2022年1月17日月曜日

今日はお魚夕飯

「ミスタードーナツ」の
 大人のポン・デ・ショコラ ビターキャラメル
 りんごパイ
カフェオレ
朝ごパンが買いたい、と、昨日、買い物ついでにだんなに言ったら、ミスドの割引券があるよと。
 
けっこう最近に食べた気もするけれど、福袋の引換券もまだまだあるしそれも使いたいなと、先日とは別の種類を見繕って買ってきた。
 
"大人のポン・デ・ショコラ"は、期間限定品なのに福袋引換券が適用できる税抜き160円以下(というか160円ぴったり)なのでとても有り難い品。今日はこれとりんごパイを朝食にいただいた。甘いものダブルだとちょっと重いなという気がしなくもないけれど。
 
そして月曜でジムのない私は用事すませついでに津田沼に出かけて「珈琲豆のおおつか」の月に一度のおためしコーヒーセットを購入し、ちらっとヒトカラも堪能してから市川でお買い物して帰ってきた。
 
オミクロン株大流行でそろそろ首都圏でも再び"まん防"が発令されるとかしないとか。
 
ジムとかデパートあたりはこの感じなら通常営業だろうけど、カラオケボックスはどうなるのかなー飲食店は?お酒は?と、じんわり広がっていく不安……。
「成城石井」の
 4種根菜の五目きんぴら
「二代目魚日出」の
 鯖の塩焼き
 はんぺんチーズ揚げ
塩鮭の粕汁風
羽釜御飯
杜仲茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
もう絶対簡単に済ませるという強い決意の元、市川駅ビルの「焼魚専門店 二代目 魚日出」でお魚の惣菜を買ってきた。ここの焼き魚系、美味しそうだなあと通りかかるたびに思っていたお店。
 
息子には鮭の西京焼き、私の分は鯖の塩焼き。美味しそうだったはんぺんチーズ揚げは4切れパックだったのを、息子に2.5切れ、私が1.5切れ貰うことにして。
 
そして野菜系の惣菜はなかなかどこのも値段が良くて、結局いつもの感じに「成城石井」のを買ってきた。成城石井のお惣菜、他の惣菜店よりも値段に比して分量たっぷりで種類も豊富、味も文句のない感じなので本当にお気に入り。
 
蓮根に人参にごぼう、椎茸、きくらげ、飾りにさやいんげん、白滝っぽいのも入っていた?かな?
中華サラダっぽい酢+胡麻油の味もして、食べやすくて美味しかった。
 
そしてせめてもと作った1品は、1切れ残っていた塩鮭を使った粕汁風の煮物。手持ちの大根と南瓜を鮭と煮て、調味は酒粕、醤油、味醂と砂糖。味の濃厚さが"汁物"よりは"煮物"に近くなったけど、これはこれで美味しかった。かぼちゃと粕って、愛称の良い、心地良い甘味。