2022年1月22日土曜日

運動後の串カツという幸福

「Johan」の
 コーンパン
「DALLOYAU」の
 ミルクフランス
 あんバター・オ・レ
ハムエッグ
カフェオレ
今日土曜日はジムのイベントで、タイミング的に昼御飯は食べずにがっつり運動しなきゃいけない感じだったので、朝御飯はしっかり&たっぷりに。
 
昨日買ってきた「Johan」のコーンパンに、甘い系も食べたいなと「DALLOYAU(ダロワイヨ)」で美味しそうだったミルクフランスとあんバター・オ・レ。
 
美味しいハムでハムエッグも作ったし、ブランチくらいの気持ちでいただいた。
 
初めて買ったと思うダロワイヨの2種類のパン、ミルクフランスは「国産小麦のミルクフランス生地に北海道練乳クリームをたっぷりサンド」だそうで、クリームのバター感が濃厚でとても好みな風合いで。
 
あんバターは、「水を使わず牛乳で仕込み、風味豊かな発酵バターを使用した「パン ド ミ エクセル」の生地につぶあんとバターをサンド」と商品札に記されていた。
 
しっとりめの優しい食感のパン生地にたっぷりバターの幸せ感。
 
……って、今思ったのだけど、空也のもなかの餡であんバターパン作ったら、すごくすごく美味しいのでは……?
船橋「串カツ田中」にて
 お通し 3×\280
 ポテトサラダ \300
 牛すじ土手 \300
 鶏の唐揚げ \300
 串揚げ \100×47
 チンチロリンレモンサワー(ゾロ目/無料) \0×2
 チンチロリンレモンサワー(偶数/半額) \225×2
 チンチロリンレモンサワー(奇数/メガ) \900×2
 ラムネ \390×3
 雪見だいふく \0×3
そして今日はいつもの支店じゃないお店に出向いて、でも顔見知りのイントラさんのイベントレッスンに。
 
毎度船橋でお世話になっているKさんのBODYPUMPマスタークラスに、そして津田沼でお世話になっていたKさん(イニシャルだとどっちもKさん……)のBODYCOMBATマスタークラス。
 
60分×60分と普段はやらない組み合わせで、そしてお祭りということで煽られに煽られたうえにハードな選曲、「もうジャンプキックはお腹一杯です」「もう終わった直後から腹筋が痛いです」「というか階段降りるだけでも膝が笑います」ってくらいに追い込まれた。でも楽しい曲ばかりだったから頑張れたし頑張った。
 
で、そんなハードな運動後に、今日は早々に飲みに。しかもハイカロリーな串カツ、「串カツ田中」。
 
遅めの昼御飯とも早めの夕御飯ともとれるタイミングでのお店はお客さんも少なくて、ゆえにさして待たされることもなく思うさま飲み食いできた。今日はチンチロリンも出目が良くて、私は無料&半額&半額という、つまり1杯分の値段でレモンサワーを3杯飲めてしまったことに。
 
折しも今は「300店舗達成記念キャンペーン」ということで人気の一品メニューが300円価格になっていたり、ムック本特典パスポート効果で240円以下の串が全部110円になったりと幸せ尽くし。
 
安いしねと久しぶりにどて煮(右の写真)も食べたし、そういえば串カツに鶏肉は無いよね?(季節メニューのしそ巻きとかはあるけど)と、唐揚げも頼んでみた。
 
あれこれ安く済んだのに、それでも家族で1万円ちょっと飲み食いした事になるらしいから、相当色々食べたのだと思う。
 
私も、気付けば
注文1回目:牛・豚・うずら・チーズ・ポールウインナー
注文2回目:キス・ホタテ・ささみ梅大葉・ぎんなん・たらこ
注文3回目:豚しそ・牛・豚・ニンニク・紅しょうが・チーズ
注文4回目:バナナ
 
という感じにせっせと頼んでは食べていて、家族の合計47本のうち1/3以上普通に食べていた、という(多分今日は息子が一番食べていない)。
 
「なんかさあ、最近、家族で私が一番食欲旺盛だよね」
と呟いたら、「自覚あったんだ」と言われてしまった。
 
平日昼間とかは何も食べずにいても平気なのだけど(実際、昨日は日中出歩いていて口にしたのはカラオケボックスでの烏龍茶だけだったし)、今は食べるぞって段になるとすごく食べたくなるし食べられてしまうのよねえ……これは痩せないわけだ……。