2022年1月26日水曜日

本日はケンタ祭り

くるみパントースト
ハムエッグ
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
パン屋を覗く余裕が無い時、スーパーの棚にあると嬉しいのが、「タカキベーカリー」のパン。アンデルセン系ということもあって、何を選んでも、大体全部が美味しいし。
 
で、昨日買ってきたのが「くるみ食パン」。
軽くバター塗ってトーストして、ハムエッグや苺と共に。
 
期待通りに、くるみパンはくるみの存在感がしっかりめで、美味しかった。
 
そしてハムは消費期限が迫ってるからと最近多めに皿に乗せてるのだけど、ハムとか卵とか、蛋白質を朝食にちゃんと食べておくと腹持ち良くてジムでもしゃきしゃき動ける感。
 
予定的に今日が今月最後のBODYPUMP60で(45は週末に出るけど)、トライセプスプッシュアップがお腹一杯気味なトライセプスと、プレート使用な反面長くてしんどい(でも曲はすごく良い)アームカールも新曲はこれで多分おしまいで。
今日の私もがんばった。
おうちでケンタ祭り
 今トクパック
 オリジナルチキン4ピース
 ビスケット×3
「菊水堂」のポテトチップ
ケンタ風コールスロー
クラムチャウダー(キャンベル缶)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
ケンタッキーフライドチキン」、今、キャンペーン中でネットオーダー限定「今トクパック」が割とお得な内容だったりする。
 
それに加えて、だんなが「オリジナルチキン4ピース無料」のクーポン(有効期限は今月末)を入手したのと、500円のケンタ専用ギフト券が手元にあるのと。
 
色々合わせ技で、「これはケンタ祭りにするしかないのでは」と、週末の予定が若干不透明なので平日の今日決行してしまおうということになった。
 
ネットオーダーで事前に頼まなきゃいけなかったり、別途クーポンだ割引だで、仕事帰りにお店に寄ってきてくれただんなは「そういうわけでレシートが3枚になったよ」と苦笑い。
 
「今トクパック」はオリジナルチキン2ピース、クリスピー2ピース、ポテトとドリンクのセットという内容で、4ピースのチキンを足したら良い感じに3人分の夕御飯になった。
そして500円のギフト券はみんな大好きビスケットに化けて。
 
だったらスープとサラダくらいは自分で支度するかなと、スープは手抜きのキャンベル缶、代わりにサラダだけは、ケンタ風のコールスローを多めに仕込んでおいてみた。
 
いつもは粗い千切りにするキャベツをみじん切りにして、玉ねぎ、人参、セロリも混ぜてジップロックに入れた後、塩して数十分。
染み出た水分を捨ててから、マヨネーズとりんご酢と砂糖を加えて袋の上からよく揉んでちょっと置いたらできあがり。
 
ほんのり甘くてセロリ風味の、好みな感じのコールスローが出来上がり、そして皆しておかわりしてくれた。大量に残るかなと思っていたのが、あと1回で食べきれる分量にまでなったので何より。
 
数ヶ月に一度くらいの頻度で狂おしく食べたくなるケンタのチキン、今回はクリスマスに続いてだったのであんまり間は空いてなかったのだけど、それでも幸せに美味しかった。今発売中の「グリーンホットチキン」もちょっとだけ気になるなあと思いつつ。