2021年12月27日月曜日

苫小牧のお魚食べる

バタートースト
ハムエッグ
ヨーグルト(バニラヨーグルトあまおう)
カフェオレ
今日はJohanのパンカレで朝御飯。
美味しいパンなのだし美味しいバターをと、冷凍してあったボルディエの無塩バターを塗ってトーストしてみた。
 
……でもなんだか、以前ほどには粉の味とかふっくらさとかが物足りないような?
 
所謂高級食パンを口にすることが増えたし、甘くて生クリームたっぷりのあの味に慣れちゃったからかしらと思いつつ、アンデルセンの食パンにはそう感じていないので、「…………うーん?」と首を捻る私だった。Johan、コーンパンやチョコブレッドは変わらず美味しいと思っているのだけれどもね。
 
今日は月曜、普段はジムに行かない日だけれど今日が実質年内営業最終日(明日は時短営業でマシンとプールのみ)なので、1本動いてこようかなと馴染みのイントラさんのBODYPUMP45に。
 
今年最後の肩のトレーニングは大好きな#49、AC/DCのThunderstruck。9kgのバーベルでフロントレイズはなかなか大変だったわ頑張ったわ。
いぶりがっこチーズディップ w/バゲット
冷や奴 w/食べる醤油
ほうれん草としめじの玉ねぎ麹ナムル
松川カレイの刺身
苫小牧産開きホッケの炙り
具沢山豚汁
羽釜御飯
日本酒(群馬 島岡酒造 群馬泉 初しぼり 2021 特別本醸造)
今日は日本酒で夕御飯、ということで、先日苫小牧から冷凍便で届いたほっけの干物と松川カレイの刺身をメインに。
 
肉っけがないと息子が嫌がるかしらと、せめて汁物は具沢山の豚汁にした。手元に昨日の残りのしめじや白菜もあったので「全部入れちゃえ」と、ついでに刻み油揚げも入れたりして。
 
青菜も食べたいなと、茹でたほうれん草としめじを合わせて玉ねぎ麹で和え、旨味足しにもみ海苔と胡麻油と炒り胡麻足して、ナムル風。
 
母が以前送ってくれたいぶりがっこチーズディップには薄切りバゲットを添えて。
 
いぶりがっこ+クリームチーズのおつまみは居酒屋でもちょいちょい見る組み合わせだけど、これは美味しいおつまみだった。ゆで卵とか揚げ物とかにも合うそうで、なるほどなという感じ。
 
んでお酒は群馬の「群馬泉 初しぼり 2021」。
 
上野のサンワさんで推されて買ったおりがらみ、適度にドライで濃厚さもあり、私たちの好みから言えばちょっと物足りなさもあったかもだけど、食中酒としてとても飲みやすいお酒だった。
 
そして北の大地の魚介はさすがの美味しさ。カレイはぷりぷりと弾力があって味があり、「輸入の縞ほっけと違って真ほっけはあまり脂が乗っていないんですが」と漁協の人が言っていたらしいほっけも、旨味充分、脂もたっぷり。とても美味しかった。
 
クリスマスにそれほど気合いいれて料理しなかったせいもあるのか、明日明後日とだんな不在で好き勝手な夕飯予定になってるのもあるのか、いまいち年末感が高まらない今日この頃。
 
来年用のカレンダー(猫の写真入れて毎年フォトショで手作り)作らなきゃだし、あと年賀状……どうしようかなー……。