンドワードになっていて。
 
今日が福袋の発売日なのは知っていて買いに行く予定ではあったのだけれど、9時開店のお店が行列の混雑になっているらしく、そんなに人気なの?と早めに買いに行くことにした。
 
開店15分前の9時45分頃にららぽーとTOKYO-BAY内の店舗に到着してみれば、既に店頭には50人ほどの行列が。まあ、組で言えば30組といったあたりだろうしそのくらいなら……と並んでみたところ、その後続々とお客さんが増えてきて開店時には視界に入るだけで200人以上。
 
他店舗の通路の向こうにまで最後尾は伸びていて、どこまで並んでいるのかはもう見えないほどになっていた。
 
これは大変……と思いつつ、どうも購入も時間がかかりそうだったから、昼御飯は何か材料買って帰ってと思っていたのを、だんなと息子にこっちまで来てもらってどっかのお店で食べようということに。
 
福袋は無事、10時40分くらいに買うことができた。
しかしこれ、行列最後尾の人が買えるのは何時間後になるのかな……。
ららぽーとTOKYO-BAY内「上海柿安」にて
 土日祝ランチブッフェ80分 \1980
で、だんなたちと合流して行ってみたのは、一度食べてみたかった中華ブッフェのお店「上海柿安」。
 
土日祝ランチは80分制ドリンクバーつきで1980円、小籠包も食べ放題のプランは2560円なんですって。
 
ブッフェ台の目立つところにはどーんと山盛りのから揚げと、揚げ餃子、春巻などが。
 
八宝菜に青椒肉絲、海老チリならぬイカチリ、肉団子に焼きそば、あんかけ炒飯ふかひれスープ等々、馴染みのある中華メニューが色々並んでいた。
 
柿安ということで期待していたのだけれど、味の方はファミレス並というか、むしろ若干ファミレス以下と言うか。化学調味料味ごりごりで、保温のためにかやたら片栗粉多めでテローンとした炒め物が多かったのがちょっといまいちだった……かな。
 
でも、汁無し担々麺とか麻婆豆腐あたりはしっかりスパイシーで悪くなく、そして食事中にゴモモーンというドラの音と共に供される出来たて料理は割とどれも良い感じだった。
 
蒸したての焼売に餃子類、ミニサイズの肉まんに桃まん。油淋茄子にかに玉、そして終盤出てきた揚げ胡麻団子。
 
特に出来たての揚げ胡麻団子はすごく美味しくて、
「……良いのでは?このお店、良いのでは?」
なんて言いつつ食べていたら、だんなと息子に「お母さん、ちょろすぎでしょ」と呆れられたのだった。
 
でも実際、食べたいように食べたいだけ中華っぽいものが恋しい時には良いんじゃないかな……とは。
 
そしてめでたく購入できたミスドの3300円福袋は、こんな感じ。
 
ここ暫く恒例の、今年もポケモンコラボ品で、
 
  • ドーナツ引換カード30個分(有効期限5月末)
  • エコバッグ(2種のうち1つ)
  • ジッパーバッグ(2種のうち1つ)
  • ポーチ(2種のうち1つ)
  • マスキングテープ(2種のうち1つ)
  • スケジュールン1冊
 
という内容だった。
例によって、おまけの内容を変えつつ、福袋は1100円から5500円まで種類豊富。
 
ドーナツ引換券は160円以下のドーナツ対象ということで、期間限定品とパイ系が大概アウトになってしまうのが使い勝手が悪いところなのだけど、まあなんとかなるでしょう(しましょう)ということで。
おうちラムしゃぶ
 (ラムしゃぶしゃぶ肉)
 (もやし・白菜・しめじ・長ねぎ)
 (ラーメン)
ビール(サッポロ黒ラベル)
夕方にはだんなと2人BODYCOMBAT60に参加して、夕食は先日届いたふるさと納税返礼品のラム肉使って、ラムしゃぶを。
 
北海道で買ってきたしゃぶしゃぶたれを使ってみましょうと、ソラチの定番「しゃぶしゃぶのたれ 醤油」の他に、「しゃぶしゃぶのたれ みそ風味」も食卓に。
 
これが、すごく美味しかった。
ちゃんとしゃぶしゃぶのたれであり味噌味であり、という、絶妙な塩梅。
 
胡麻だれを合わせるでもポン酢を合わせるでもないラムしゃぶ、ジンギスカンだれにも似た濃厚なたれの味のおかげで豚しゃぶとも牛しゃぶとも違う別次元の味で、そしてもやしがすこぶる似合う。
今日のもやしは3袋買ってきて、結局全部食べきった。
 
最後にラーメンを入れるのもラムしゃぶならではで、器に残ったたれを絡めながら食べる麺がまた最高の美味しさ。
 
昼がブッフェだったものだから「夜は軽くて良いね」「肉というより野菜メインで」なんて言っていたのに、結局700g以上分くらいのラム肉を平らげてしまったのだった。
ラムしゃぶは箸が止まらなくなる危険な食べ物……。