2022年1月15日土曜日

パンとケーキと食べ放題

運動後のやっきにくー!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ガルガンチュワ」の
 マロン
 フラン
 ジャンボン・フロマージュ
カフェオレ
リニューアル後の帝国ホテルのガルガンチュワは、こんな雰囲気
 
以前はこちゃこちゃと狭い空間に惣菜もケーキもパンも贈答用菓子等々も詰め込まれていたから、ゆったり買い物という空気ではなかったのだけど、モダンな内装の広々とした空間になった。……でも、ケーキは買いづらくなってしまった(雰囲気といいお値段といい……)ような気も少し。
 
でも、ショーケースにずらりと並ぶパンや惣菜はどれも美味しそうで、「なんか、でっかい蛋撻があるぞ……?」と思ったら気になってしまって、そして大好物の「マロン」の文字も見えてしまい。で、いくつか買ってきてみたのだった。
 
帝国ホテルのパン。なんでどれも巨大サイズなのかしら……? サイズはどれも大ぶりで、そして値段も相応になかなかなもの。
 
奥のが巨大蛋撻みがある「フラン」。
 
商品札によると、
「バニラビーンズが入った濃厚なカスタードクリームと、パリッとした生地の食感が楽しめます」
だそう。
 
右の、繊細なレース状の焼き生地が乗ったものが「マロン」、
「和栗のクリームとブランデーに漬けた角切りの栗を包んで焼き上げました。隠し味のコーヒーシロップが後から香ります」
ですって。
 
そしてしょっぱい系も欲しいなと、「ジャンボン・フロマージュ」が、左、
「クロワッサン生地を使い、ジューシーなジャンボンハムとコクのあるチーズの味わいが食べ応えのある一品です」
というもので。
 
どれも高級感ある味わいで、食感を大事にした風なそれぞれのパンの口当たりはとても心地良いものだった。マロンは中が空洞で、濃厚味なフィリングは確かに少量でも美味しかったけど、もっと栗!な感じを期待していたからそれはちょっと残念だった……かな。
 
パンはどれも崩れないように紙箱に収めてくれていて、なんと言うか、とてつもなく非日常なパンだなと思ったのだった。
 
非日常と言えば、2斤で3000円というお値段の「Cerne(セルン)」というパンも気になる存在。
 
お試しサイズとして、1個600円の「プティ セルン」も売り場に並んでいた。次回はこれ、買ってきてみようかな……どんな食感でどんな風味のパンなのかしら。
「直久」の味噌ラーメン
杜仲茶
 
「不二家」の
 苺たっぷりイタリアンショートケーキ
カフェオレ
今日は午後にがっつり運動予定で、お昼はこれを食べてしまいましょうと冷蔵庫に残り3玉だった「直久」のラーメンを。
 
味噌味はだんながいつもな感じでひき肉&もやし炒め入りのスープを支度してくれて、残りの醤油ラーメンは市販のチャーシュー多めに乗せてチャーシューラーメン風に。
 
交換しながらいただいたけど、尖ってなく嫌味もない、"古き良き中華そば"という風な味で美味しかった。
株主優待のこのラーメンがこれから毎年この時期に来るのかと思うと、季節柄ラーメンがしみじみ美味しい時期でもあるし、ちょっと楽しみ。
 
待望の「不二家」のイタリアンショートケーキ♪ そして食後のスイーツに、「不二家」1月の苺フェアの目玉商品、5日と今日15日、2日間だけの限定商品「苺たっぷりイタリアンショートケーキ」を。
 
5日にお店に行って買えなかったから今回は予約してキープしておいて貰ったのだった。
 
12時受け取りで頼んであったので、だんなに昼食の支度を託している間に私が自転車でひとっ走り。
 
スポンジ3層、クリーム2層、苺たっぷりのドーム型みたいなショートケーキは、通常のものよりいかにもクリームたっぷり&苺もたっぷり。
 
これ、定番商品にしてくれても良いのになー……と思いつつ、不二家のケーキは1つが300~400円台なのも魅力の1つなのだろうしね(これは税込638円)。
 
そして午後からだんなと2人、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60という、LesMillsの回し者みたいなプログラムに参加。
 
私、ボディアタックは20年ぶり以上。すっっっごく昔に何度か参加して「これはあかん、ついていけない」と諦めた経緯があって、日記の記録にも残っていない(ファイル検索したけど出て来なかった)ということは息子を産む前だったということになるらしく。
 
「20年ぶりです!」言いながら参加したものの、イントラはダンス系レッスンでお世話になってる仲良しのSさんだし、緊張することなく頑張ったし、実際、そこそこ頑張れたと思う。
 
心肺機能、敏捷性、筋力強化が叶うこのプログラム」と謳われるこのプログラム、エアロビクスよりも動きが速くて、昔のは「ただただ走ってる」という風だったのだけど、今はそれに筋トレ要素も加わっている感じ?
 
今の私は筋力がと言うよりはスタミナをつけたい状態でもあったから、とにかく追い込めという風な今回のプログラム3連参加は悪くないもので、そしてだんなはだんなで初めてのダンスレッスンのボディジャムに果敢に取り組んでいて(でもこの種目は筋力がスタミナがという以前に短期記憶の限界に挑まれてる感じが強い……)、これは今後、週末はこの3つに参加で良いかもね?という感じ?
 
うあー足ががくがくするーベンプレもアタックで腕立て伏せがっつりだったからきびしーい、なんて嘆きつつ、パンプもいつもの重量でやりきったのだった。
さあ夕飯は、やっきにくー!
船橋「焼肉きんぐ」にて
 きんぐコース \3278×3
 生ビール飲み放題 \1529×2
 ソフトドリンク飲み放題 \429
木曜のレッスンでイントラSさんに「土曜は3つ参加します!んで夜はもう焼肉の予約を入れてあります!」と宣言したら大笑いされてしまったのだけど、夕飯は地元の「焼肉きんぐ」で焼肉食べ放題。
 
福袋の割引券を早々に使いに行きましょうと、前回来たときはまだコロナ禍自粛営業中で思うさまとはいかなかったのを、家族皆でもりもり食べてもりもり飲んで来た。息子はアルコールの味がそれほど好きじゃないそうで、定番のノンアルコールで。
 
こんな感じの厚切り肉が食べられるお楽しみな、焼肉きんぐ。 「きんぐコース」かそれより上のコースにすると、こんな感じの厚切り肉も食べ放題になるのが魅力的なこのお店。
 
卓上のタッチパネルで次々頼めるし、料理も次々やってくる(ドリンクメニューの提供は、よっぽど忙しかったのか遅かったけども……)のであまりストレスなく、端末の履歴によると食べたものはこんな感じ。今日はとにかく良く食べました。
 
  • 【名物】花咲上ロース~ガリバタ醤油~×2
  • 【名物】壷漬け1本ハラミ
  • 【名物】きんぐカルビ×2
  • すき焼カルビ×6
  • 旭川発祥塩ホルモン
  • 厚切りカルビ×2
  • 炙りバラカルビ
  • やみつきハラミ
  • たっぷりねぎと食べる ラム焼しゃぶ
  • 絶品!炙りベーコン
  • ナムル盛合せ×2
  • キムチ盛合せ
  • サンチュ6枚×3
  • 韓国のり玉ごはん×2
  • 冷やしぶっかけうどん
  • ふわふわ玉子スープ
  • ネギ塩×5
  • ポン酢
  • チーズフォンデュソース
  • 黒蜜きなこソフト×2
  • チョコバニラソフト
  • やわらか杏仁豆腐×2
  • フルーツゼリー
  • 生中×5
  • 濃いめの氷結レモンサワー×2
  • 生マッコリグラス
  • オレンジジュース
  • 北海道アカ肉メロン メロン・オ・レ
  • レモンスカッシュ
  • マンゴーミルクムース
  • アイスコーヒー
 
肉ものは18皿、1皿50gとしても900gだし、1皿100gくらいの肉塊もあったように思うから、1人400~500gくらいは食べていたのではないかしらというくらい。
 
我が家の気に入りは、生卵絡めて食べる「すき焼カルビ」(生卵は何個でも持ってきて貰える)で、
「やばい、ガリバタから生卵絡めて食べる肉がやばい」
言いつつ、サンチュに巻いたりキムチと食べたり。
 
時には配膳ロボットがちまちまテーブルまで料理を届けてきてくれるのも可愛らしく、さすが食べ放題焼肉の雄、大満足で帰路に就いたのだった(そして9時近くなってもまだ空席待ちのお客さんが店頭に……)