2021年12月30日木曜日

コメダ納めと若者のアイドル

「ベーカリー&レストラン沢村」の
 渋皮栗のデニッシュ \420
カフェオレ
昨夜のだんなの帰りはえらく遅くて、「せっかく美味しいパン買ってきたのになー」思いつつ、一人朝ご飯。
 
気に入りの「ベーカリー&レストラン沢村」のパン、しょっぱい系のもいくつか買ってあったのだけど、とりあえずカフェオレ傍らに渋皮栗のデニッシュだけ食べることにした。
 
大粒の渋皮煮が1個まるごとトッピングされたデニッシュは中にもマロンクリームたっぷりでリッチな味わい。
 
値段は良い(とっても良い……)のだけれど、沢村のパンはやっぱり美味しくて、時々「たまにはいいか!」というノリで買いたくなる。
 
店頭にはガレット・デ・ロワの案内ポスターも掲げられていた。
 
来年はエピファニー当日翌日にだんなが出張ということもあって、ガレット・デ・ロワ購入にあまり情熱を注いでいないのだけれど、美味しそうなのがその場で買えるタイミングで買えればいいかなーと思っている。
船橋「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \610
     Cモーニング \0
 グラクロ \610 だんなと半分こ
今日は年末年始用の食材を購入しに「せんどば」から「角上魚類」でお買い物。
 
大晦日は鴨鍋からの鴨蕎麦予定で、めでたくマグレ・ド・カナールを買うことができた。本当は芹をざくざく入れたかったのだけれどあまりにも高かったので水菜も混ぜることにして、野菜が被るけれど雑煮の材料もいつも通りに。
 
で、早めお昼はだんなと2人、「コメダ珈琲店」でグラクロ食べてコメダ納めしてきた。
 
コメダのバーガー系はボリュームたっぷりなので2人で分けてちょうど良いサイズ。
 
2つに切ってくれますかと頼んだら、「崩れてしまうかもしれませんが……」言いつつ、見事な"萌え断"の品を持ってきてくれた。
 
今年のグラクロは、「5種のチーズで今年はさらに濃厚に!」なんですって。
 
「昨年のゴーダチーズ、モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、パルメザンチーズに、エダムチーズを加えた計5種類のチーズを使用したホワイトソースにバージョンアップ!」とのことで、チーズ風味は確かに濃厚。
 
グラタンコロッケバーガーの先駆者のマクドナルドも毎年外せないけれど、こちらも毎年の定番となりつつあるコメダのグラクロも幸せな美味しさだった。
 
そして午後には年越し準備を色々と。
 
駆け込みで年賀状作って、来年の猫カレンダーも作って、一夜飾りはよろしくないので家の中の正月飾りを色々と。神棚に新しい御榊も立てたし、作業のついでに日本酒ラベルの額装作業もした。
 
額装と言っても額に入れるわけではなく、フライングタイガーで売ってるキャンバスに金色のアクリル絵の具を塗って両面テープでラベルを貼るだけなのだけれど、これでキャンバスは4つに増えて、なかなか壮観な事になった。……家の階段にでも飾るかな。
チーズいろいろ
松川カレイのバター焼き
だんな特製 若者のアイドル
クラムチャウダー(キャンベル缶)
ビール(東京クラフト〈フルーティーエール〉)
ビール(ヘリオス 銀河鉄道999 ハーロックのGALAXY IPA)
夕飯は、パスタが良いなあと、せっかく美味しいソーセージやベーコンがあるのだしと、「壁の穴」の名物パスタ"若者のアイドル"にすることに。
 
ソーセージとベーコン、椎茸、しめじ、ピーマン、トマト。大ぶりに切った具材がざくざく入る、醤油と昆布茶で風味をつけた和風炒めパスタは、まさに"アイドル"の風格?
 
ビール飲みましょう、ビールに合わせてつまみも出しましょう、と、昨日届いたチーズも色々出したし、数日前刺身で食べた残りのカレイはバター焼きにしてこれもつまみに。
 
チーズはどれも美味しいものだったし、カレイも適度な食感と脂の乗りが良い感じ。そしてお供のビールはちょっと変わったものを2種類空けて。
 
我が家は今年ポイ活に執心していて、
電気料金や光回線料金の還元でポンタポイントが溜まる
→ローソンの"お試し引換券"での交換で、半額相当くらいでビールやチューハイを入手できる
という流れを掴んでから、頻繁に新発売品などを入手できるようになって、今日飲んだのもそんな類。
 
フルーティーエールはその名前通りにフルーティーで好みな方向だった。IPAは缶が派手派手でそれも面白かったな。