2022年1月12日水曜日

ミスドの整君セット

「ミスタードーナツ」の
 コロッケカレーパイ \248
 ヴィタメールコレクションセット \864
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
録画だけしてまだ見てはいないのだけれど、先日始まった月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」。
 
原作は『巴がゆく!』『BASARA』の少女漫画家、田村由美さん。
だんなが先にその原作コミックを読んでいて「面白いよ、俺的には『フラジャイル』クラスに面白いよ」と私にも勧めてきていたのだけれど、なかなかまとまった時間が無くて読めずにいたところ、今回のドラマ化を機に一気読みしてみた────ら、すごく面白かった。
 
主人公がもじゃもじゃ頭の兄さんで「なんだこの頭の男は」と臆していてごめんよ整(ととのう)君。
 
で、「ミスタードーナツ」ではただいま整君コラボの「ミステリと言うなカレーパイ」を発売中。
 
更に、ドラマで整君を演じる菅田将暉がCMに起用された「misdo meets WITTAMER ヴィタメールコレクション」も発売中。巷では全部諸共、"整君セット"と言われているとかいないとか。
 
前回のピエールエルメはそれほど情熱も無くて全種類買おうと頑張るまではしなかったのだけど、今回はネットオーダーで予約できたこともあって、ヴィタメール全種類、買ってきてみた。
 
受け取りに行ったらカレーパイも普通に売り場にあったので、これもメンチとコロッケの2種類を1個ずつ。
 
「"りんご果汁とハチミツを使用したカレー"と"スパイシーで深みのあるカレー"を組み合わせたカレーをイメージした、こだわりのフィリング」
 
だそうで、なにゆえにメンチカツやコロッケが入っているのかは、原作コミックの1話目早々にその話が出てきたものだから、このミスドコラボの発表が出た後に原作を読んだ私はちょっと笑ってしまったのだった。
 
カレーパイは普通にちゃんと美味しかったのだけど、でも別にコロッケもメンチカツも入れていただかなくても良いかなー……とは。
 
そしてヴィタメールコラボはこんな感じ(公式サイトから抜粋)。
 
ショコラ サンバ(写真左上)
ドーナツショコラ生地にガナッシュクリームとガナッシュホイップをサンド。チョコレートナパージュのつや感とホワイトチョコの線がけはケーキ「ショコラ サンバ」をイメージしました。
ショコラ ミルティーユ(写真右上)
ドーナツショコラ生地にブルーベリージャムとガナッシュクリームをサンド。チョコレートでコーティングし、フランボワーズ風味のフレークチョコで飾り、プラリネショコラ「ミルティーユ」をイメージしまし
ショコラ ノワゼット(写真左下)
ドーナツショコラ生地にグラハム入りヘーゼルナッツクリームとガナッシュホイップをサンド。ガナッシュホイップを絞りココアパウダーをふりかけて、ケーキ「ショコラ ノワゼット」をイメージしました。
ショコラ キャラメル(写真右下)
ドーナツショコラ生地にキャラメルモカクリームとガナッシュクリームをサンド。キャラメルチョコでコーティングして線を描き、ポイントにナッツをトッピング。プラリネショコラ「マロー」をイメージしました。 た。
 
「もはやケーキ」という謳い文句通りに、どれもとてもリッチな味わいで、ドーナツ生地自体も濃厚なチョコ味なら、サンドされたクリームもとても濃厚。ノワゼットとキャラメルが好みな方向だった。一番好きだったのはノワゼットかな。
 
ドーナツは全部3等分して(ミルティーユだけはだんなが苦手なブルーベリーだから息子と半分こ)それぞれ少しずつ食べられるようにしたのだけど、そんな分量でも充分濃厚さを感じられる品だった。
 
今日の日中は、MEGA DANZからのBODYPUMP60。
 
MEGA DANZも新曲シーズンで先週に比べてまあまあまともに動けるようになったし、パンプはショルダーがあまりに厳しいからと、背中で負担かけないように大小(14kg)に負荷軽めにしておいたのを今日から元々の大中(17kg)に。
 
でもショルダーも両手中プレート(2.5kg)持ちっぱなし(初回は途中で我慢できずに1kgプレートに持ち替えた)でアーノルドプレス続けられるようになったし、腹筋パートもいくらか慣れてきた……気がする。頑張れ、私。
鮭の3色ご飯
豚肉ときのこのけんちん汁
杜仲茶
今日はだんな不在の夜で、それを見越して昨日多めに汁物を作っておいた。
 
卵の買い置きが多めにあるから、卵と魚の丼とかはどうかなと思って自作レシピデータベースを検索したところ、ワタナベマキさんレシピの「鮭の3色ご飯」という美味しそうなものが。
これにしようと、冷凍秋鮭を買ってきた。
 
鮭は焼いてほぐすだけ。
卵は塩(と私は少しだけ砂糖も)を入れて胡麻油で炒り卵に。
 
青みは春菊。茹でて刻んで塩と胡麻油で和えてナムル風に。あとは全部を盛って刻み海苔をかけるだけ。
 
シンプルながらなかなか美味しくて、具沢山な醤油味醂味の汁物にもお似合いだった。
 
きんぴらごぼうでも足したら完璧だったかなと思いつつ、夕方若干ばたばたしてしまって副菜無しで。
 
でも、このくらいの夕飯にしておくと明朝てきめんに体重が減ってるんだわ(朝あれだけパイだのドーナツだの食べていても、それでも)。