2022年1月2日日曜日

ドーナツ始めと水炊きと

KKD始め。虎ドーナツがかわいい……♪
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
お雑煮
抹茶入り玄米茶
今日も朝6時に起きて来週日曜のジムの予約をする私。
 
そして今朝も昨日に続きお雑煮で。
 
年末にびっくりするほどお高かった芹(1束398円……三つ葉より全然高かった……)を、もりもり入れていただいた。
 
特にお出かけの予定もなく、「今日受け取りで予約していた福袋取りに行きましょう、ついでに夕飯の食材買ってきましょう」とららぽーとにお出かけ。
 
他に寄った店もなく、とっとと帰ってきて、そして昨日に引き続き今日も「100万円争奪謎解き大合戦!!!!! SCRAPからの挑戦状2022」に取り組む一日。
 
謎6が、6のパズルが難しすぎるのよ……。
「Krispy Kreme Doughnuts」の
 福袋ダズン
カフェオレ
虎ドーナツだったらやっぱり年明けに食べないとねという理由で1月2日受け取りで申し込んでいた、「Krispy Kreme Doughnuts」の「クリスピー・クリーム・ドーナツ 福袋 2022」。
 
ダズンセットは税込4000円で、案内では"最大5000円相当"とのこと。
福袋ダズン(12個)に、ドーナツパスポート2022(好きなドーナツ12個と交換できる)、ハーフボックス5個収納可能なオリジナルエコバッグという内容で、そして受け取る前に「残念! 今年の「クリスピー・クリーム・ドーナツ福袋(4000円)」が完全に罠だった」なんてネット記事を見て「えええー」と思っていたのだった。
 
なんでも、
「計算してみると、福袋ダズンは類似商品の「干支ダズン」と同じ2160円だとして、172円のオリジナル・グレーズドが12個だと2064円となる。この時点で元は取れており「エコバッグの分だけお得」といったところだろうか?」
とのことだけど、でもKKDのパスポートはミスドみたいに"160円以下のドーナツに限る"なんてみみっちいことは言っておらず、店舗限定品は対象外なものの期間限定品は対象内とみて良いみたい。
 
であれば、たとえば現在販売中のトラカスタードはテイクアウト価格334円だから、この価格帯のを選べば12個で4008円。充分にお得じゃないかなと思えるのだった。まあ、私は何よりハーフダズンが持ち運べる袋が欲しかったので、それだけで嬉しい気分ではあるのだけれど。
 
というわけで、「ドーナツはじめですよー」言いつつ、カラフルなお年賀ドーナツを皆でもぐもぐ。
 
なんともキュートなトラカスタードは、カスタードクリーム入り。年末から売っていたチョコレートスノーマンは、生チョコ入りチョコクリーム入り。
 
それに、タイガーカラーのトラチョコクランブルに、キャラメルアーモンドクランチ、ストロベリースプリンクル、そしてみんな大好きオリジナル・グレーズド。
 
オリジナル・グレーズドにチョココーティングしたトラチョコクランブルが、いかにもなアメリカンな甘さで息子は閉口気味だった。こう、粘るような甘さがいかにもKKDだなあという感じで、でもこの感じ、嫌いではないんだなー。
水炊き
 (鶏もも肉・鶏手羽元・つくね)
 (キャベツ・長ねぎ・人参)
日本酒(日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 In bocca al lupo !)
今年の冬はとても寒いと思う。
 
連日ベランダのじょうろの水が凍っていて、太平洋側は雪は降らないとはいえ、連日連夜、本当に寒い。なもので、「鍋にしよ……鍋に」と、今夜は急遽水炊きに。
 
手元にセゾンファクトリーの鍋つゆがあったのでそれを使うことにして、本当は骨付きぶつ切りの鶏が欲しかったところ、扱いが無かったので鶏ももと手羽元を混ぜてみた。
 
他にお正月つまみも色々出そうと思っていたのだけれど、夕方遅くまで謎解きに熱中していたので準備が間に合わず、まあいいや!と鍋だけで。
 
あんまりに寒くて、年明け早々鍋料理。 水炊きは鶏を美味しく食べる鍋でもあるけれど、キャベツを美味しく食べる鍋としてもとっても優秀。
 
今日ももりもり茹でてまりまり食べた。
 
1パック500円以上する鍋つゆだけあって、スープもしっかり美味しくて、これ、最後は雑炊にしたら幸せだったかな……と思いつつ、お腹一杯すぎて米飯は食べられなかったし、そもそも支度もしていなかった(冷凍御飯のストックも無かった)という。