2022年1月13日木曜日

鹿肉のキーマカレー

IKEA風ホットドッグ
「ミスタードーナツ」の
 むぎゅっとドーナツレーズンシナモン
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
「セゾンファクトリー」の温州みかんジュース
カフェオレ
ミスドの福袋のドーナツ引換券は、期間限定ドーナツにはほとんど使えないのが最大の難点よな……と思いつつ、昨日の朝食べたドーナツと一緒に"むぎゅっと"系のちょっとお高いのを引換券で貰って来た。
今朝はそれと、IKEA風ホットドッグで朝御飯。
 
セゾンファクトリー」の福袋のフルーツジュースもいまいち減らない(家でジュースを飲むという習慣が無い……)から、朝食に飲もうとこれも出して、でもコーヒーもいつも通りに支度した。
 
食感がむぎゅむぎゅしてるから"むぎゅっと"なちょっと不思議なこのドーナツ、初めて食べたレーズンシナモンは、レーズンベーグルを食べているような感じでもあって、なかなか美味しかった。
 
今日も楽しくジムに行き(やっと年末年始休暇の呪縛が終わったようで筋肉痛にもならなくなった……かな)、帰宅したところでちょっと遅めの福袋が到着した。
 
三越伊勢丹オンラインストアで購入した、「西洋菓子舗 不二家 銀座三越店限定2022年福袋」。
 
送料別(送料は500円)で5000円。
 
  • ミニレトロペコちゃん人形(紺:2022年限定カラー)
  • 「milky70 since1951」限定タンブラー
  • プレミアムミルキーバターサンド(5個入り)
  • 宇治抹茶クッキー 明翠(8枚入り)
  • マカロンラスク(12個入り)
  • 復刻ミルキー缶(丸)
  • バウムクーヘン(1個)
 
という感じで、ペコちゃん好き、不二家好きなら嬉しい内容。
 
味が全部違うプレミアムミルキーのセットとか、どうやって家族で分けようかなと思いつつ、タンブラーは、さすがに数寄屋橋のお店に持参するのは面倒(このタンブラーに入れてもらうとドリンクが20円引きになる)かなあ……家で使うことになりそう。
チーズいろいろ
コブサラダ(スーパー惣菜)
鹿肉のキーマカレー
豚肉ときのこのけんちん汁
ビール(東京クラフト〈フルーティーエール〉)
そして今日は鹿肉カレーというちょっとイレギュラーな料理を作ってみた。
 
昨年末に「肉の鈴木屋」で通販したうちの1つ、「鹿前脚ブロック」。
 
「ミステリと言う勿れ」効果でカレー作りたい、カレー食べたいってなっていて、普通じゃないカレーが良いなということで、以前ネットで見ていた「シェフごはん」というサイトの「エゾシカ肉のキーマカレー」を参考にしつつ。
 
400gの肉は250g弱をキーマカレーにして、残りはこのレシピ通りにハーブでマリネしてから低温調理器にかけて最後表面を炙ってみた。
 
若干不案内なレシピ(野菜は多分最初にみじん切りにしておくのだろうけど、それが明記されていなかったり)で、でも最初に玉ねぎと人参とセロリを若干多めな油で炒めるあたり、ちょっとイタリアン寄りなシェフなのかな?
 
カレー粉メイン(我が家のカレー粉はインデラカレー粉)でガラムマサラやクミン、パプリカパウダーなどを足して使うスパイスも、カレー粉とガラムマサラの配合でいかようにも風味は変わりそうではあったのだけど、最後は自分の舌を信じて、「ちょっとコクと甘味が欲しいかも」と蜂蜜足したりしながら仕上げてみた。
 
上に添えた野菜は、レシピには蒸すようにとあったものを、ブロッコリーは茹でて、かぼちゃと人参はオリーブ油をスプレーして魚焼きグリルで焼いたものにして。
 
カレーには似合わないかもだけど、残っていたけんちん汁も出して、あとは「ロピア」のコブサラダに、チーズ色々をビールのアテにと食卓に並べてみた。
 
塊肉を手切りにして、それほど細かくは叩かなかったから、キーマと言うにはざくざく系な(若干いまいちな)見た目になったものの、味は上々。ラムのようなクセもなく、独特な鉄臭さもカレーになると全く気にならず、そしてハーブでマリネして焼いた、鹿肉ソテーも美味しかった。ちょっとした御馳走感。