2021年12月16日木曜日

かんたんなべしゃぶ。

「HARE/PAN」の食パン w/バター
パテ・ド・カンパーニュ入りスクランブルエッグ
ヨーグルト(チチヤス 無添加ハニー)
カフェオレ
冷蔵庫内に、KINOKUNIYAで1枚入りの真空パックで売られていたパテ・ド・カンパーニュがまだ残っていたので、今朝はそれを角切りにして牛乳混ぜて柔らかめに焼いたスクランブルエッグに混ぜて。
 
そろそろ焼かずに食べるのはぱさぱさ感が出てきてしまったかなというHARE/PANのパンも、今日まではとバターだけ塗っていただいた。
 
午前中ぱぱっと買い物行って午後はスポーツジムの、今日もそれなりに精力的な一日。
 
年末はやらなきゃいけない事とやりたい事が色々と山盛りで、なんかこう、落ち着かないのよねえ。
なべしゃぶ
 (豚ロース・豚バラ)
 (キャベツ・水菜・長ねぎ)
 (ちゃんぽん麺)
自家製レモンサワー
今日は息子と2人の夕御飯。
 
もう手間なし!準備要らず!高蛋白低脂質!ということで、買い置きの「なべしゃぶ」の柑橘醤油味使って、豚しゃぶに。
 
残っていた豚ロースにバラ肉足して、野菜も全部手持ちのキャベツ、水菜、長ねぎざくざく刻んで、麺も手持ちの残りもののちゃんぽん麺。
 
なべしゃぶって、2人分の濃縮スープは350mlの水で薄めるとあって、微妙にその水分量だと物足りないなと毎度思いつつ、倍量使うと多すぎだし、なんだかんだ途中でけっこう水を足すことになるしで、もうちょっと良い塩梅の量にならないものかなと思ったりして(具体的には500mlくらいの水分量であってもらいたい……)。
 
今日もまりまりと大量の肉と野菜を平らげて大満足。
 
自家製レモンサワーも美味しくて大満足。でも次回のレモンサワーはもう少し砂糖少なめにいこうと思う。