2021年12月28日火曜日

呪術にカラオケ、串家物語

バタートースト
ハムエッグ
淡路島プレーンヨーグルト w/桃ジャム
カフェオレ
昨日とおおむね同じなメニューの朝御飯、でも今日のハムは種類を変えてペッパーシンケン。
 
まだまだハムソーセージ類が冷蔵庫には山盛りで、当面朝食の肉にもスープの具にも困らずに済みそう。
 
そしてヨーグルトはプレーンなタイプのに、セゾンファクトリーの桃ジャム添えて。
 
黄桃ベースの果肉たっぷりのジャムで、甘さは割と控えめ。ヨーグルトに入れるよりも普通にトーストに添えるか、パンケーキやワッフルに似合いそうな味だった。
 
ジムが長期休みに突入して、そしてだんな不在が確定している今日明日はしたいことをすると決めている。
 
今日はヒトカラ3時間からの映画鑑賞からの夜は外食と盛り沢山予定。
 
昨日漸く株主優待の会員券が届いたので行ってみたカラオケチェーン「カラ鉄」、オリジナルのカラオケ選曲統合システムがウリの店だということだけど、肝心の登録曲が古い機種のもののようで本人映像がほとんどついてこなくて期待ほどには楽しくなかったのが残念。
 
ジョイサウンドにだけ入ってる曲とかDAMにだけに本人映像がついてる曲とかあるから、この横断システムはちゃんと機能してくれればかなり使える子だと思うのだけど。
 
新宿や秋葉原あたりの店舗に行ったらもうちょっとマシなのかなー。地元で歌うならカラ館という感じに使い分ければ良いのかしら。
 
そして買い物して一旦帰宅して数十分で「今度は映画行ってきますっ!」と家を出る忙しい私。
 
だんなや息子にも「見る?」と誘ったのだけど、「ま、いいや」「呪術はいいやー」などとフラられてしまったので、一人で見てきた「劇場版 呪術廻戦 0」。
 
個人的には鬼滅の刃よりも私はこっちの作品の方が好きで、そしてテレビシリーズの作画がたいそう綺麗だったから劇場版も期待できるなと楽しみにしていたのだけど、以下感想。
 
  • 棘くんの鉄板の格好良さよ
  • 冥冥=三石琴乃はやっぱり神配役と思います
  • 里香ちゃん=花澤香菜も神配役だったなあ
  • 通常営業の五条先生
  • ナナミーン!
  • 乙骨=シンジ君っぽいという口コミを見てたけど、ちゃんとシンジとは声音変えてたよ……?(緒方恵美さんの声は特徴的だからある程度仕方ないよなあとも)
  • 原作全部追ってる人からは「あーそうだよねそうなるんだよね」というおまけラストシーン、「あれナニ?」って客席若干ざわついていた感。TVアニメ2期に御期待くださいの布石?
  • というか異様にカップル客が多かったよそこにびっくりだわ!
 
シネコンで左右隣に誰かが座るほどの混雑ってあまり無かったのに、今日はシネマイレージデイで会員なら安く見られる日だったこともあってか、左右埋まってたし客席の7割くらいが埋まっていた印象。
 
そして出口に向かう途中、しょんもりした女の子にお母さんらしき人が「だから伏黒君はきっと出ないよって言ってたでしょう?」って慰めてたのに苦笑い。
 
「あー」「せやな……」「せやで……」って、私含め、周囲のお姉様方の心が一つになったと感じた瞬間だった。
ららぽーとTOKYO-BAY内「串家物語」にて
ディナータイム食べ放題 \2860
ドリンクバー \220
で、夕飯は息子と落ち合って館内の「串家物語」に。
 
「久しぶりに串家物語とか行きたいと思うんだけどー」
と言ったら、息子がそれいいねと乗ってきたのだった。折しも「いちご狩りフェア」開催中で、デザートは苺ものが山盛りで。
 
そうそうこの感じ懐かしいよねと、息子が小学生~中学生の頃はよく千葉のお店に行ってたよねと懐かしく思いつつ調味料諸々の準備。
 
ソースは定番の甘口辛口ソースにポン酢、大根おろし、それにチーズソースとハニーマスタード……だったかな。
 
他にもマヨネーズ、ケチャップなどもあって、そしてバッター液とパン粉も各自持ってくる仕組み。
 
具材には衣がついていないから、自分で衣つけて自分で時間計りつつひたすら揚げてひたすら食べるというのがこのお店のシステムなのだった。
 
というわけで、期間限定品の牡蠣もしっかり貰いつつ、野菜串や揚げパン的なものまで色々と。
 
肉魚系は豚肉、牛肉、鶏もも、鶏ささみ、柚子つくね、ベーコン、ウィンナー、海老、カキ、ししゃも、カニかま、チーズちくわ。
 
野菜は、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、成す、蓮根、エリンギ、しいたけ、かぼちゃ、ブロッコリー、ヤングコーン、オクラ、ハッシュドポテト。
 
たこ焼き、鯛焼き、チーズボール、揚げパン、もちもちドーナッツ、チュロス……と、相変わらず種類豊富な串が揃っていた。
 
更に焼きそば、炒めちゃんぽん、カレーライス、お茶漬け、コーンスープ、サラダ類。
 
デザートはフルーツ類、ケーキ類、自分で焼くワッフル、ソフトクリーム、ストロベリーチョコレートファウンテンetc。
 
デザート類も、こう、業務用の冷凍ショートケーキ小さく切って苺ソース乗せただけ……みたいな風のだったりはするのだけど、選択肢が多いからけっこう満足出来てしまう。
 
お茶漬けに豚かつ乗せてトンカツ茶漬けにしてみたり、チーズボールの素揚げをそのまま囓るのが幸せだったり、久しぶりの串家物語、思った以上に楽しかったし予定以上に食べまくってしまったのだった。
 
お会計が思ったよりは高くて、「ああ、年末シーズンで週末料金になってるのかー」と納得だったわけだけど、ランチタイムだとかなり安いこのお店。
 
そのうちまた来てしまいそう。というくらいに楽しかった。